ニッケル水素電池(TF-BT10)って何やねん!パイオニアの電話子機の電池が切れる

パイオニアの電話の受話器(子機)
わが家の家の電話は、パイオニアなんですが、子機の電池が切れました。
普通の電池かと思い、近所に電池を買いに行こうと思って中を確かめたら・・・。

ニッケル水素電池(TF-BT10)って何やねん!
電池がないと困ります!!と焦り、アマゾンで注文しました。
早く届くといいな。

ニッケル水素電池 TF-BT10

これをアマゾンで注文。
わが家の子機の電池は黄緑色だったけど、オレンジを買っても大丈夫だったのか?

現在使っている子機のニッケル水素電池の表示

ニッケル水素電池 TF-BT10

ニッケル水素電池 TF-BT10
3.6V 700mAh MADE IN CHINA FEX1088
液漏れ、発熱、破損、傷害防止のため次のことを守ってください。
●専用充電器以外での充電をしない。
●コードを電池のフタにはさまない。
●ショート、火中投入、加熱をしない。
●変形、分解、チューブを破らない。
●ハンダ付けなど改造しない。
パイオニアコミュニケーションズ株式会社

アマゾンの商品画像の表示と違うところは、「MADE IN INDONESIA」くらいなのでたぶん大丈夫なはず。
そして「専用充電器」とは何でしょうか。⇒子機を本体に置いたら、充電できる可能性も。試してみてね。

アマゾンから届いた商品

アマゾンから届きました。

アマゾンから届いたニッケル水素電池
アマゾン通常便で届いた電池。
注文24日夕方、発送25日、届いたのが26日でした。
ニッケル水素電池(TF-BT10)
商品画像ではパッケージ全体が掲載されていませんでしたが、届いたものはこういうパッケージ。
ニッケル水素電池(TF-BT10)
ちゃんと使えました。
電池が新しくなったのでいい感じ。

わが家の電話 TF-FV3005-K

20100106-1 左利きの家族用電話機TF-FV3005-K(パイオニア)を買いました。
2010年に購入した、パイオニアの電話 TF-FV3005-K。
夫が左利きなので、左利きでも使えるというのが気に入って購入したようです。(書いててよかったブログ記事。)
過去記事参照⇒ 左利きの家族用電話機TF-FV3005-K(パイオニア)を買いました。

20100106-3 左利きの家族用電話機TF-FV3005-K(パイオニア)を買いました。
子機というより、親機の受話器がコードレスで、子機のようになっているため、電池が切れてしまうと、電話ができません(涙)

なぜ、子機付きを買ってないねん!と思って過去記事をチェックしたら、子供がおもちゃにしそう、親機の受話器がコードレスだから。

パイオニアの電話機は、4年使って今も現役です。

パイオニアオンラインの商品写真ではオレンジ色ですが、私が購入したものには、黄緑色の子機専用電池(TF-BT10)がついていました。使用頻度にもよるそうですが、この電池は2年程度の平均寿命で、TF-BT10というのを覚えておいて、交換しないといけなさそうです。

公開日:2014年09月24日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+