2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 絵馬編

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

20090112-9 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 絵馬編
上賀茂神社に初詣に行って気になったもののひとつに絵馬があります。上賀茂神社はとても楽しいので、たくさん気になるところがありましたが、今年は丑年ということにちなんで、今回は絵馬をチョイスしたいと思います。わたしは上賀茂神社で見るかわいい縁結びの絵馬がかなり前から気になっているのですが、使い道も願い事も何もないのでいつも(かわいいな?)と眺めているだけです。最後に紹介しますね。
と、いうわけで、この写真の絵馬はみんなとても色白です。美白祈願にもよさそうです。


20090112-10 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 絵馬編
こちらは流鏑馬かと思ったのですが、「笠懸神事」という催しの様子だと思います。
関連ブログ記事:上賀茂神社で流鏑馬
笠懸神事の様子が写真付きで見ることができます。上賀茂神社でいつもある「馬みくじ」もこの馬とつながりがあるんでしょうね。またお守りに「勝守」なんていうのもあります。
20090112-11 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 絵馬編
丑モチーフな絵馬たち。
20090112-4 2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 絵馬編
こちらがハートの形でかわいいな?な絵馬です。どこか切ない後姿と、黒い鳥(おそらく不如帰)が本当に何ともいえない複雑な気分がするんです。かわいらしい銀色の鈴が2こついているのもにくいですねぇ。
お守りをみていたんですが、航空守という飛行機の刺繍の入ったお守りがありました。変わってますよね?

関連サイト / 外部サイト

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト
賀茂別雷神社 – Wikipedia

大きな地図で見る

絵馬 関連商品

京都にまつわる話題
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました