第4回「苔を育てはじめる」

20081018-9 第4回「苔を育てはじめる」
10月17日(金)フジテレビの笑っていいとも!の「テレフォンショッキング」にアンガールズさんが出演したそうなんですが、当日見逃し増刊号もあまりちゃんと見えずどんな苔話があったのかいまいちわかりませんでした。増刊号を見ていた夫さんに聞くところによると、田中さんは「苔だと思って育てていたのがシダだった」らしいとのこと。シダとコケって見分けがつかないものなんですね!!じゃあ私の育てようとしている苔ももしかしたら、シダが含まれていたりするのでしょうか?
さらに夫さん情報ではタモさんが「水をやるのは夜がいい」と言っていたらしいのですが、それはなぜ?と、かなり気になる番組を見逃してしまい、苔情報を見逃してしまった残念感でいっぱいです…。田中さん、ブログに苔情報書いてくれないかなあ…。(とすでにお笑い芸人さんじゃなく、苔の人というポジションになりつつある田中さん)モバゲータウンで、アンガールズの二人が公式ブログとは別の日記を書いてくれているのですが、そこでいいとも出演を知りました。
さて、写真は現在何もわからないまま育て始めた私の苔です。種類はまだわかっていません。シダが含まれていたらそれはそれで面白いとも思うんですが、ちょっと残念ですね。
白い入れ物の真ん中のものとか、苔なのか何なのかよくわからない植物です。他の植物はおそらく苔だと思っています。


ただ今私が読んでいる苔に関する書籍はこちらです。苔についてほとんど何もわかっていないのですが、自分の普段の暮らしから苔について知ることができるとてもよい本だなあと思って今読んでいます。苔にまったく興味を示さなかった夫さんも、ちょっと読んで興味を少し示しました。もしかして、彼もコケにはまるでしょうか・・・?まだはじめのほうしか読んでいませんが、はじめに数ページカラーで苔の写真がちょっと載っています。あとは文章がメインの縦書きの文庫。

苔の話―小さな植物の知られざる生態 (中公新書)

コケ植物の専門家が、知られざる生態をわかりやすく解説。私たちの生活や文化との深い関わりにふれながら、その魅力を余すところなく伝える(出版社/著者からの内容紹介部分より引用)

今日は、楽天市場でもう一度苔商品がないか探してみました。
「苔玉」ってなんだろう?とずっと思っていて、盆栽の一種なのかと思っていたのですが、なんだか苔を使って丸い玉を作るようです。苔玉作家の店長さんの苔玉ショップの「苔工房」というネットショップを見つけました。苔玉の作り方がショップで掲載されていて、苔玉キットが販売されています。レビューを見ると、とてもよいらしく、購入している方の年齢も20代の女性(つまり私と同じ年齢の方)もいるので、苔好きは世の中にたくさんいるかもしれないという妙なうれしさを抱きました。
笑って!いいとも 公式サイト
モバゲータウン アンガールズの二人の日記も読めます

関連記事

関連キーワード

公開日:2008年10月19日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+