京都のはなし

カテゴリ「京都のはなし」のエントリー一覧ページです。

京都在住です。京都のはなしがいちばん更新するコーナーだと思います。せっかく京都に住んでいるのだから!と京都の観光をしてみたり、京都のお祭りやイベントの情報も記録したいと思います。

京都市営地下鉄1Dayチケットで京都のお出かけ

2011年5月6日 家族そろって地下鉄でちょっと出かける時に利用する、京都市営地下鉄1Dayチケット。 京都市営地下鉄が乗り放題の便利なチケットです。(京都市営地下鉄一日乗車券) …… 京都市営地下鉄

京都府立植物園に梅を見に(2011年3月)

2011年3月18日 娘が最近あまり一緒に出かけてくれなくなったので、夫氏と二人で植物園にデート。 去年は娘と二人でいったのですが、今年は夫さんと二人。 彼と一緒に、京都府立植物園の…… 京都府立植物園

京都御所に梅を見に(2011年3月)

2011年3月18日 2011年3月、京都御所に咲いている梅を見に行きました。 地下鉄烏丸線今出川駅のそばにあり、この日は、烏丸通の乾御門から中へ。 御所は私にとっては広すぎて、迷子…… 京都御所

2011年新年、上賀茂神社へ。

2011年1月3日 2010年初詣にと、2010年に初詣に行った、上賀茂神社に行ってみました。 大晦日から降り始めた雪が積もっており、今年は雪の景色も見えた、上賀茂神社です。 1月…… 上賀茂神社初詣

アンデパンダンでカフェ、パフェ、ポテト

2010年10月11日 学生時代から行きはじめた京都の街中にあるカフェアンデパンダン。 < いつも、河原町をぶらぶらしている買い物の途中にちょっと休憩で立ち寄るのですが、この日は娘と妹…… アンデパンダン

[退店]Tawawa新風館店で京野菜ランチバイキング

2010年9月21日 ~2016年3月27日に新風館が閉館するため、Tawawa新風館店は退店されました~ 連休を利用して家族が京都に遊びにきていたので、お昼に新風館の「Tawawa…… バイキング新風館

京都国際マンガミュージアムにはじめて行った

2010年8月13日 マンガがいっぱいあるらしい。という噂は聞いていましたが、行ったことがなかった、京都国際マンガミュージアムに行ってみました。地下鉄烏丸御池(からすまおいけ)駅、2…… 京都国際マンガミュージアム紙芝居

京都と言えば、はてな。はてなさんとこでお昼をいただいた。

2010年8月11日 みんなそろってご飯を食べる。って大事だなあと、娘がうまれてから思っています。 ということで、はてなさんとこに行ったらで、お昼時で、うわさには聞いたことがあるはて…… はてな

京都と言えば、はてな。はてなさんとこに行ってきた。

2010年8月11日 B! B! B! 夏休み。 株式会社はてな京都オフィスに、おじゃましました。 街中にある、はてな京都オフィス。(都会だ・・・)と、上ばかり見て歩くのですが、京都…… はてな

京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(2)

2010年8月7日 ということで、色々な作品が上賀茂神社に集まって、不思議なことになっていましたが、楽しいです。 大人になるとアートなんて言われるだけで、ややかしこまってしまいそう…… 上賀茂神社京都精華大学

京都精華大学とコラボ。上賀茂神社アートプロジェクト2010(1)

2010年8月7日 夏休みですよね~。暑いですよね~。ということで、マンガ学科があることで有名な京都精華大学と上賀茂神社がコラボしてアートな何かをやっているそうなので、ちょっと見に…… 上賀茂神社京都精華大学

京都ロフトがミーナ京都に移転したので見てきた(2010年)

2010年8月7日 河原町ビブレにあったロフトが、ミーナ京都に移転オープンしたと聞いて、見に行きました。 オープン日だったのでうちわをもらいました。 ほぼ日イトイ新聞の、糸井さんが…… ほぼ日

下鴨神社みたらし祭(3)2010年

2010年7月25日 さて、水に足をつけて、ろうそくを供えて、お祈りをして、水を飲んで・・・。 ふと、周りに目をやってみると、おお・・・足形ですね。…… みたらし祭下鴨神社足つけ神事

下鴨神社みたらし祭(2)2010年

2010年7月25日 想像以上に人が多かったですが、御手洗池に到着。一気にテンションが上がります。 毎年、新聞やニュースでも取り上げられていて、夏になるとそういえばそんな時期になった…… みたらし祭下鴨神社足つけ神事

下鴨神社みたらし祭(1)2010年

2010年7月25日 2010年7月24日(土)の夜、家族そろって下鴨神社みたらし祭に行きました。 去年はお昼に行ったので混雑していませんでしたが、今年はかなり混雑していました。 わ…… みたらし祭下鴨神社世界文化遺産足つけ神事

京都府立植物園のあじさい(2010年6月)

2010年6月29日 京都府立植物園では、あじさいが見ごろです。 あじさいの時期が終わると、京都は息苦しいと思うくらいの、じめっとした夏の暑さがやってきます。 娘を連れて、植物園に行…… アジサイ京都府立植物園

葵祭の「おしゃれは足元から」?

2010年5月17日 今年の葵祭は、上賀茂神社の参道拝観席の一番前の席から行列を見ています。 今年は最前列を確保することができたため、足元が近くで見えたため(どんな靴を履いているのか…… 上賀茂神社葵祭

葵祭行列を上賀茂神社の参道拝観席で見る(2010年)

2010年5月16日 2010年5月15日、葵祭を見に行きました。 朝から(どこで見ようかなあ…)と、Twitterのつぶやきを見ながら考えていました。京都に着いた友人と…… 上賀茂神社葵祭

大田神社の大田ノ沢のかきつばた群落を見に(2010年)

2010年5月9日 綺麗ですね。上賀茂神社近くにある、大田神社のかきつばた群落を見に行きました。 この野生のかきつばた群落は、国の天然記念物に指定されています。(大田神社(京都市)…… 上賀茂神社京都大田神社

鴨川をどりと先斗町歌舞練場

2010年5月5日 京都の木屋町をぶらぶらしていたら、先斗町歌舞練場の前に鴨川をどりの提灯が。 都をどりはもう終わってるはずと思ったら、鴨川をどりでした。 第173回「鴨川をどり」…… 祇園鴨川をどり

京都花見:上賀茂神社2010年 風流桜

2010年4月14日 上賀茂神社、二ノ鳥居横、神馬舎近くにある、風流桜です。斎王桜や御所桜とくらべると、小ぶりの桜の木に見えます。風流桜の横にある、御所舎がこの時工事中でした。…… 上賀茂神社花見

京都花見:上賀茂神社2010年 御所桜

2010年4月14日 上賀茂神社の一ノ鳥居から二ノ鳥居までは距離があり、広い芝生広場があります。 その芝生広場の斎王桜の近くにあるのが、御所桜です。御所桜は、斎王桜とともに大きな桜の…… 上賀茂神社花見

京都花見:上賀茂神社2010年 斎王桜

2010年4月14日 上賀茂神社にお花見に行ってきました。 上賀茂神社前の、葵家やきもち総本舗さんで、おはぎとやきもちを買い、芝生に座って娘とたべました。上賀茂神社には、何本か立派な…… 上賀茂神社花見

京都花見:深泥池2010年4月

2010年4月12日 去年も深泥池にお花見に行っていたので、今年も!と、深泥池にお花見へ。深泥池は冬の間は、とてもさみしげな配色になっていますが、この季節になると、緑色がちらちらと見…… 深泥池花見

京都花見:大田神社2010年4月

2010年4月12日 サイトの更新を理由に、毎年同じ場所をめぐってみてはどうかな?と思い、去年大田神社を話題にしていたので、今年も足を運んでみました。大田神社では桜のお花見ができると…… 大田神社花見

京都烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)

2010年3月23日 家族で食事をする際に利用した「湯葉と豆腐の店 梅の花」の京都烏丸店。 京都烏丸の「湯葉と豆腐の店 梅の花」は、烏丸六角北東角 ウエスト18ビルにあり、お店の中は…… 京都梅の花豆腐

京都烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(1)

2010年3月23日 2009年末に、京都烏丸にある「湯葉と豆腐の店 梅の花」でお食事会をしました。 お店は街中にありますが、お店の中は日本の建物で靴を脱いで、入っていきます。わが家…… 京都梅の花豆腐

京都伊勢丹「茶寮都路里」に行きました

2010年3月23日 学生時代から京都伊勢丹に行くといつも行きたくなる「茶寮都路里」。 最近では伊勢丹でお買い物をして疲れた時にちょっとパフェを食べに寄りたくなるのですが、実はいつも…… カフェ伊勢丹抹茶

京都で活躍したデザイン画家の小林かいち氏を知る

2010年2月8日 オ・グルニエ・ドールのパッケージに絵が使われているということから知った、小林かいち氏。 大正後期から昭和初期にかけて活動していたようなので、昭和初期の文学が好き…… 小林かいち

2010年新年、清水寺へ。(2)

2010年1月22日 どうやら、私が雑誌やテレビなどで見たことがあり知っている本堂(いわゆる「清水の舞台」)を見に行くためには、拝観料が必要だということが、すすんでいくとわかりました…… 初詣清水寺絵馬