京都の神社/寺

カテゴリ「京都の神社/寺」のエントリー一覧ページです。

京都市内の神社やお寺の話題。好きな神社は、上賀茂神社・下鴨神社です。
京都でいただいた御朱印の記事の一覧はこちら

京都花見:上賀茂神社2010年 風流桜

2010年4月14日 上賀茂神社、二ノ鳥居横、神馬舎近くにある、風流桜です。斎王桜や御所桜とくらべると、小ぶりの桜の木に見えます。風流桜の横にある、御所舎がこの時工事中でした。…… 上賀茂神社花見

京都花見:上賀茂神社2010年 御所桜

2010年4月14日 上賀茂神社の一ノ鳥居から二ノ鳥居までは距離があり、広い芝生広場があります。 その芝生広場の斎王桜の近くにあるのが、御所桜です。御所桜は、斎王桜とともに大きな桜の…… 上賀茂神社花見

京都花見:上賀茂神社2010年 斎王桜

2010年4月14日 上賀茂神社にお花見に行ってきました。 上賀茂神社前の、葵家やきもち総本舗さんで、おはぎとやきもちを買い、芝生に座って娘とたべました。上賀茂神社には、何本か立派な…… 上賀茂神社花見

京都花見:大田神社2010年4月

2010年4月12日 サイトの更新を理由に、毎年同じ場所をめぐってみてはどうかな?と思い、去年大田神社を話題にしていたので、今年も足を運んでみました。大田神社では桜のお花見ができると…… 大田神社花見

2010年新年、清水寺へ。(2)

2010年1月22日 どうやら、私が雑誌やテレビなどで見たことがあり知っている本堂(いわゆる「清水の舞台」)を見に行くためには、拝観料が必要だということが、すすんでいくとわかりました…… 初詣清水寺絵馬

2010年新年、清水寺へ。(1)

2010年1月22日 京都駅から、京都市バスに乗って、家族三人で清水寺に行ってみることになりました。 まだまだお正月期間だったのか、バス停は人でいっぱい。珍しく人がたくさん乗っている…… 初詣清水寺

2010年新年、上賀茂神社へ。(2)

2010年1月22日 普段とは違う新年の雰囲気が漂う、この日の上賀茂神社。 そういえば、京都が舞台の映画 『鴨川ホルモー』のDVDを去年見たのですが、葵祭からはじまり、上賀茂神社周辺…… すぐき上賀茂神社初詣片岡社絵馬

2010年新年、上賀茂神社へ。(1)

2010年1月21日 2010年初詣にと、はじめて正月に上賀茂神社に行ってみました。 普段この周辺は、混雑している印象はありませんが、細い道路がちょっとした渋滞になっているくらい混ん…… 上賀茂神社初詣絵馬

2010年新年、大田神社へ。

2010年1月5日 新年、初詣に上賀茂神社に行こうかな。と出かけました。 そういえば、上賀茂神社の近くには、大田神社という神社があります。距離は、上賀茂神社から徒歩でゆっくりいくと…… 初詣大田神社

第22回下鴨納涼古本まつりで購入した書籍

2009年8月16日 「第22回下鴨納涼古本まつり」に紙芝居を見に行ったので、この日は本を物色するだけで購入する予定はなかったのに、ちょっと立ち寄った100円コーナーで、表紙がかわい…… 下鴨神社

第22回下鴨納涼古本まつりで紙芝居を見ました

2009年8月15日 京都市下鴨神社・糺の森で開催されている「第22回下鴨納涼古本まつり」に、15日に娘と二人で行きました。京都に住んでいて、本好きの私の夏の風物詩のひとつです。そう…… 下鴨神社下鴨納涼古本まつり京都古書研究会紙芝居

下鴨神社みたらし祭(3)2009年

2009年7月18日 下鴨神社のみたらしの足つけ神事も終え、(さて帰ろう)と思ったところで、足形の何かを発見。 他の方が何かを書いているので、興味深そうに見ていると、名前と年齢を書い…… みたらし祭下鴨神社世界文化遺産足つけ神事

下鴨神社みたらし祭(2)2009年

2009年7月18日 下鴨神社のみたらし祭「足つけ神事」に一人で行ってみました。 じつはちあぼんさんと、駅でわかれたあと、うちに帰ろうと思ったのですが、サイトで京都の情報を書いている…… みたらし祭下鴨神社世界文化遺産足つけ神事

下鴨神社みたらし祭(1)2009年

2009年7月18日 2009年7月18日から21日まで、京都市左京区にある下鴨神社(しもがもじんじゃ)で、御手洗祭(みたらいまつり)というお祭りがあるそうなので行ってみました。 下…… みたらし祭下鴨神社世界文化遺産御手洗祭足つけ神事

葵祭行列 2009年

2009年5月16日 京都三大祭のひとつとも言われる葵祭(あおいまつり)。 京都に越してきて数年経ちますが、はじめて葵祭の行列を見ました。 この記事は、2009年5月15日に行われた…… 上賀茂神社下鴨神社葵祭

京都花見:平安神宮神苑 2009年

2009年4月12日 今日は天気もよいのでお花見スポットを回ってみようと、京都岡崎周辺におでかけ。 平安神宮に行って花見をすることにしました。 桜は満開を過ぎましたが、まだ桜を楽しむ…… 平安神宮花見

京都花見:大田神社2009年

2009年4月10日 京都市北区上賀茂周辺、上賀茂神社(賀茂別雷神社)は有名なスポットなのですが、その近くにある大田神社(おおたじんじゃ) という神社が隠れスポット的で、お気に入りで…… カキツバタ大田神社花見

京都花見:上賀茂神社2009年

2009年4月10日 こちらは、このサイトでもたびたび登場する上賀茂神社(賀茂別雷神社)です。 桜の木も何本かあり、広い敷地(芝生)があるので、シートを出してお花見している方もちらほ…… 上賀茂神社花見

下鴨神社(賀茂御祖神社)に行く。(1)

2009年3月21日 下鴨神社(賀茂御祖神社)に行ってみました。 今まで古本まつりで本を探して馬場と呼ばれている場所をうろうろする以外、参拝したことがなく、こんなに広いところだとは知…… 下鴨神社

京都上賀茂神社のみあれ桜(2009年3月)

2009年3月18日 JRの「そうだ 京都、行こう。」のポスターってご存知ですか? そうだ なんとなく、みあれ桜のことを書こう。と思って記事を書いています。 このみあれ桜はまだ咲いて…… 上賀茂神社

京都上賀茂神社の特別参拝をして学んだこと(2)

2009年3月11日 京都上賀茂神社の特別参拝するまで知らなかったことを、今回はたくさん知る(理解する)ことができました。歴史も京都も好きで、よく参拝している上賀茂神社ですから神職さ…… 上賀茂神社

京都上賀茂神社の特別参拝をして学んだこと(1)

2009年3月11日 わたしは京都在住ですが、上賀茂神社がお気に入りスポットです。上賀茂神社は、賀茂別雷神社という正式名称ですが、なぜ賀茂別雷神社と呼ばれているのかというのは知りませ…… 上賀茂神社