[ランチ]景色いい、ホテルグランヴィア京都15Fのスカイラウンジサザンコート

P3294590 サザンコート
京都駅直結の、ホテルグランヴィア京都15階のサザンコートでランチ。
15階にあるお店なので、窓が大きく景色を見ながら食事やおしゃべりができるような空間になっています。

この日のランチメニュー

この日は、「第54回 京都駅周辺6ホテル共同企画 シェフの饗宴 in KYOTO 春の京」の期間限定メニューをいただきました。
<メニュー>
 京水菜とトラウトサーモンのサラダ仕立て
 聖護院蕪のクリームスープ
 京都産もち豚のローストポーク ふきのとう風味のソース 海老と湯葉のグラタン添え
 パン または ライス、コーヒー または 紅茶
京水菜や聖護院蕪、京都産もち豚など、京都の旬の食材を使ったお料理でした。
美味しかったです。(^^
お料理と景色は一緒にランチしたキティさんのコチラの記事が詳しいです。
聖護院蕪のクリームスープ美味しかった♪
京都でランチ1回目は開放的なスカイラウンジ、しかも駅近
京都駅周辺6ホテル共同企画 シェフの饗宴 in KYOTOとは、6ホテルが共同で開催している企画らしく、京都に住んでいるとホテルをほぼ利用せずお食事にも選んだことがなかったので、このようなイベントが開催されていることすら、今まで知りませんでした。

「京都新阪急ホテル」「京都センチュリーホテル」「京都タワーホテル」「新・都ホテル」「ホテルグランヴィア京都」「リーガロイヤルホテル京都」の京都駅周辺の6ホテルで実施している共同企画です。
第54回 京都駅周辺6ホテル共同企画 シェフの饗宴 in KYOTO「春の京」より

メニューは、ランチとディナーがあります。
どんなメニューなのかは、ホテルのサイトか、京都駅周辺6ホテル共同企画 シェフの饗宴 in KYOTO「春の京」で見ることができます。

サザンコートの雰囲気


写真はホットペッパー:Sky Lounge Southern Court  スカイラウンジ サザンコート
落ち着いた感じのおしゃべりできる空間。椅子もすわり心地がよかったです。
出入り口に階段があるので、足元を気をつけてくださいと言われます。
17:30からはディナーがはじまるようです。
それまでは、ケーキセットなどお茶もいただくことができます。
夜の景色は、京都の夜景が見られ綺麗で、雰囲気もよさそうですね。
※ただ景色は、京都タワーじゃない方です。
<ホテルグランヴィア京都内のお店>
ホテルグランヴィア京都内には他にもイロイロお店があるようです。
カフェレストラン ル・タン
リストランテ ラ・リサータ
Sky Lounge Southern Court  スカイラウンジ サザンコート
中国料理 六本木樓外樓 ホテルグランヴィア京都店
※リンク先はホットペッパーです

ホテルグランヴィア京都の入り口

P3264476 [ランチ]景色いい、ホテルグランヴィア京都15Fのスカイラウンジサザンコート
京都駅中央口、改札あたりのこの辺は、人が行き来していて、いつも人が多いような、落ち着かない感じです。中央口辺りに2箇所入り口がありました。
P3264484 [ランチ]景色いい、ホテルグランヴィア京都15Fのスカイラウンジサザンコート
1つは中央口改札を背に階段を上っていった先に、何かカフェっぽいものが見えると思いますが、そこはホテルグランヴィア京都内のロビーラウンジだったようです。今度行ってみたいです。
P3264495 [ランチ]景色いい、ホテルグランヴィア京都15Fのスカイラウンジサザンコート
もう一つは、京都劇場の方の入口はこんな感じです。
P3264429 [ランチ]景色いい、ホテルグランヴィア京都15Fのスカイラウンジサザンコート
さらに、京都駅西口改札から、京都総合観光案内所や京都伊勢丹のほうに歩いても、入り口があります。こちらはロビー側ではないので、静かな感じの入り口です。
バイキングの看板が出ていて、気になっていました。
京都駅はざわざわとしていますが、ホテルに入るとそういった感じはまったく感じず、別の空間のようになっているので、ちょっと驚きでした。
至る所に椅子やソファーなどがあり、ちょっと休憩するのによかったです。
宿泊しても、ゆっくりできそうなホテルなんじゃないのかなという印象を持ちました。

関連記事

関連キーワード

公開日:2013年03月30日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+