下鴨神社みたらし祭(1)2010年

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

20100725-1 下鴨神社みたらし祭(1)2010年
2010年7月24日(土)の夜、家族そろって下鴨神社みたらし祭に行きました。
去年はお昼に行ったので混雑していませんでしたが、今年はかなり混雑していました。
わたしはてっきり去年のように、そんなに人がいないと思っていたのに、人が多くて驚きました。
参道から桜門までは少し距離がありますが、屋台がでていたので、あっちにフラフラ~こっちにフラフラ~しながら、のんびり歩いていると、桜門に到着します。
桜門について、「わあ!きれいだね~」なんて言っているのもつかの間、
あれ?もしかしてこの人たちは・・・。

人が多かったです

20100725 下鴨神社みたらし祭(1)2010年
みたらし団子を買うためにたくさんの人が並んでいたので「並んでるねぇ」と言いながら、進んでいるとなぜか人がいっぱいです。桜門までこれだけの距離があるのですが、もしやこの人の列は・・・足つけ神事の行列でしょうか。しばらくきょろきょろしていると、やはり足つけ神事の行列でした。

娘は浴衣、わたしはスカート、夫はハーフパンツ

20100725-2 下鴨神社みたらし祭(1)2010年
桜門をくぐり中に入っても、やはり人の列が。舞殿をぐるっと囲むように人の列があり、よくよく見ると、この列は御本殿まで続いているようです。
境内の御手洗池に足を浸して無病息災を祈るのが目的で集まっている人たち。
桜門で時計を確認すると20時ごろ、30分くらい並んでいたのではないでしょうか。
この日は今年初の夏のお祭りということで、娘には昼、浴衣を用意していました。
浴衣を着るだけで大喜びの娘。わたしはワンピース(スカート)、夫さんはハーフパンツ。
かばんにはタオルとペットボトルを入れてやってきました。
理由は次の記事で。

やっと御手洗池へ

20100725-3 下鴨神社みたらし祭(1)2010年
御手洗池入口で、靴を脱ぎ、1人200円を渡して、ろうそくを受け取ります。
人はたくさん並んでいましたが、夜で少し涼しくなっていたため、それほどイライラしている様子もなくそれぞれ何かのおしゃべりをしながらのんびり列が進むのを待っていたようにも思います。
>>つづく
下鴨神社 2010年御手洗祭(みたらしまつり)
開催期間:2010年7月23日より26日まで(4日間)
 午前5時30分より午後10時30分
開催場所:下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
<関連記事>
下鴨神社みたらし祭2012年
下鴨神社みたらし祭(1)2011年
下鴨神社みたらし祭(1)2010年
下鴨神社みたらし祭(1)2009年
<関連サイト>
下鴨神社 賀茂御祖神社 – 公式ページ
世界遺産(世界文化遺産) 賀茂御祖神社(下鴨神社) – 京都府のホームページ
京都市交通局 / 社団法人 京都市観光協会

京都のお祭京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました