NEC LAVIE Direct NS 3年間使用レビュー

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>
NEC LAVIE Direct

3年間使ったノートパソコン、NEC LAVIE Direct NS (PC-GN224DCD5)をレビューします。私は3児母で、このノートパソコンで、写真を編集したり、サイトを制作したり、生協の注文をしたりしています。

この機種は、2015年5月発売のモデルで、予算10万くらいでカスタマイズしました。カラーは、クリスタルゴールドです。故障なく使えているので、あと数年は使いたい!と思っています。

NEC LAVIE Direct NS を使った感想

当記事でレビューしているNECのパソコン
製品名:LAVIE Direct NS
品 番:PC-GN224DCD5

今まで5~6年ほど使っていたノートパソコンが故障寸前で、PC作業に時間がかかりストレスが大きいことに耐えられなくなり、京都ヨドバシカメラで購入しました。

NEC LAVIE Direct PC-GN224DCD5
NEC LAVIE Direct NS PC-GN224DCD5 外箱

購入前に、予算だけ決めお店に足を運び、すぐに購入できるカタログモデルを見ていたのですが、希望しているPCスペックだと予算オーバーになってしまったので、カスタマイズモデルを注文しました。

カスタマイズモデルは店舗で即時受取りができず、後日自宅に配達されました。
上の写真が、自宅に届いたパソコンを取り出しているところです。

PCが手に入るまで時間がかかり、さらにこれから設定を済ませて環境を作らないといけないと思うと、新しくなった喜びより、ほんのりと憂鬱だったことを思い出します。新しいパソコンがサクサク動いてくれた気持ちよさも、忘れていませんよ。

NEC LAVIE Direct NSの気になった点

NEC LAVIE Direct PC-GN224DCD5 天板
NEC LAVIE Direct PC-GN224DCD5 上面

上面から、ぐっと力を加えると液晶ディスプレイに影響が出やすいので、もっと丈夫だとよかったなと思います。しかし、子どもが積極的にノートパソコンの上に乗りたがるような環境ではない限り、杞憂です。

NEC LAVIE Direct NSのキーボード

LAVIE Direct NS キーボード

ディスプレイは15.6型ワイド画面で、以前よりサイズが大きくなりました。
キーボードは、フルキーボードになりました。今でもテンキーはあまり使いません。

賛否両論あると思いますが、3年間このパソコンを使ってキーボードカバーをつけていてよかったと思います。キーボードのキーの汚れが少なく、新品とまではいいませんが、綺麗な状態を維持しています

関連記事▶キーボードカバーを使った感想

NEC LAVIE Direct NSのスピーカー

ヤマハ製ステレオスピーカ内蔵で、パソコンで音楽を流しながら楽しく作業できる♬と妄想してウキウキで注文したのですが、実際はスピーカーから音を出す機会より、イヤホンで音楽をきいたり動画を見る方が多くて残念でした。

パソコンで、映画などを楽しまれる方にはよかったのかもしれませんね。

外部インターフェイス

左側面
右側面

購入時に、USBの数と位置にこだわっていて、左右にUSBコネクタがあるのでいいなと思いました。

USB 3.0×3個、USB 2.0×1個搭載されています。
※追記:長く使っていると、USB-Type-Cは未対応なのが気になりました。

現在、実際に使っているのは、ワイヤレスマウスのレシーバーをさした1個なので、それほどまでに数にこだわらなくてもよかったかもしれません。

他は、一眼レフカメラで撮影した写真をパソコンに取り込むために、メモリーカードスロットをよく使います。

スペック

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN224DCD5

CPU:Core i5 5200U(Broadwell)2.2GHz/2コア
15.6 型(インチ)

2台目のNEC LAVIEを使った感想

こちらのノートパソコンは、自分史上2台目のNECのノートパソコンで、以前のNEC LAVIEも長く使えたので気に入っています。

機械音もほぼなく、キーボードも入力しやすいです。

本体がやや重く、先にも記載しているように、上面の丈夫さが気になっているため、長く使うためにも、頻繁に持ち運ぶのは避けたいと感じています。

今回は、写真をPhotoshopで編集したり、サイト運営したり、文書作成、インターネットの閲覧などの用途で購入しました。

購入時は考えていなかったのですが、動画編集を視野に入れていたら、違うモデルを選んでいたかもしれません。

当記事から限定優待クーポンをチェック
NEC Direct(NECダイレクト)

ACアダプタ

AC ADAPTER ADP-45TD E

バッテリパック

2012年5月~2015年5月モデル LAVIE Direct NS LaVie G LAVIE Direct NS(H) 品番「PC-GN224DCD5」のバッテリパック(リチウムイオン)の、NEC純正の品番は

PC-VP-WP125
バッテリパック 希望小売価格 15,400円(税込)

参照:https://www.nec-lavie.jp/shop/option/pc_option/battery_pack/PC-VP-WP125.html

Windows 10へのアップグレードの対象モデル

LAVIE Direct Note(PC-GN224DCD5)は、Windows 10へのアップグレードの対象モデルです。
参照:https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/

NEC製インストールソフトウェア対応状況
参照:https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN224DCD5

パソコン
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました