上賀茂神社タグ

神馬堂のやきもち 包装紙

やきもちを食べたいので神馬堂へ

2016年6月16日 葵屋のやきもちがテレビで紹介され、一時アクセスが増えていた時に神馬堂のほうが美味しい」という情報が入ってきていたので、買ってきました。 神馬堂の焼き餅は、ひとつ

【御朱印】上賀茂神社

2015年5月29日 上賀茂神社(賀茂別雷神社)に参拝した際、境内で御朱印巡りのポスターを見て、御朱印帳を初めて持つようになりました。 御朱印は”何か”がなけ

2014年初詣は上賀茂神社へ。

2014年1月2日 今年の初詣は、1月2日に上賀茂神社へ。 2014年(平成26年)は、うまどし(午)です。 5日までは、通常入る事の出来ない国宝本殿前で参拝できます。 2013年

上賀茂神社で茅の輪(ちのわ)を見ました

2013年6月19日 2013年6月に上賀茂神社に行きました。 上賀茂神社に到着して、ニノ鳥居をくぐったところで、いつもと違う風景が目に留まります。 なんだろう?この円は? 大きさは

2013年初詣は上賀茂神社へ。

2013年1月9日 今年の初詣は少しおそめで、1月7日に上賀茂神社へ。 2013年(平成25年)は、へびどし(巳)です。 この写真は、ニノ鳥居。

京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)

2012年12月10日 今日は雪がふりました。朝、ほんのちょっとだけ雪が積もりました。 12月10日の早朝、上賀茂神社にお参りに行ってきました。 カメラを持つ手がかじかんで、うまくシャ

葵祭(2012年)を上賀茂神社でみる

2012年5月16日 5月15日に開催される葵祭ですが、2012年は15日が雨で延期になり、5月16日に開催されました。この日の天気はよく、日中は半そででもいいくらいですが、夕方にな

2012年新年、上賀茂神社へ。

2012年1月3日 2011年の初詣も上賀茂神社でしたが、今年も上賀茂神社に、初詣。 2011年は雪が降っていましたが、今年は降っていませんでした。

2011年新年、上賀茂神社へ。

2011年1月3日 2010年初詣にと、2010年に初詣に行った、上賀茂神社に行ってみました。 大晦日から降り始めた雪が積もっており、今年は雪の景色も見えた、上賀茂神社です。 1月

京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)

2010年8月7日 ということで、色々な作品が上賀茂神社に集まって、不思議なことになっていましたが、楽しいです。 大人になるとアートなんて言われるだけで、ややかしこまってしまいそう

京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(1)

2010年8月7日 夏休みですよね~。暑いですよね~。ということで、マンガ学科があることで有名な京都精華大学と上賀茂神社がコラボしてアートな何かをやっているそうなので、ちょっと見に

葵祭の「おしゃれは足元から」?

2010年5月17日 今年の葵祭は、上賀茂神社の参道拝観席の一番前の席から行列を見ています。 今年は最前列を確保することができたため、足元が近くで見えたため(どんな靴を履いているのか

葵祭行列を上賀茂神社の参道拝観席で見る(2010年)

2010年5月16日 2010年5月15日、葵祭を見に行きました。 朝から(どこで見ようかなあ…)と、Twitterのつぶやきを見ながら考えていました。京都に着いた友人と

大田神社の大田ノ沢のかきつばた群落を見に(2010年)

2010年5月9日 綺麗ですね。上賀茂神社近くにある、大田神社のかきつばた群落を見に行きました。 この野生のかきつばた群落は、国の天然記念物に指定されています。(大田神社(京都市)

京都花見:上賀茂神社2010年 風流桜

2010年4月14日 上賀茂神社、二ノ鳥居横、神馬舎近くにある、風流桜です。斎王桜や御所桜とくらべると、小ぶりの桜の木に見えます。風流桜の横にある、御所舎がこの時工事中でした。

京都花見:上賀茂神社2010年 御所桜

2010年4月14日 上賀茂神社の一ノ鳥居から二ノ鳥居までは距離があり、広い芝生広場があります。 その芝生広場の斎王桜の近くにあるのが、御所桜です。御所桜は、斎王桜とともに大きな桜の

京都花見:上賀茂神社2010年 斎王桜

2010年4月14日 上賀茂神社にお花見に行ってきました。 上賀茂神社前の、葵家やきもち総本舗さんで、おはぎとやきもちを買い、芝生に座って娘とたべました。上賀茂神社には、何本か立派な

2010年新年、上賀茂神社へ。(2)

2010年1月22日 普段とは違う新年の雰囲気が漂う、この日の上賀茂神社。 そういえば、京都が舞台の映画 『鴨川ホルモー』のDVDを去年見たのですが、葵祭からはじまり、上賀茂神社周辺

2010年新年、上賀茂神社へ。(1)

2010年1月21日 2010年初詣にと、はじめて正月に上賀茂神社に行ってみました。 普段この周辺は、混雑している印象はありませんが、細い道路がちょっとした渋滞になっているくらい混ん

葵祭行列 2009年

2009年5月16日 京都三大祭のひとつとも言われる葵祭(あおいまつり)。 京都に越してきて数年経ちますが、はじめて葵祭の行列を見ました。 この記事は、2009年5月15日に行われた

京都花見:上賀茂神社2009年

2009年4月10日 こちらは、このサイトでもたびたび登場する上賀茂神社(賀茂別雷神社)です。 桜の木も何本かあり、広い敷地(芝生)があるので、シートを出してお花見している方もちらほ

京都上賀茂神社のみあれ桜(2009年3月)

2009年3月18日 JRの「そうだ 京都、行こう。」のポスターってご存知ですか? そうだ なんとなく、みあれ桜のことを書こう。と思って記事を書いています。 このみあれ桜はまだ咲いて

京都上賀茂神社の特別参拝をして学んだこと(2)

2009年3月11日 京都上賀茂神社の特別参拝するまで知らなかったことを、今回はたくさん知る(理解する)ことができました。歴史も京都も好きで、よく参拝している上賀茂神社ですから神職さ

京都上賀茂神社の特別参拝をして学んだこと(1)

2009年3月11日 わたしは京都在住ですが、上賀茂神社がお気に入りスポットです。上賀茂神社は、賀茂別雷神社という正式名称ですが、なぜ賀茂別雷神社と呼ばれているのかというのは知りませ

[外食]北区上賀茂「今井食堂」でサバ煮定食

2009年3月10日 ~この記事は2009年に書いた記事です~ 上賀茂神社に苔観察に行った際に食事をした「今井食堂」をご紹介します。 京都の上賀茂神社にある昔ながらの定食屋。この辺に

2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 絵馬編

2009年1月13日 上賀茂神社に初詣に行って気になったもののひとつに絵馬があります。上賀茂神社はとても楽しいので、たくさん気になるところがありましたが、今年は丑年ということにちなん

2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編

2009年1月12日 初詣といえば、おみくじ。と、いうのは私だけかもしれませんが、初詣に行った時の楽しみのひとつのおみくじも、上賀茂神社でひいてきました。すでにたくさんの方がおみくじ

2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 すぐき編

2009年1月12日 毎年、岡崎の平安神宮に初詣に行くのが好きだったのですが、今年は上賀茂神社へ家族で初詣に行きました。目的は、お参りとおみくじ。家族そろって初詣に行くため、すこし行
トップページへ