2015年6月中旬ごろ、京都府立植物園のあじさい園にアジサイを見に行きました。
ここは大きなフウの木があり、秋には紅葉がきれいですよ。
アジサイってどこの国の花?と思ったのですが、ガクアジサイが原種の日本の花なんだとか。
私の感想ですが、ガクアジサイは地味だなと思っていました。
派手なタイプのピンクやブルーの丸い花のアジサイは、西洋アジサイと呼ばれる変種なんだそうですね。アジサイと言えば外国の花だと思っていました。
いろんな種類のあじさい見たいときは植物園がおすすめ。
たくさんのあじさいを見たいときは、舞鶴市自然文化園で満喫できそうです。
ガクアジサイ
ネットで調べていると、ガクアジサイは、アジサイの原種なんだそうですね。
子どものころ、山の中で見たことがあるアジサイは、ガクアジサイでした。
八重ガクアジサイ
ガク部分が八重咲きになっています。
清澄沢アジサイ
きれいなアジサイで、よく見ると、花びら(ガク)にほんのりピンクの縁取りがあります
ナデシコガクアジサイ
時間の経過とともに雰囲気が変わるのも、アジサイの楽しみのひとつ。
ヤマアジサイ
名前に「アマチャ」が含まれている植物が展示されています。
展示されているというより、自然に生えていると思うような見た目です。
私からしてみると、アジサイっぽい何か?のように見えますが、アジサイの仲間なんだって。
ヤマギアマチャ
ミヤマヤエムラサキ
京都府美山町で発見された八重花種。酸性土で濃紫色になる。
アジサイ園芸品種
ロゼア/アジサイ園芸品種
ピクシー桂の銀河/アジサイ園芸品種
ダンスパーティー/アジサイ園芸品種
西洋アジサイ
西洋アジサイが、アジサイと言えば?のイメージでした。
植物園のあじさいの展示を見にきても、西洋あじさいだけ見て帰っていました。
アナベル/西洋アジサイ
マスジャ/西洋アジサイ
庭に植えて花を楽しむなら華やかな西洋アジサイを植えたいなと思いますが、鉢植えだとガクアジサイがかわいいかなと思いました。
この記事では、花だけピックアップしましたが、実際はこのように植えられています。
あじさい園は、植物園の一角で規模はそこまで大きくありませんが、たくさんの種類のアジサイが展示されているので、おすすめです。
あじさい園は、池の周りに紫陽花が植えられています。
そばには大きなフウの木があります。写真は、落ちていたフウの実を見つけた娘。
池にはハスの葉でいっぱいになっていました。
イトトンボが飛んでいたり、水面には小さなアメンボの子どもも浮かんでいました。
梅雨時期なので、心配なら雨具。写真を撮っていたりすると蚊に食われます。そこまで神経質にならなくてもいいけど、虫よけ対策もあればよいかも。