2010年新年、上賀茂神社へ。(2)

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

20100122-4 2010年新年、上賀茂神社へ。(2)
普段とは違う新年の雰囲気が漂う、この日の上賀茂神社。
そういえば、京都が舞台の映画 『鴨川ホルモー』のDVDを去年見たのですが、葵祭からはじまり、上賀茂神社周辺の景色も映画に登場していたので面白かったです。ゲロンチョリ!

片山御子神社(片岡社)、縁結絵馬

20100122-10 2010年新年、上賀茂神社へ。(2)20100122-11 2010年新年、上賀茂神社へ。(2)こちらが、縁結絵馬。ハートの形がかわいいなあと、いつも眺めているのです。鈴が二つ付いていたり、紐がカラフルだったりと、かわいらしい。

新年のお参りは中まで入ることができた

20100122-5 2010年新年、上賀茂神社へ。(2)
普段は桜門をくぐり、階段を上ると本殿手前でお参りするのですが、この日は、門があいており、中まで入って本殿前くらいでお参りすることができます。普段ここには入れませんが、特別拝観のときに、中に入ることができると思います。上賀茂神社には、本殿と権殿があるそうです。

すぐき

20100122-12 2010年新年、上賀茂神社へ。(2)
冬は上賀茂周辺ですぐきの収穫があり、お正月くらいには、すぐきのお漬け物を漬ける作業が終わったくらいかなあ?と思うのですが、「すぐき漬け」は上賀茂の特産漬物で、高級贈答品として贈られることも多いのだとか。上賀茂神社近くには、なり田さん(上賀茂本店:上賀茂山本町35番地)というお漬屋やさんがあり、店舗の建物も昔ながらという感じです。
お正月の時期には、上賀茂神社内に毎年すぐき漬けに使う道具(天秤押しの道具)の展示などがあります。(すぐき漬けの製法|京都の漬物なら 御すぐき處なり田

風呂吹き大根

20100122-8 2010年新年、上賀茂神社へ。(2)
二の鳥居周辺では、甘酒やみたらし団子などが売られており、その中でおいしそう~!と眺めていたのが、風呂吹き大根(?)のお鍋。こんなにたくさん作っているのを見たのはかなり久々な光景だったので、かなり長い間眺めていました。でも、食べませんでした。

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました