五山送り火(2009年)

20090916-10 今日は、五山送り火。2009
去年の五山送り火の日は、天気が悪かったようなのですが、今年はそれほど悪いわけでもないようです。今年も、ほぼ日のライブ中継を見ようかと思いましたが、ぶらっと見に行ってみようかなあ・・・と思っているところです。
京都に来て、実は今まで一度も五山の送り火を見たことがないので、どのスポットでみようか、あと1時間後くらいに点火という、今まさに、どこを見ようか検索中。
場所としては、地下鉄「松ヶ崎」駅周辺までいくと、「妙法」2つ見ることができそう。
船岡山に行くと、「五山すべて見ることができる数少ない眺望点」なんだそうです。
参考:京都新聞/大文字・五山送り火【ここだとよく見える】情報
ということで、「妙法」2つ見てきました。

松ヶ崎で、妙→法を見る

20090916-11 送り火
地下鉄松ヶ崎駅から、徒歩で、人の流れについていきました。
「妙」を見た場所は、宝 池自動車教習所。地下鉄松ヶ崎駅から、徒歩で10分もかからないくらいの場所で、普段は入れないのですが、この日は、教習所内に入れるようで、たくさんの人が集まっていました。点火後数十分は、みんな写真を撮っていましたが、しばらくすると、人が動き始め、どうやら「妙」に近いところにある「法」を見に行くのだとか。
わたしもその人の流れにのって移動してみることに。
(それほど距離はないだろう・・・)と思っていたのですが、徒歩だとちょっと時間がかかります。でも、「妙」の点火から、10分5分くらい眺めたり写真を撮ったりして、それから徒歩(はやあし)で移動しても、「法」は見えました。「法」を見た場所は、タニヤマムセンやマツヤデンキがあるあたり。正確には、マツヤデンキの裏です。近くに京都工芸繊維大学があります。

妙→法大まかな移動時間(徒歩)

地下鉄松ヶ崎駅から、「妙」をみて「法」を見て、北山通を通って、松ヶ崎駅まで徒歩で移動したタイムラインがこちらです(わたしのTwitterの投稿より)。
Sun, Aug 16
20:40 みなさん帰るところみたい
20:39 法から松ヶ崎駅まで徒歩ったら時間 たぶんわかる 今松ヶ崎
20:38 地下鉄松ヶ崎周辺渋滞
20:35 北山通りちょっと車が流れはじめる
20:32 紅茶館いこうかと思ったけど帰りたい
20:30 うお!寿司や発見!
20:29 さ。今日はこれで帰宅しよ 北山通り混んでます まさかの渋滞
20:26 法 汗ばんだ カフェいきたい [写真2]
20:23 法まで後少し インドアなのに走った
20:17 なんか全部みるためにはしごするみたい
20:16 法みにいってみます
20:15 みんな一斉に移動し始めた ので 流れに任せていどうしてみます
20:12 妙[写真1]
20:10 ついたよー
20:07 そろそろつくっぽいですがまだ
19:58 松ヶ崎にきてみました
Powered by twtr2src
妙 法 汗ばんだ カフェいきたい
携帯で撮影・左:写真1/右:写真2
私の動きを見る感じでは、
「妙」→「法」までの移動時間:約10分
「法」→松ヶ崎駅までの移動時間:約15分

妙と法をはしご 北山通はちょっと渋滞


より大きな地図で 五山送り火「妙→法」 を表示
混雑具合にもよると思いますが、それほど人は多くないけれど、妙と法をはしごしてみようとしたときに、若干人が多いかなと感じるくらいで、ストレスをかなり感じるほどではありませんでした。のんびり移動しても、2つだけ見るなら、間に合いそうです。
小さなお子さん連れの方も、いましたが、抱っこで移動されている方が多かったかなと感じました。この日は、私ひとりで移動したので、娘をつれていませんでしたが、このくらいの混み具合なら子連れでも徒歩移動ならいいかなと思えたくらい。ただ、点火後すぐ北山通は車が渋滞していて、スムーズに動いていませんでした。バイクもちょっと大変そうだったです。裏道はすいてるのかもしれませんね。

動画:京都 五山の送り火「妙」 2009年


今年は(サイトに写真を載せたいなあ・・・)と思い、写真を撮影しに行くことが目的でした。
娘や人ごみのきらいな夫も楽しめるのかな?と下見にいきました。
来年は家族でゆっくり見たいなと思います。

公開日:2009年08月16日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+