この苔は2012年2月に通販で購入したヤマゴケです。
1年くらい他の入れ物で生息していましたが、天気がよくなってきたので植えかえました。
※正確な種類は、いまだによくわかりません。
私は苔好きですが、苔玉はうまく育てられないので1つしか育てたことがなく、今は盆栽の木がないタイプみたいな感じで、苔だけ鉢に植えてじーっと見てます。
この苔は見た目が草みたいで、調子がよいと、よくもふります。
作り方は簡単です・・・
植えかえた容器は、神戸フランツのプリンが入っていた壷です。
木や草のように根を深く張って根が腐り枯れることはないので、おそらく壷の底に穴があいていなくても、水をやる量を気をつけたら大丈夫かな?と思いました。
苔は根がないので、土が無くても大丈夫そうですが、小品盆栽用に買っていた、硬質赤玉土を使いました。
水の量が違うと、状態が変わるのかな?と思い、ひとつだけ水を多めにしてみました。
乾燥しても復活するのですが、水が多すぎるといやらしく、水をやりすぎるともしかするとダメになるかもしれないですね。
土を多めに山のように盛ると、苔をはったときに見た目が山っぽくなり、見た目のもふ度が高まります。
出来ました。もうちょっときれいにはりたいなあ。
苔はいろいろいじると、いやみたいなので、このまま毎日じーっと見るだけです。
この苔は1年くらい別の鉢で育てていましたが、たまに水をやったりするくらいで、肥料などもやりませんでした。私が放置気味だったので、乾燥して状態はベストではないようです。
かなり注意深く観察すると、微妙な変化はありますが、うまく見てあげたら、1年経ってもこの状態のままです。苔を食いあさるような生き物もいないので、自滅しない限りおそらくこのままでしょう。
苔でかなりの変化がある状態は、乾燥したり、状態が悪くなったりするか、胞子体が伸びてくるくらいで、花が咲くなどといったこともないです。
苔の花言葉は母性愛、信頼、孤独、物思いである。
苔 – Wikipediaより
なんか、Wikipediaに苔の花言葉が載っていて、おもしろかったです。
娘がやりたがり増えました
私が出来たものを眺めていたら、娘もやりたがったので、作り方を教えてあげたら、6個に増えました。これを作るのは2分くらいで終わるので、作ったら忘れてしまったらしく、私がじーっと見てます。
次は、こういうのを作ってみたいなあと思っています。↓