京都花見:上賀茂神社2010年 斎王桜

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

上賀茂神社にお花見に行ってきました。

20100412-12 京都市花見:上賀茂神社2010年 斎王桜

上賀茂神社前の、葵家やきもち総本舗さんで、おはぎとやきもちを買い、芝生に座って娘とたべました。上賀茂神社には、何本か立派な大きな桜の木があります。去年紹介した、斎王桜、御所桜、風流桜を撮影してきました。この記事は、一ノ鳥居からすぐの、斎王桜のお話です。

上賀茂神社の斎王桜

20100412-16 京都市花見:上賀茂神社2010年

上賀茂神社、一ノ鳥居をくぐり、鳥居を背にして、右手に見えるピンク色の花をつけている桜が、斎王桜。

斎王桜全体を撮影

20100412-14 京都市花見:上賀茂神社2010年

花びらがピンクがかった枝垂れ桜で、天気の良い日、鳥居から見ると、空の青と芝生の緑と、斎王桜の花びらのピンクの配色がまぶしく見えます。私が知っている京都の桜の木の中でも、斎王桜は大きな木だなあと、あらためて思いました。桜の木に近づけないように、ちょっとした柵が作られています。桜をバックにして、記念撮影をされる方も、この時期たくさん見かけます。わたしも斎王桜をバックに娘の記念撮影を毎年しているような気がします。

斎王桜の花

20100412-15 京都市花見:上賀茂神社2010年

インターネットで調べていると、斎王桜の桜の種類は、紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)のようですが、種類にあまり詳しくないので間違っていたら申し訳ありません。
参考:上賀茂神社の斎王桜と御所桜

撮影日:2010年4月8日
撮影場所:上賀茂神社(賀茂別雷神社)京都市北区上賀茂本山339
撮影カメラ:LUMIX DMC-TZ7(パナソニック)

<関連記事>
京都市花見:上賀茂神社2009年
京都市花見:上賀茂神社2010年 御所桜
京都市花見:上賀茂神社2010年 風流桜

<参考/関連サイト>
上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)

京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました