【感想】デバイス数が増えウイルス対策ソフトをウイルスバスターからESETに変更した話

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

ウイルス対策ソフトをウイルスバスターからESETの「ESET Smart Security」に変更することにしました。

この記事では、ウイルスバスターからESET体験版に切り替えた体験談を記録しています。(製品購入は次の記事で)

ウイルスバスターからESETに変更した理由

私は、パソコン買い換え時に、ヨドバシでウイルスバスターを購入して継続利用していました。

更新期間がきて、他社に乗り換えるのも検討せず予算もあったので、ウイルスバスタークラウド3年版で更新しました。

さらに3年経ち更新期間になりましたが、コロナの影響で所有しているデバイスが増え、適応台数が3台以上になりそうです。

デバイス数が3台以上になれば、追加のウイルス対策ソフトが必要になるのでどうしようか悩んでいました。

たまたま教えてもらった、ESETのプランを見ていると、予算内でデバイスの台数もカバーできるので、乗り換えてみることにしました。

理由①料金が安いから

バスターとESETを比べて3年版の通常価格では、ウイルスバスターが高くなります。

価格(税込)契約年数デバイス数
ウイルスバスタークラウド
ダウンロード3年版
13,580円3年
* 約4526円/年
*約377円
/月
3台
*1台あたり約1509円/年
ESET インターネット セキュリティ 5台3年9,900円3年
*約3300円/年
* 約275円/月
5台
*1台あたり約660円/年
ESET インターネット セキュリティ 3台3年8,250円3年
*約2751円/年
*約229円/月
3台
*1台あたり約917円/年
2021年9月28日時点の情報

理由②デバイス数が増えたから

上記の価格的には予算内ですが、デバイス数が3台以上になると、話が変わってきました。

パソコンやスマホが壊れるなんて人生における三大不幸のひとつだと思うので、ノーガードで壊れるとかは絶対避けたいですよね。

そこで注意したい点は「動作環境」です。ESETはiOSは対応していませんでした。

私は基本的にWindowsユーザーだったので、ESETでも問題なさそうです。

ウイルスバスターの使い心地は特に不満なし

今までは、ウイルスバスター クラウドを3年利用していました。

ウイルスバスターを5年以上使った感想としては、日常的な使用に不満はありませんでした。ただ、支払額をできれば安くしたいという理由で、乗り換えることにしました。

ウイルスバスターは最新の月次セキュリティレポートをメールで受け取れたり、運営会社がトレンドマイクロ株式会社である安心感がありました。

以下のページにアクセスして「動作環境」を見ると詳しく書かれています。

詳細 ウイルスバスター クラウド
詳細 30日無料体験版はこちら

ESETの体験版をインストールしてみた

ウイルスバスターからESETに変更しようと決めました。ウイルスバスターの期限内にESETの体験版を試すことにしました。

ESETも30日間の無料お試し期間があるので、切り換えの際に動作確認ができて助かります。

私は、Windows向け「ESET Internet Security」体験版をダウンロードしました。

体験版のダウンロードは、キヤノンITソリューションズのHPで行いました。

製品版をインストール(アクティベーション)する手順を見てすすめました。

参照 【Windows】製品版をインストール(アクティベーション)するには?- ESET Internet Security

また、使っていたウイルスバスターは、アンインストールソフトを使って、アンインストールしました。

参照 ウイルスバスター クラウド アンインストールツール

私のPCでは無事アンインストールされ、ESETを起動するまでトラブルはありませんでした。

ESETをインストールするとブラウザが重くなった理由

ESETは「軽い」と聞いていたのですが、インストール後に、ブラウザが重くて表示がモッサリしてしまいました。

たまに自宅回線がモッサリするので、ネット回線の影響だと思っていました。

念のためネット検索してみると原因らしきものがヒットします。

どうやら、SSL/TLSプロトコルフィルタリングの影響で、ブラウザの証明書が「ESET SSL Filter CA」になっていました。

ブラウザの証明書の表示

私が利用しているブラウザ、Chrome、Brave、Firefoxで、当サイトのブラウザの証明書がどうなっているか確認してみました。Braveは「R3」でしたが、他は「ESET SSL Filter CA」になっていました。

Google Chromeの表示
Braveブラウザの表示
Firefoxの表示

Google検索ページやYahoo!Japanのトップページは、書き変わっていませんでした。検査対象から除外された証明書になっているのかもしれません。

参考記事
ESET 導入の PC でブラウザのページ読み込みが遅いと感じる場合の対処方法

その後、使っていて気になる動作が発生しました。

例えば、以下の「ライセンス購入」などをクリックしても反応しなくなりました。使用ソフト経由のURLクリックが押しても開かないのですが、原因がわかりませんでした。

SSL/TLSプロトコルフィルタリングを有効に戻すと、クリックするとURLがブラウザで開く反応に戻りました。

無効化していたけれど、結局「有効」に戻した

ブラウザのモッサリ感がまた気になるようなら、無効化しようかなと思いました。

ESETオンラインヘルプ
https://help.eset.com/eis/14/ja-JP/

ESETはどこで購入すればええねん問題

ESETに乗り換えようとしていたところ、悩ましい問題が発生しました。

ESETの日本での販売やサポートは、キヤノンITソリューションズが担当しています。

キヤノンITソリューションズのページを見ていると、他にもAmazonや楽天市場や代理店で購入できることがわかりました。

ESETの購入先がたくさんある」ことがわかった瞬間

購入価格も、割引が適応されていたり、購入先でのポイントを使ったりできるため、工夫すると安く買うことも可能になりそうです

割引だけではなく、使えるポイントや支払方法などもあるので、購入先の選択肢があるのは良いですけどね。

キヤノンITソリューションズが運営するESETのホームページ
認定正規代理店のChatwork株式会社が運営するESETのホームページ

またパッケージ版は、アマゾンのみのようです。

アマゾンではタイムセールに登場する場合があり、オンラインコード版の5台3年版も割引価格で購入できるようです。

ライセンス更新の際には手間がかかるとのカスタマーレビューの投稿があるため、【購入時の注意点】やレビューを確認してみてください。

ESET インターネット セキュリティ(最新)|5台3年|オンラインコード版|ウイルス対策|Win/Mac/Android対応
アマゾンのタイムセールで、割引価格で購入できたのですが買い忘れていました。またタイムセールにでるといいな…。

ESETに変更した話 まとめ

ウイルスバスターからの切り替えがめんどうで、トラブルが発生しないか不安でしたが、ESETに乗り換えできそうです。

パソコン
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました