シャクヤクを見に京都府立植物園へ(2013年5月)

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

P5095815 シャクヤクを見に京都府立植物園へ(2013年5月)
京都府立植物園に、芍薬(シャクヤク)とバラを見に行ってきました。
5月ごろ見ごろの花で、毎年楽しみにしています。今年はちょっと早く行き過ぎたので、まだ満開というわけではありませんでしたが、花を見ることは出来ました。
5月のはじめごろに行くと、芍薬は咲いているほうでしたが、バラはあまり咲いていなかったので、バラより芍薬のほうが開花は早いのかな?
私が写真を撮った日は、2013年5月9日です。天気は晴れ。

植物園の芍薬園

P5095826 シャクヤクを見に京都府立植物園へ(2013年5月)
この季節(5月ごろ)、京都府立植物園にできる、芍薬園です。
場所では、上賀茂神社の周辺になるので、5月15日に開催される葵祭の時期くらいが、芍薬の見ごろです。
植物園の北山門から少し歩いたところに、芍薬のゾーンがあります。
ここからバラ園に行くのも近いので、この季節はこの辺りをめがけていきます。
バラ園を先に見たいときは、正門から行ったほうが近いよ。

白、赤、ピンクの芍薬

P5095812 シャクヤクを見に京都府立植物園へ(2013年5月)
白い芍薬。白はたくさん開花していました。
P5095814 シャクヤクを見に京都府立植物園へ(2013年5月)
深い赤の芍薬。これは、ほんとに見事な赤ですね。
広島東洋カープの赤より、深い赤だよ。これ。
P5095805 シャクヤクを見に京都府立植物園へ(2013年5月)
ピンクの芍薬。娘はこういうかわいらしい色が好き。
P5095819 シャクヤクを見に京都府立植物園へ(2013年5月)
花びらがたくさんある、ちょっと変わった改良種の芍薬も見られるので、いいですね。

バラ園

P5095857 シャクヤクを見に京都府立植物園へ(2013年5月)
植物園のバラは、植物園会館の傍にあります。
まだ、バラはつぼみの状態で開花しているものは少なかったです。
植物園内のここの近く⇒京都府立植物園 植物園会館/京都府ホームページ
そんなわけで、もうすぐ京都は、葵祭の時期になります。
これが過ぎると、本格的に夏が来るよ~!
気温が高くなってくるけど、お互い体に気をつけましょう。
撮影日:2013年5月9日(晴れ)
撮影場所:京都府立植物園
撮影カメラ:OLYMPUS PEN mini E-PM1
<関連記事>
京都府立植物園の年間パスポート発売開始 2013年4月1日から
5月なかば京都府立植物園ではバラが見ごろ 去年の記事
葵祭(2012年)を上賀茂神社でみる 毎年5月15日に開催

京都府立植物園
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました