平等院に藤を見に。はじめての宇治(後編)

平等院に藤を見に。はじめての宇治(前編)に続く記事です。
2015年4月下旬、家族ではじめて京都の宇治にやってきたわが家。
平等院の藤を見に行く目的で、JR宇治駅から歩いて、平等院に到着しました。

P4296165 平等院の藤棚

平等院に藤を見に。はじめての宇治(後編) 目次

  1. 平等院の藤棚
  2. 平等院鳳凰堂
  3. 平等院ミュージアム鳳翔館
  4. ソフトクリームを食べる?

平等院の藤棚

平等院を造った藤原氏の家紋は藤紋(下がり藤)というそうで、藤は平等院のシンボルなのですね。
(平等院のホームページの下のほうに、その家紋がありました。)

P4296164 平等院の藤棚
鳳凰堂横の藤棚には、藤の花が満開でした。
藤は、近所の公園で見ることができますが、あまり手入れをされておらず、これほど長く、これほどたくさんの花は見られません。

P4296170 平等院の藤棚
見事でした。
子どもの頃、友達とどこかの立派な藤を見に行った記憶が残っていて、その記憶に近い藤を見ることができました。

P4296172 平等院の藤
藤は、マメ科フジ属の植物で、花はマメの花っぽいです。
「藤色」という美しい色がありますが、この色のことなんですね。
(この色が見たかった)

P4296175 平等院の藤棚
藤棚の周りには、長い木のイスがあり、座っている人でいっぱい。
外国人の観光の方も多いのだなあと感じました。
私は、平等院の藤を見られたことで大満足。
後は、順路にそって歩いていきましょう。

平等院鳳凰堂

藤棚の横、平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)。

P4296184 平等院鳳凰堂
鳳凰堂は国宝で、平安時代後期に藤原頼通によって建てられた阿弥陀堂。
鳳凰堂の周りは、阿字池という池があり、

P4296192 平等院鳳凰堂
池の水面に鳳凰堂が映っている
というのを、帰宅後に知ったので、鳳凰堂が水面に映った写真は、ほとんど撮影していませんでした。ご存知の方がほとんどだとは思いますが、鳳凰堂の写真を撮るときの参考にしてください。
鳳凰堂を背にした、正面のこのアングルで記念写真している方も多く、ここでちょっと順番待ち(笑)

平等院ミュージアム鳳翔館

鳳凰堂を見た後は、平等院ミュージアム鳳翔館へ。
鳳翔館は、宗教法人初の総合的登録博物館。

P4296196 平等院ミュージアム鳳翔館
鳳翔館の中は撮影禁止でした。
国宝の梵鐘、雲中供養菩薩像、鳳凰1対(初代)など、ガラスケースの中に展示されており、いろいろな角度から見ることができました。

鳳凰堂の内部を復元した扉絵の間で、娘と来迎図を見ながら、ジブリ映画で見た「かぐや姫の物語」の最後のシーンみたいだね。という話で盛り上がりました。

鳳翔館で印象に残ったのが、雲中供養菩薩像。
全52躯のうち26躯が展示されているそうです。
飛雲上に乗った像は、なんと表現していいのかわからないのですが、簡単に言えば、めっちゃかわいいです。踊っていたり楽器を持っていたりします。

平等院に行ったら、雲中供養菩薩像も見てください。
ミュージアムショップでは、平等院に関連するグッズが販売されていました。

P4296201-01 平等院鳳凰堂の鳳凰
最後に、平等院鳳凰堂の鳳凰を眺め、帰ることとなりました。

ソフトクリームを食べる?

表門そばにあるとどう庵か、中村藤吉平等院店で喫茶を・・・と思っていたところ、賑わっており断念。

P4296208 中村藤吉平等院店
帰り道、中村藤吉平等院店のこの先には・・・

P4296209 中村藤吉平等院店
こんな建物があり、

P4296212 中村藤吉平等院店
運がよければ窓側で、宇治川を見ながら休憩できたら幸せだな♪と思ったけど、こちらも大変賑わっており断念しました。

<後記>
P4296123-1 中村藤吉本店
JR宇治駅近く(宇治橋通り商店街のゲートのそば)に、中村藤吉本店があったことを写真を見て後で知りました。(気づかなかった・・・。でも、建物が気になるなあと思って写真は撮っていた。;;)
帰りに豆乳ソフトを夫が買ってくれましたが、抹茶かほうじ茶のソフトクリームを食べたかったのだなあと思いました(^^;

ソフトクリームやパフェは、お取り寄せできないので、やっぱり並んでも食べておきたいスイーツだな!などと、藤を見に行ったはずが、食べ物の話で終わります。

<この日の目標>
1.平等院に行く ← 達成!
2.平等院の藤を見る ← 達成!
3.ソフトクリームを食べる ← 未達成!

家族のみなさんの感想は、
夫が「思っていたより落ち着いた雰囲気だった。」
長女が「うん、おもしろかったよ。」
次女は、砂利道を歩くと音がして楽しかったみたいです。
ソフトクリームは未達成でしたが、宇治、楽しかったです!

<同じ頃に平等院の藤を見に行った方の記事>
平等院の藤棚 | a-ki blog
こちらの記事を拝見し、そうだ、平等院に行こう!と思いました。
世界遺産平等院の藤棚・2015・見頃:子供と一緒に格安旅行
中村藤吉のソフトクリームが最後に!それ、絶対おいしいね!
くぅう!並んでも食べておけばよかった!!と思った記事(笑)

関連記事

関連キーワード

公開日:2015年05月09日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+