わが家の家の電話は、パイオニアなんですが、子機の電池が切れました。
子機の中には、普通の電池が入っているのかと思い、コンビニにで買おうと思い、電池を確かめたところ、見たことがない電池が入っていました。
「ニッケル水素電池(TF-BT10)」って、何?
こんな電池はコンビニでは売っていなかったと思い、アマゾンで注文しました。
早く届くといいな。
ニッケル水素電池 TF-BT10
これをアマゾンで注文。
わが家の子機の電池は黄緑色だったけど、オレンジを買っても大丈夫だったのか?
現在使っている子機のニッケル水素電池の表示
ニッケル水素電池 TF-BT10
3.6V 700mAh MADE IN CHINA FEX1088
液漏れ、発熱、破損、傷害防止のため次のことを守ってください。
●専用充電器以外での充電をしない。
●コードを電池のフタにはさまない。
●ショート、火中投入、加熱をしない。
●変形、分解、チューブを破らない。
●ハンダ付けなど改造しない。
パイオニアコミュニケーションズ株式会社
アマゾンの商品画像の表示と違うところは、「MADE IN INDONESIA」くらいなのでたぶん大丈夫なはず。
そして「専用充電器」とは何でしょうか。⇒子機を本体に置いたら、充電できる可能性も。試してみてね。
アマゾンから届いた商品
アマゾンから届きました。
アマゾン通常便で届いた電池。
注文24日夕方、発送25日、届いたのが26日でした。
商品画像ではパッケージ全体が掲載されていませんでしたが、届いたものはこういうパッケージ。
ちゃんと使えました。
電池が新しくなったのでいい感じ。
わが家の電話 TF-FV3005-K
2010年に購入した、パイオニアの電話 TF-FV3005-K。
夫が左利きなので、左利きでも使えるというのが気に入って購入したようです。(書いててよかったブログ記事。)
過去記事参照⇒ 左利きの家族用電話機TF-FV3005-K(パイオニア)を買いました。
子機というより、親機の受話器がコードレスで、子機のようになっているため、電池が切れてしまうと、電話ができません(涙)
なぜ、子機付きを買ってないねん!と思って過去記事をチェックしたら、子供がおもちゃにしそう、親機の受話器がコードレスだから。
パイオニアの電話機は、4年使って今も現役です。
パイオニアオンラインの商品写真ではオレンジ色ですが、私が購入したものには、黄緑色の子機専用電池(TF-BT10)がついていました。使用頻度にもよるそうですが、この電池は2年程度の平均寿命で、TF-BT10というのを覚えておいて、交換しないといけなさそうです。