鴨川公園で鴨川を見ながらのんびり珈琲を。

20090327-7 鴨川公園で鴨川を見ながらのんびり珈琲を。
京都出町柳駅周辺にある、鴨川公園に到着しました。
鴨川公園と言えば、夏場に家族でやってきて鴨川で水遊びしたり、ぼーっとしたりしている場所です。ちょっと歩けば、京阪・叡山電鉄の出町柳駅があり、だいぶ歩くと、京都大学があります。
この辺には、名曲喫茶柳月堂という音楽好きの良い雰囲気の秘密基地があるのですが、そこには行かずにアウトドアをするのです!


20090327-8 鴨川公園で鴨川を見ながらのんびり珈琲を。
しかし、うちにあるものを外に持ち出すということは、不思議と心弾みますね!
お花見や夏フェスも楽しみな季節になってきた実感がひしひしと感じる、この日の陽気。
20090327-11 鴨川公園で鴨川を見ながらのんびり珈琲を。
ああ、もういっそのことお花見しちゃおっかな?と、近くの桜の木をチェックしてみたのですが、まだ咲いていませんでした。「バーベキュー等、火の使用は禁止です。」なんていう看板は、お花見の時期まで、外でコーヒーを手挽きして淹れるのは待ってみてはいかがですか?と言われていると、勘違いでもして、今日は娘とちょっとピクニック気分でのんびりしようと思いました。
20090327-10 鴨川公園で鴨川を見ながらのんびり珈琲を。
今回河原でコーヒーを飲もうと私が用意したものは、
・ 香琲工房・復活の香り「ふくよかコクブレンド」豆タイプ
・ カリタのドームミル
・ スターバックスのタンブラー(ミネラルウォーターが入っています)
・ スターバックス広島で購入したマグカップ
・ ナチュラム オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット
・ レジャーシート
そして、娘は、お外でお絵かきをするんだ。と、ぬりえとクレヨンを持ってきていました。
普段はショッピングや飲食店に行くことが非常に多く、このように娘と外で過ごすことが少なくなっていたので、新鮮な気持ちでいっぱいになっていました。娘はしきりに「おかーちゃん!たのしいね!」と目をきらきらさせていて、きてよかったな?と私も楽しい気分に。
20090327-9 鴨川公園で鴨川を見ながらのんびり珈琲を。
さて、次は京都のどこで珈琲を飲もうとチャレンジしてみるのかお楽しみに。
(実は屋外で自分で珈琲を淹れて飲むということに難しな?と思った1日でした?)


バーナーとクッカーは切っても切り離せないアイテムですが 両方買い揃えるとかなり高い買い物になってしまいます。 しかし、このセットはスゴイ!なんとセットでこの価格。 本格的にアウトドアで使えるアイテムです。

[アウトドア&フィッシング ナチュラムより引用]

今回、屋外でコーヒーを淹れようと用意していただいた、このガスバーナーとクッカーセット。
明らかに今までの私には絶対縁のなかった商品なのですが、これをきっかけに「何か」に目覚めた気持ちがしています。残念ながら今回の鴨川公園周辺では火を使うのはいけないと判断したので、使わなかったのですが一家にひとつあると便利だろうなと思いました。
アウトドアにも使えるのですが、使わないときは防災グッズの中に追加しておくと、いいと思います。何かあったとき、お湯が沸かせないと珈琲一杯飲むこともできないじゃない!と今回しみじみ思いました。普段ありがたい環境で暮らしているんだなあとも感じましたよ。
アウトドア&フィッシング ナチュラム

関連サイト / 外部サイト

この記事は、MONO-PORTAL「復活の香り」レビューモニター企画連動記事です。
「香琲工房」コーヒー通販オンラインショップ – サントリー
珈琲「復活の香り」レビューモニター企画(企画・運営:MONO-PORTAL

「復活の香り」レビューモニター企画】参加者の皆さまのサイト
レビュー☆クチコミ.com – インスタント主婦が、香りで癒される♪模様をレポ!
ちびっこ育児の体験日記 – 自分の夢や人生をゆっくりと考える時間を作りたい
こどもと.JP – グインサーガな時間を作りたい
ちいつもblog – 朝、ゆっくり食事できる時間を作りたい
日々歳々 – 復活の香りで復活する時間を作りたい

柳月堂 リュウゲツドウ – 喫茶店(出町柳) [食べログ]

関連記事

関連キーワード

公開日:2009年03月27日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+