京都のはなし

京都在住です。京都のはなしがいちばん更新するコーナーだと思います。せっかく京都に住んでいるのだから!と京都の観光をしてみたり、京都のお祭りやイベントの情報も記録したいと思います。

地震がありました(2013年4月13日朝)

2013年4月13日 2013年4月13日(土)朝5時ごろ揺れに感じて目が覚めました。 目がさめた瞬間は、揺れだとわからず、たまたま目に入った娘のリュックのキーホルダーが揺れているの

深泥池で桜とミツガシワ(2013年4月)

2013年4月8日 いつぞやの4月ごろに、京都の深泥池でミツガシワが咲いていたなあと思い出し、桜とミツガシワを見に行きました。 深泥池の周りには、山があったり、高い建物がなかったり

円山公園で花見(2013年3月下旬)

2013年4月7日 私が「THEお花見」だと思っていた風景を見ることができました。それが京都の円山公園。 これですよ!これが私がイメージしているお花見の景色です。っていうところでし

[ランチ]京都伊勢丹10Fでバイキング「柿安 三尺三寸箸」

2013年4月7日 JR京都伊勢丹の10階にある、バイキング「柿安 三尺三寸箸」で、ランチバイキングに行きました。伊勢丹日曜日のお昼は並んでいたけれど、行って良かったです♪ お店の

八坂神社におまいり&桜(2013年3月)

2013年4月2日 京都駅前から京都市バスに乗って八坂神社に行きました。 3月31日に行ったので、ちょうど桜も見ごろで美しかったです。 日曜日だったので、少し人は多かったですが、祇

[ランチ]景色いい、ホテルグランヴィア京都15Fのスカイラウンジサザンコート

2013年3月30日 京都駅直結の、ホテルグランヴィア京都15階のサザンコートでランチ。 15階にあるお店なので、窓が大きく景色を見ながら食事やおしゃべりができるような空間になってい

京都タワーの昼と夜

2013年3月30日 京都タワーです。 京都駅中央口のほうに京都タワーがあります。

清水寺の夜の特別拝観に行きました(2013年3月)

2013年3月30日 2013年3月の終わりごろ、京都の桜はようやく桜の見ごろをむかえるように。 開花情報などが、京都駅の観光案内所やホテルのロビーに置かれていたりしています。 京都

桜はまだ。京都府立植物園、これから楽しみな花(2013年3月)

2013年3月13日 京都府立植物園で、梅が見ごろをむかえた3月中旬ごろ。 桜はというと、まだまだ準備中といったところ。 この時期に咲いている桜もありますが、咲き乱れている時期はもう

梅を見に京都府立植物園へ(2013年3月)

2013年3月13日 京都府立植物園に2月ごろ梅を見に行ったころは、まだ満開というわけでもなかったので、3月12日にまた梅を見に行ってきました。 天気は晴れ。コートを着て歩いていると

梅を見に京都府立植物園へ(2013年2月末)

2013年2月27日 私の心のスポット、京都府立植物園。2月は(そろそろ梅が見頃かな?)と思い、行きました。 花が咲いている木は2,3本で、満開というわけではありませんでした。 この

京都市内の百貨店の中にあるバイキング

2013年2月25日 今年はバイキングが自分の中でブームで、休日にバイキングに出かけて食べてます。私は、バイキングが好きです。 ホテルのバイキングとかもたくさんあるのですが、京都市内

京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介

2013年1月18日 京都の四条河原町に、生活雑貨を売っている、INOBUN(イノブン)という雑貨屋さんがあります。 私が京都に住みはじめて、よく足を運んでいるお店のひとつ。 京都を

2013年初詣は上賀茂神社へ。

2013年1月9日 今年の初詣は少しおそめで、1月7日に上賀茂神社へ。 2013年(平成25年)は、へびどし(巳)です。 この写真は、ニノ鳥居。

京都に雪がふりました。ちょっと積もりました。(2012年12月)

2012年12月10日 今日は雪がふりました。朝、ほんのちょっとだけ雪が積もりました。 12月10日の早朝、上賀茂神社にお参りに行ってきました。 カメラを持つ手がかじかんで、うまくシャ

紅葉を撮りに京都府立植物園へ(2012年12月)

2012年12月4日 カメラが新しくなったので、練習のため植物園に紅葉を撮りに行ってきました。 私が使っているカメラについては、OLYMPUS PEN mini E-PM1の記事にて

京都市北区 たこ焼き屋のすずやさん

2012年12月4日 わが家で最もリピートされている、京都のたこ焼き屋さんがあります。 夫がいつもわざわざ買いに行くけど、どこで買ってるのか謎だったため、インターネットを駆使してこっ

鴨川にヌートリアがいるらしいので探してみたが今回は見つからず

2012年8月9日 数年前にヌートリアがニュースで取り上げられていて、その存在は知っていました。 そのころあまり身近に感じていませんでしたが、どんな生物なのか知りたかったので、天王

下鴨神社みたらし祭(2012年)

2012年7月26日 下鴨神社で毎年行われている、御手洗祭(みたらしまつり)に行ってきました。 御手洗祭は、7月26日(木)から29日(日)まで行われており、時間は午前5:30から午

大田神社 かきつばたを見に(2012年)

2012年5月17日 葵祭を見に上賀茂神社に行き近くにある大田神社にカキツバタも見に行きました。 5月16日で、時期が過ぎていたので、(もう終わってるかな…?)と思いましたが、まだち

5月なかば京都府立植物園ではバラが見ごろ

2012年5月17日 5月なかば京都府立植物園にいくと、バラ園がきれいでした。 春から初夏にかけては、梅、桜、バラ、あじさいを見に植物園に足を運びたくなります。

葵祭(2012年)を上賀茂神社でみる

2012年5月16日 5月15日に開催される葵祭ですが、2012年は15日が雨で延期になり、5月16日に開催されました。この日の天気はよく、日中は半そででもいいくらいですが、夕方にな

京都市水道創設100周年記念式典で、澄都くんとひかりちゃんとさかなクンを見ました

2012年2月4日 2012年1月22日に、京都会館で開催された、京都市水道創設100周年記念事業「記念式典・イベント~これまでも,そして,これからも~」に行ってきました。 このイ

2012年新年、上賀茂神社へ。

2012年1月3日 2011年の初詣も上賀茂神社でしたが、今年も上賀茂神社に、初詣。 2011年は雪が降っていましたが、今年は降っていませんでした。

長岡天満宮で、苔を見てきた。

2011年9月22日 JRに乗って長岡京駅でおりて、免許試験場で免許の更新をしたあと、長岡天満宮に行ってみました。 駅でちらっと八条ヶ池という池があるのを見ていて、行きのバスに乗って

上田よう氏(にほんあし)の絵を、京都出町柳でみる

2011年9月5日 久々に、京都の出町柳(下鴨神社や叡山電鉄の駅がある辺り)に行きました。 そこで、「にほんあし」という名前でも活動している、上田よう氏の絵を見ました。 おやつの種

下鴨神社みたらし祭(1)2011年

2011年7月24日 2011年23日に、下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。 去年は夜に行ったのですが、今年は午前中に到着。 昼すぎくらいから徐々に人が集まり始め、夜にはたくさん

祇園祭2011年(2)

2011年7月24日 祇園祭2011年(1)の続きです。 家族で「今年こそ祇園祭を見に行こう!」と、出かけた四条河原町・・・。 街中で「何もやっていないじゃないか!」「もう終わっちゃ

祇園祭2011年(1)

2011年7月23日 京都に住みはじめて10年くらい経ちますが、祇園祭には一度も行ったことがありません。 家族で、今年こそ祇園祭に行こうと、よくわからないまま街中へ。 はじめての祇園

夏休みに子連れで、京都「竹田」にあるプラネタリウム

2011年6月28日 京都地下鉄「竹田駅」下車、徒歩だとちょっと根気が必要な距離のところに、「京都市青少年科学センター」というところがあります。 春に家族で「プラネタリウムがみたい」
トップページへ