2014年初詣は上賀茂神社へ。

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

P1020586 2014年初詣は上賀茂神社へ。
今年の初詣は、1月2日に上賀茂神社へ。
2014年(平成26年)は、うまどし(午)です。
5日までは、通常入る事の出来ない国宝本殿前で参拝できます。
2013年の初詣のとき行われていた桧皮屋根葺替工事も終わっていました。

神馬「神山号」

P1020568 2014年初詣は上賀茂神社へ。
神馬舎にいる白い神馬さん。
記念撮影したりする人が多くて遠くから見ただけ。
公式サイトによると、

元旦より 5日まで天候がよければ午前10時頃から午後3時頃まで神馬「神山号」も出社致します。

とのことです。
お疲れ様です。
page-140102-2 2014年初詣は上賀茂神社へ。
このサイトのためにも毎年初詣に上賀茂神社に行っていますが、執念深く毎年欠かさず行っている自分がすばらしいです。
2011年は雪がつもったみたいですが、今年は雪は積もっていません。
<関連記事はこちら>
2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 うし
2010年新年、上賀茂神社へ。 とら
2011年新年、上賀茂神社へ。 うさぎ
2012年新年、上賀茂神社へ。 たつ
2013年初詣は上賀茂神社へ へび

すぐきの展示と新年のお守り・絵馬

page-140102-3 2014年初詣は上賀茂神社へ。
このあたりは、「すぐき」というお漬物が有名です。
毎年恒例のすぐきを作る道具の展示があります。
お守りは、新しいものが数種類追加されていて、馬にちなんだお守りも。
今年も当り矢がありました。
本殿前に入ることが出来ますが、撮影は禁止されています。
お参りした後に、毎年楽しみにしているおみくじへ。

八咫烏みくじ・干支みくじ

干支みくじは、白い馬と木の馬がありました。
P1020591 2014年初詣は上賀茂神社へ。
黒いのは八咫烏(やたがらす)みくじ。3本足の烏だそう。
胸に、二葉葵の模様が付いています。良い方向へ導いてくれるのだとか。
不思議な雰囲気がして、いいですね。
P1020615 2014年初詣は上賀茂神社へ。
私と娘は、音がきれいだねえと、
音色がきれいですと書かれていた「天の御鈴」を手に入れました。
P1020593 2014年初詣は上賀茂神社へ。
祈願木。私は見ただけ。

2014年のおみくじは

P1020597 2014年初詣は上賀茂神社へ。
私は去年と同じ23番の中吉。
去年も粘り強い努力が報われたようですが、今年もさらに粘り強い努力効果の恩恵を得られることができそうです。粘り強すぎです。
page-140102 2014年初詣は上賀茂神社へ。
長女と次女のおみくじは、二人とも吉。
長女は「おみくじはどれがいちばんいいの?大吉がいい!」というので、
「おみくじにいい悪いもないのだよ」と教えたいけど、なかなかうまく伝わりません。
P1020595 2014年初詣は上賀茂神社へ。
上賀茂神社にきたときに、どうなっているかいつも楽しみにしている苔。
いい感じです。
本年もよい1年でありますように。

長女が「やきもち食べたいな~」というので、鳥居前の葵屋さんへ
上賀茂神社は人が多かったので、大田神社(おおたじんじゃ)へ

京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました