部屋の照明器具を、日立LEDシーリングライトに新調しました
選んだのは、適応畳数~8畳用洋風タイプのLEC-AH800C(2014年08月発売/生産終了)。
なぜ日立の商品にした理由は嵐の大野君が宣伝してるからですね!
今までは吊り下げタイプを使っていましたが、部屋の明るさが不自然だと感じたので引越しの際に買い替えました。
この記事では、天井への取り付けの様子をレポートしています。
日立LEDシーリングライト(LEC-AH800C)目次
LEC-AH800Cを8畳の子ども部屋に
購入した、HITACHI LEC-AH800Cは、適応畳数~8畳用。
子ども部屋に取り付ける予定で、私は勉強や読書にも適している明るさのものがよいと考えていました。
外形寸法 幅:φ600mm・高さ:128mm
質量 3.5kg
消費電力 34.5W
主な特長
●あかりセレクト●節電モード●電球色~昼光色(LED:電球色2,700K、昼光色6,500K)
●おやすみ30・60分●LED保安灯つき〔帯電防止アクリル〕〔防虫構造〕
●連続調色●連続調光●らくづけポン●カバー:乳白アクリル●カバー着脱:回転式
●タイマーリモコンスイッチ同梱 IR-A04H(壁掛け用ホルダーつき)
●配線器具:引掛シーリング●LED光源寿命:40,000時間
その他 固有エネルギー消費効率:124.6m/W
LEC-AH800C : 日立の家電品
メーカーのページの商品ページから引用。
LED光源寿命は、40,000時間。
24時間つけ続けると約1,666日(約4.5年)が寿命になりますが、夜しか使わないならもっと長く使えますね。
購入後までよくわかっていませんでしたが、蛍光灯のイメージだと電気が切れたら光源のみを交換しますが、LED光源になると器具ごと交換します。
LED光源のみの交換はできません。交換の際は器具ごと交換してください。
付属のリモコンを使って調光してください。その他の調光器はご使用になれません。
安全にお使いいただくためのお願い:LEDシーリングライトご使用上の注意:日立の家電品
単純な計算だと、長持ちすることがわかり、器具ごと交換もまあいいかなと思いました。
HITACHI LEC-AH800Cは生産終了しており、新しいモデルはLEC-AH800E。
LEC-AH800Cを子ども部屋に取り付けます
天井に取り付けます。
まず、これを。
簡単に取り付けられました。
夫は、これだけで、照明を天井に固定できることに懐疑的でした。
LEC-AH800Cのの光源
次はこれを取り付けます。
ちょっと大きめ。でも、そんなに重くない。
何か小さな丸いものがいっぱい。スゴー!
これが最近の光源か~。
(私はずいぶん昔のまま、時代がとまっていたようです)
これも簡単に取り付けられました。
あとは、カバーを取り付けるだけ。
と、その前に、明かりがつくか確認したいと思います。
LEC-AH800Cのリモコン
これが、LEC-AH800Cのリモコンです。
あかりセレクトという機能があり、リモコンで、あかりを操作できます。
あたたかな印象のオレンジっぽいの電球色にしたり、白めの蛍光灯にしたり。いいでしょ?
「全灯」のボタンは押しやすい大きめなので部屋が真っ暗でもわかりやすそう。
「消灯」のボタンも場所を覚えれば、いいかな。
子どもがまだ習ってない漢字だとわからないかもしれないですが、それでも教えたらすぐ操作を覚えてくれそうですね。
ボタンを押すたびに、ピッ。と音が鳴るので、操作できているか音でも確認できます。(音はどこから出ているのだろう?)
リモコンであかりを操作するのはとても便利です。
買ってよかった~。
この記事の続き
【あかりセレクト】日立のLEDシーリングライト