八坂神社におまいり&桜(2013年3月)

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

P3314787 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
京都駅前から京都市バスに乗って八坂神社に行きました。
3月31日に行ったので、ちょうど桜も見ごろで美しかったです。
日曜日だったので、少し人は多かったですが、祇園祭の時期ほどぎゅうぎゅうに混雑しているわけでもなく、屋台なども出ていて、お祭りっぽい雰囲気でした。これは西桜門だそう。
八坂神社のホームページ

八坂神社の西桜門まえ

page-yasaka1 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
西桜門を背にして、四条通を見ると、左側にはローソン。
右側には、市バスのバス停「祇園」があり、そこで降りました。
ここで降りてすぐに、よしもと祇園花月があります。

大きな地図で見る
たぶんここのバス停で下車したはずです。

南桜門と舞殿

P3314796. 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
南桜門。ここには桜が咲いていて、綺麗でした。
P3314797 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
こちらは舞殿。
上賀茂神社で聞いた話では、神様っていうのは舞が好きらしいです。ほんとかな~。

本殿でお参り

P3314805 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
本殿でおまいりしました。ちょっと並びました。
国の重要文化財に指定されているそうです。
建築様式は祇園造の建物。

八坂神社すなわち祇園さんの御祭神は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)・クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)・ヤハシラノミコガミ(八柱御子神)です。

祇園神の顔がどうなのか見たい方はコチラで公開されています。
神社と御神殿~八坂神社と祇園神~ 八坂神社

境内では屋台が

page-yasaka2 八坂神社におまいり&桜(2013年3月)
八坂神社におまいりに行くと、よく屋台が出ています。
初詣や祇園祭のときにしか足を運ばないのですが、これはいつも出てるのかな?
なんと、オバケ屋敷まであったけど、この日は子どもがいなかったので入れなかったねぇ。
>>> 円山公園につづく

京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました