洗濯機の糸くずフィルターが壊れたり・汚くなったら交換しよう!

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

洗濯機の糸くずフィルターが壊れてどうすればいいのかわからなくなり、洗濯機の買い替えまで我慢するしかないのか?と思っていました。

洗濯機の糸くずフィルター

洗濯機の糸くずフィルターが壊れると最悪です。
洗濯しても、服にホコリやゴミがついて、せっかく洗濯したのに!と残念な気分になっていました。

小さな部品なのに、洗濯機を買い替えないと、この最悪な状態から抜け出せないのか?と思い、100円ショップで糸くずフィルター用のネット(こんなの)を試したり、洗濯機に浮かばせるアイテムも試しましたがダメ。

そんな時に、洗濯機の糸くずフィルターだけ買えると言うことを知ったのです。
消耗品・洗濯機の糸くずフィルターは4年で劣化

洗濯機の糸くずフィルターが壊れたら?

洗濯機の糸くずフィルターのネット部分が破れた時は、糸くずフィルターを交換するのが一番でした。

洗濯機の糸くずフィルターだけが買える

うちは5年以上前に買った今もがんばってくれている洗濯機を使っています。

毎日使っても故障することもなく、しっかり仕事をしてくれていて、洗濯機を買い換えることはまだ考えていませんでした。出来れば洗濯機の糸くずフィルターだけ買えるなら、今すぐにでも欲しいと思っていました。

壊れていた

洗濯機の糸くずフィルダーだけ買える?!
ネットで検索すると、うちで使っている洗濯機の糸くずフィルターを見つけることができました。

糸くずフィルターのページに投稿されている口コミにある”こんなに簡単に買い替えられるなら、もっと早く買えばよかった!”という書き込みに、私も共感しました。

今年の「通販で買った届くのが楽しみでワクワクしたものベスト3」に入るくらい届くのが待ち遠しかったです。

洗濯機の糸くずフィルターの探し方

はじめに紹介したブログ記事にもあるように、洗濯機の糸くずフィルターは、ホームセンター、量販店、電気屋で探すこともできます。

洗濯機の糸くずフィルターは、洗濯機によって形が違うため、自分の家の洗濯機に合ったものを買わないと使えません。

洗濯機に合う糸くずフィルターはどうやって探すかと言うと、「洗濯機の取扱説明書を見る」のがわかりやすいと思います。

私が使っている三菱の洗濯機の取り扱い説明書には、別売部品として他の部品と一緒にまとめて記載されています。

三菱全自動電気洗濯機 P48より

三菱全自動電気洗濯機 取扱説明書 別売部品 P48 より
MAW-N8YP-W|三菱電機WIN2K

取扱説明書の別売部品に、糸くずフィルターの品番が記載されていました。

取扱説明書を見て、糸くずフィルターの品番が「MAW-JF4」だと確認できました。「三菱 MAW-JF4」とか「糸くずフィルター MAW-JF4」のようなキーワードで、インターネット検索して探します。

三菱洗濯機用の、純正糸くずフィルターはメーカー製造中止になっていました。

他にも、洗濯機の品番だけでも、ネットで検索すれば見つかります。

洗濯機の品番

例えば、私が使っている洗濯機だと三菱の洗濯機の「MAW-N8YP」です。糸くずフィルターを買う時、対応機種(適応機種)を、確認する時にも必要です。

店舗で買う場合も、洗濯機が古いと取り寄せになる可能性もあるので、遠方に足を運ぶなら店に確認してから行くか、ネット通販のほうがいいかもしれません。

<関連リンク>
糸くずフィルターが、どのくらいで売られているか価格をチェックできます。洗濯機によって違いますが、メーカ純正品の糸くずフィルターは、300~600円くらいの価格で売られています。

シャープ製洗濯機用 糸くずフィルター
洗濯機 糸くずフィルター 販売:シャープ いい暮らしストア
東芝製洗濯機用 糸くずフィルター
洗濯機糸くずフィルター | 東芝ダイレクト
日立製洗濯機用 糸くずフィルター
別売部品 : 日立の家電品
パナソニック製洗濯機用 糸くずフィルター
糸くずフィルター パナソニックストア

ELPA(朝日電器株式会社)の洗濯機用糸くずフィルター検索では、洗濯機のメーカー名と型番またはフィルター部品品番(メーカー純正品)を入力して検索できます。
メーカー純製品が製造中止になっている場合など、対応している糸くずフィルターを探すことができます。
ELPA 洗濯機用糸くずフィルター検索

洗濯が気持ちよくできるようになりました

糸くずネット
今まで本当に交換したかっただろうなと思ってもらえるような糸くずフィルターの新品が手に入り大満足です。
(どうしてこうなって、なぜこんなに汚れているのかはここでは割愛します)

洗濯物ゴミもちゃんと取れて、今までの困ったがなくなり、洗濯がとても気持ちよくできるようになりました。

なぜ、今まで交換しなかったかと言うと、糸くずフィルターだけ買えることを知らなかったからです。夢子さんありがとうございました!

洗濯機の糸くずフィルターが壊れていたり、交換したいと思っている方は、試しに探してみてください。

ショッピングモールで直接探す方はこちらへ~。

Amazon(アマゾン)で、糸くずフィルターを探す方
アマゾンのトップページへ

楽天市場で、糸くずフィルターを探す方
楽天市場のトップページへエルパダイレクトで直接探す方はこちら
洗濯機糸屑フィルター エルパ・ダイレクト

家電
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました