下鴨神社みたらし祭(3)2009年

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

20090718-13 下鴨神社みたらし祭(3)2009年
下鴨神社のみたらしの足つけ神事も終え、(さて帰ろう)と思ったところで、足形の何かを発見。
他の方が何かを書いているので、興味深そうに見ていると、名前と年齢を書いて、それを納めるのだとか。1枚200円ほどで、わたしは「家族全員の名前を書いていいですか?」と質問してみたところ、1枚に1人だと答えてもらい、(そうか・・・)と思いました。
そう思いながら、ふと厄年の表に目をやると、夫が厄年っぽかったので、彼の名前を書いて足形納所に納めることにします。


20090718-14 下鴨神社みたらし祭(3)2009年
名前と年齢をマジックで書いた足型を水に浮かべて健康祈願をしました。
下鴨神社 2009年御手洗祭(みたらしまつり)
開催期間:2009年7月18日(土)から7月21日(火)まで
開催場所:下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
京都駅から下鴨神社までの交通アクセスは、お天気が良ければ、京阪電車「出町柳駅」で下車して鴨川付近を歩いたりするのもよいですし、人が少ないシーズンでは京都市バスに乗って下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)で下車したりすると京都の街中なんかを眺めながら移動できると思います。
京都市バスは緑色のバスです。
そのほかのアクセス方法は、下鴨神社公式サイトの交通アクセスページを参考にしてみてください。

<関連記事>
下鴨神社みたらし祭2012年
下鴨神社みたらし祭(1)2011年
下鴨神社みたらし祭(1)2010年
<関連サイト>
下鴨神社 賀茂御祖神社 – 公式ページ
世界遺産(世界文化遺産) 賀茂御祖神社(下鴨神社) – 京都府のホームページ
京都市交通局 / 社団法人 京都市観光協会

京都のお祭京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました