ノートパソコンのキーボードの汚れは想像以上。最も簡単な掃除方法は?

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

長年パソコンを使っていて、キーボードの隙間にホコリがたまってるし掃除しなきゃ…といった経験があります。

ノートパソコン キーボード 汚れカバー
キーボードの隙間の小さなゴミを取ったり、掃除のためにキーボードのキーを外して、過去に部品を壊した経験も。(ノートパソコンのキーボードの部品って壊れるとなかなか見つからないんですよね…)

また、キーボードにお茶やコーヒーなどをこぼしてパソコンが壊れたというツイートを見たりして、キーボードのトラブルで消耗したくない!と心の底から思い、パソコンを買った時に、キーボードの汚れを防止するカバーを買いました。

ノートパソコンのキーボードの汚れ対策

ノートパソコンのキーボードの汚れは想像以上だ

キーボードカバー
こちらははじめてキーボードカバーを装着した時の写真です。
パソコン本体も、キーボードカバーも全部新品なので、綺麗です。

1か月程度経過…

これが1か月程度経過すると…
ノートパソコン キーボード 汚れ
こうなります。よく使うキー部分に劣化が見られます。
また、カバーに何かの液体がついていたり、ホコリがたまっていたり…と、汚れていることは確かです。

ノートパソコン キーボード 汚れ
最悪です。汚れすぎです。
このくらい汚れてしまったら、キーボードの掃除ってどうやればいいんですかね?
拭いたりしても、隅々まできれいにならないので、どんどん汚れがたまっていくのですが…。

私だけでしょうか。キーボードが汚い人…。でももう大丈夫。
私は、キーボード汚れに苦悩しなくてよい方法をついに理解しました。

このキーボードカバーを取り換えればいいのです!

こいつさえあれば、子供による予期せぬ、食品による粉・水・ゴマ的なキーボード汚れトラブルも回避できる可能性が高まり、安心感が増しました。

最も簡単な掃除方法は、キーボードカバーを取りかえる

私の中で、キーボードの汚れを掃除する、最も簡単な掃除方法は、キーボードカバーを取りかえる。という概念が、はじめて芽生えました。

エレコム キーボードカバー
私が使っているのは、エレコムのキーボード 防塵カバーです。
素晴らしいグッズです。

存在は知っていましたが、なぜ、今まで使わなかったのだろう…。
なぜ、掃除を一生懸命やろうという方向性になっていたのだろう…。

これからは、キーボードカバーを使います。

ノートパソコンは、キーボードが本体と一体になっていて、キーボードの掃除が難しいです。
カバーを付けると打ちにくいのですが、キーボードを綺麗に保つことが出来る方の優先度が高かったので、キーボードカバーは本当に素晴らしいアイテムだと思いました。

キーボードが綺麗です

ノートパソコン キーボード
買ったばかりのノートパソコンのキーボードの状態。

1か月程度経過…

ノートパソコン キーボード 拡大
キーボードカバーを装着し、1か月経過したキーボードの状態。
綺麗です。満足です。
これだけ綺麗なら、キーが打ちにくくても、私が適応します!と思いました。

キーボードの汚れを気にされる方がいるようで、このノートパソコンのキーボードは抗菌加工がされています。

キーボードカバーはどこで売っているのか?

私が購入したのは、エレコムのキーボードカバーです。
ヨドバシカメラで817円で購入。

キーボードのキーの配置や大きさに合ったものを探すのが大変なので、自分のPCが何か伝えると店員さんが探してくれました。ありがたや…!

エレコム キーボードカバー

エレコムのキーボードカバー
メールで対応キーボードカバーお調べサービスがあります。

今回使っているのは、「PKB-98LL15」ですが、わからなくなりそうなので、またお世話になるかもしれません。

パソコン
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました