京都のはなし

カテゴリ「京都のはなし」のエントリー一覧ページです。

京都在住です。京都のはなしがいちばん更新するコーナーだと思います。せっかく京都に住んでいるのだから!と京都の観光をしてみたり、京都のお祭りやイベントの情報も記録したいと思います。

京都府立植物園で盆栽をみて盆栽っていいなと思った

2009年2月25日 京都府立植物園に、梅を見に行った(2009年2月8日)のですが、梅はまだ満開ではありませんでした。ということで、今まで興味のなかった、盆栽ゾーンにふらりと入った…… 京都府立植物園盆栽

京都府立植物園の桜再生改良工事を見て

2009年2月8日 梅がそろそろみられるのではないかな。ということで、家族で京都府立植物園に行きました。 梅はまだ満開とはいうことはできませんでしたが、つぼみや早咲きの梅が開花して…… 京都府立植物園工事花見

2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 絵馬編

2009年1月13日 上賀茂神社に初詣に行って気になったもののひとつに絵馬があります。上賀茂神社はとても楽しいので、たくさん気になるところがありましたが、今年は丑年ということにちなん…… 上賀茂神社初詣絵馬

2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編

2009年1月12日 初詣といえば、おみくじ。と、いうのは私だけかもしれませんが、初詣に行った時の楽しみのひとつのおみくじも、上賀茂神社でひいてきました。すでにたくさんの方がおみくじ…… 上賀茂神社初詣

2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 すぐき編

2009年1月12日 毎年、岡崎の平安神宮に初詣に行くのが好きだったのですが、今年は上賀茂神社へ家族で初詣に行きました。目的は、お参りとおみくじ。家族そろって初詣に行くため、すこし行…… すぐき上賀茂神社初詣

きもの解放区『きもの友だち』を見てくる。(京都織物卸商業組合)

2008年11月10日 京都織物卸商業組合主催のきもの解放区『きもの友だち』というイベントが、京都ART COMPLEX 1928の3Fで行われていて、無料だったのでぶらっと家族ではい…… 京都織物卸商業組合

土屋鞄製造所京都店に行った。

2008年10月26日 以前場所を確認してきた土屋鞄製造所京都店に行ってきました。 今回はネットで販売されている商品を実際にお店で見ることができました。 本店(工房)は東京にありメルマ…… ランドセル土屋鞄製造所

京都北山NEOMART-Vintage style(ネオマート ヴィンテージスタイル)に行く。

2008年10月9日 イノブンに行ったあと近くにあるネオマートにも寄ってみた。こちらもすっかりハロウィンムード。実は今日ブログに書くことで初めて知ったのだが、ずっと「ネオマート」と呼…… 京都

土屋鞄製造所京都店の場所を確認しに行く。

2008年10月6日 念願の土屋鞄製造所京都店に行ってきました!と言いたいところですが、京都文化博物館に行っていたので、場所を確認しただけ、じっくり店内を見てまわることはできませんで…… ランドセル京都土屋鞄製造所手帳

AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTO に行く。

2008年10月5日 京都府京都文化博物館の近くにあるコンビニで、全く面識のなかったにーちゃんと偶然世間話をしていると、AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTOというのが…… 京都京都文化博物館土屋鞄製造所

京極のSOU・SOU(そう・そう)に足袋下を買いに

2008年10月4日 京都の京極に寄ったので、ちょっと足袋下を買いに、SOU・SOU(そう・そう)へ。 SOU・SOU(そう・そう)は、”『新しい日本文化の創造』をコンセ…… SOU・SOU京都

第11回京都北山ハロウィンの見どころ。

2008年9月18日 写真は2004年10月24日に開催された、北山ハロウィンのカボチャに灯がともっている写真ですが、今年も北山ハロウィンの季節がやってきましたね。京都ではオシャレス…… ハロウィン京都北山北山ハロウィン

ダーウィン展、パンダフルライフ、WWfジャパンの会報。

2008年9月5日 UK-JAPAN 2008さんで、なんとダーウィン展「進化」発見の旅へ!の招待券をいただきまして、家族でダーウィン展に行こうという計画を立てている所です。先日、…… BBCWWFガラパゴスダーウィン展パンダフルライフ

京都中に宝物を隠したんですか?探しますYO!(SCRAP)

2008年9月4日 京都のヤングは一度くらいは目にしたりしなかったりするかもしれない、京都のナウい場所に置かれているフリーペーパーSCRAP。(HP:フリーペーパー: SCRAP)…… SCRAPくるりフリーペーパー京都京都 1000人の宝探し大会

ほぼ日手帳2009本日発売と土屋鞄製造所京都店オープンのこと。

2008年9月1日 ほぼ日手帳2009の販売が開始されて、通販でも購入できるみたいですね! 2008年にほぼ日手帳を通販で購入し、ほぼ日手帳CLUBなどを見ながら、オシャレで素敵な…… 土屋鞄製造所手帳

今日は、五山送り火。

2008年8月16日 今日は京都で五山送り火があります。天気がややあやしく、うちのまわりでは雷らしきものがごろごろ聞こえるのですが、どうなのかな。点火は8時頃らしいですが、我が家は見…… 五山送り火大文字

第21回下鴨納涼古本まつりに行きました(2008年)

2008年8月12日 第21回下鴨納涼古本まつり1日目を見に行きました。 古本の匂いだけではなく、蚊取り線香や、セミの鳴き声などを楽しみながら、糺の森に並んだ古本を見ながら歩きます。…… 下鴨神社

「第21回下鴨納涼古本まつり」に行こうっと。

2008年8月7日 毎年京都の下賀茂神社で「下鴨納涼古本まつり」というのが行われます。 お盆期間中で、去年おととしといってないのですが楽しいです。 Borofestaが京都の野外ミ…… 下鴨神社京都古書研究会第21回下鴨納涼古本まつり糺の森賀茂御祖神社

「少女マンガパワー!?つよく・やさしく・うつくしく」今日から。京都国際マンガミュージアム

2008年7月19日 京都国際マンガミュージアムで、特別展「少女マンガパワー!?つよく・やさしく・うつくしく?」が今日から始まりました。会場の京都国際マンガミュージアムは、京都市と京…… 京都国際マンガミュージアム少女マンガパワー!手塚治虫松本零士

わたしは「Fashion Cantata from Kyoto」に当選した。

2008年6月16日 わたしは「Fashion Cantata from Kyoto」に行きたい。という記事を書きながら、応募したのですが、先日当選したというお知らせのはがきが届きま……

[外食]西院・町屋風カフェ「Niban(ニバン)」

2008年4月22日 京都・阪急西院駅下りて徒歩約6分のところにある、町屋風カフェ Niban(ニバン)。私は西院にはMusic Cafe OOH-LA-LAという、ライブハウスに行…… カフェ

[外食]三条御幸町「cafe independants( カフェ・アンデパンダン)」

2008年4月18日 京都三条御幸町1928ビル地下にある、cafe independants( カフェ・アンデパンダン)。 学生時代からお気に入りのカフェで、夕方に行くことが多いで…… カフェ京都