京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

PC100847 京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)
今日は雪がふりました。朝、ほんのちょっとだけ雪が積もりました。
12月10日の早朝、上賀茂神社にお参りに行ってきました。
カメラを持つ手がかじかんで、うまくシャッターが押せなかったです。

上賀茂神社の朝

PC100829 京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)
上賀茂神社に朝に行くのは、実ははじめて。
平日の朝9時ごろでしたが、境内に入ることが出来ました。
PC100828 京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)
お昼ごろにきた時などは、境内にも参拝の方が見られますが、朝はあまり人がいません。と言っても、数人の参拝の方にあいました。

立砂

PC100832 京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)
白くなった立砂。
PC100833 京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)
よいあんばいに雪が積もっていて、綺麗。

ねがいごと

PC100838 京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)
上賀茂神社の願い筒。
ちょっと前まで、おみくじだけだったように思うのですが、最近になって上賀茂神社の木にぶら下がっているのを見るようになりました。色とりどりの願い筒が、ぶらさがっていて、かわいらしいです。思わず写真に撮りたくなるんですね。
PC100844 京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)
こちらは、片岡社の絵馬。
縁むすびの絵馬で、紫式部の和歌が書かれています。
形もハート型で、金色の鈴が2つついていて、かわいらしいのでございます。
天気が少しよくなって、お昼ごろには雪はとけてしまったのですが、
日が落ちてくるとまた寒さがぐっと強くなるんですね。明日も、雪かしら?
PC100851 京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)
いっそう寒さ厳しくなってきましたが、
お互い体調管理に、気をつけながら冬を越しましょう。
上賀茂神社に足を運ぶのは、次はお正月かしら。
上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

京都にまつわる話題京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました