平等院に藤を見に。はじめての宇治(後編)

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

平等院に藤を見に。はじめての宇治(前編)に続く記事です。
2015年4月下旬、家族ではじめて京都の宇治にやってきたわが家。
平等院の藤を見に行く目的で、JR宇治駅から歩いて、平等院に到着しました。

P4296165 平等院の藤棚

京都宇治の平等院の藤

平等院の藤棚

平等院を造った藤原氏の家紋は藤紋(下がり藤)というそうで、藤は平等院のシンボルなのですね。
(平等院のホームページの下のほうに、その家紋がありました。)

P4296164 平等院の藤棚
鳳凰堂横の藤棚には、藤の花が満開でした。
藤は、近所の公園で見ることができますが、あまり手入れをされておらず、これほど長く、これほどたくさんの花は見られません。

P4296170 平等院の藤棚
見事でした。
子どもの頃、友達とどこかの立派な藤を見に行った記憶が残っていて、その記憶に近い藤を見ることができました。

P4296172 平等院の藤
藤は、マメ科フジ属の植物で、花はマメの花っぽいです。
「藤色」という美しい色がありますが、この色のことなんですね。
(この色が見たかった)

P4296175 平等院の藤棚
藤棚の周りには、長い木のイスがあり、座っている人でいっぱい。
外国人の観光の方も多いのだなあと感じました。
私は、平等院の藤を見られたことで大満足。
後は、順路にそって歩いていきましょう。

平等院鳳凰堂

藤棚の横、平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)。

P4296184 平等院鳳凰堂
鳳凰堂は国宝で、平安時代後期に藤原頼通によって建てられた阿弥陀堂。
鳳凰堂の周りは、阿字池という池があり、

P4296192 平等院鳳凰堂
池の水面に鳳凰堂が映っている
というのを、帰宅後に知ったので、鳳凰堂が水面に映った写真は、ほとんど撮影していませんでした。ご存知の方がほとんどだとは思いますが、鳳凰堂の写真を撮るときの参考にしてください。
鳳凰堂を背にした、正面のこのアングルで記念写真している方も多く、ここでちょっと順番待ち(笑)

平等院ミュージアム鳳翔館

鳳凰堂を見た後は、平等院ミュージアム鳳翔館へ。
鳳翔館は、宗教法人初の総合的登録博物館。

P4296196 平等院ミュージアム鳳翔館
鳳翔館の中は撮影禁止でした。
国宝の梵鐘、雲中供養菩薩像、鳳凰1対(初代)など、ガラスケースの中に展示されており、いろいろな角度から見ることができました。

鳳凰堂の内部を復元した扉絵の間で、娘と来迎図を見ながら、ジブリ映画で見た「かぐや姫の物語」の最後のシーンみたいだね。という話で盛り上がりました。

鳳翔館で印象に残ったのが、雲中供養菩薩像。
全52躯のうち26躯が展示されているそうです。
飛雲上に乗った像は、なんと表現していいのかわからないのですが、簡単に言えば、めっちゃかわいいです。踊っていたり楽器を持っていたりします。

平等院に行ったら、雲中供養菩薩像も見てください。
ミュージアムショップでは、平等院に関連するグッズが販売されていました。

P4296201-01 平等院鳳凰堂の鳳凰
最後に、平等院鳳凰堂の鳳凰を眺め、帰ることとなりました。

ソフトクリームを食べる?

表門そばにあるとどう庵か、中村藤吉平等院店で喫茶を・・・と思っていたところ、賑わっており断念。

P4296208 中村藤吉平等院店
帰り道、中村藤吉平等院店のこの先には・・・

P4296209 中村藤吉平等院店
こんな建物があり、

P4296212 中村藤吉平等院店
運がよければ窓側で、宇治川を見ながら休憩できたら幸せだな♪と思ったけど、こちらも大変賑わっており断念しました。

<後記>
P4296123-1 中村藤吉本店
JR宇治駅近く(宇治橋通り商店街のゲートのそば)に、中村藤吉本店があったことを写真を見て後で知りました。(気づかなかった・・・。でも、建物が気になるなあと思って写真は撮っていた。;;)
帰りに豆乳ソフトを夫が買ってくれましたが、抹茶かほうじ茶のソフトクリームを食べたかったのだなあと思いました(^^;

ソフトクリームやパフェは、お取り寄せできないので、やっぱり並んでも食べておきたいスイーツだな!などと、藤を見に行ったはずが、食べ物の話で終わります。

<この日の目標>
1.平等院に行く ← 達成!
2.平等院の藤を見る ← 達成!
3.ソフトクリームを食べる ← 未達成!

家族のみなさんの感想は、
夫が「思っていたより落ち着いた雰囲気だった。」
長女が「うん、おもしろかったよ。」
次女は、砂利道を歩くと音がして楽しかったみたいです。
ソフトクリームは未達成でしたが、宇治、楽しかったです!

<同じ頃に平等院の藤を見に行った方の記事>
平等院の藤棚 | a-ki blog
こちらの記事を拝見し、そうだ、平等院に行こう!と思いました。
世界遺産平等院の藤棚・2015・見頃:子供と一緒に格安旅行
中村藤吉のソフトクリームが最後に!それ、絶対おいしいね!
くぅう!並んでも食べておけばよかった!!と思った記事(笑)

京都の神社/寺
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました