スマホからガラケーに機種変して1年経過

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

昨年11月頃、スマホの維持費が高いのが急に嫌になり、ガラケーに変更して1年が経とうとしています。

MARVERA
auのMARVERAを一括購入し、スマートフォンからガラケーに変更しました。

私はスマホの維持費を5,000円以下に抑えたくてauショップで相談していましたが、出来ないようなので、ガラケーに変えてみました。勇気のいる決断でした。

現在は、平均して約3,000円/月以内で利用しています。

受信専用の携帯電話のプラン

電話とメールの頻度が低い、受信専用の携帯に仕上がりました。
EZWEB(ネット)は、ひと月に1度も起動しません。
生活スタイルによっては、このプランではやっていけないくらい、エコプランです。

基本使用料934円プランSSシンプルWIN(誰でも割+家族割で50%割引)
オプション使用料672円EZ WIN300円+ダブル定額スーパーライト372円
通話料0円~無料通話料1,000円まで
パケット通信料0円~上限5,700円/月
請求総額割引-225円携帯端末を一括購入したため割引がある
有料コンテンツ利用料324円※これは何?
ユニバーサルサービス料2円1番号当たり2円の請求

国内通話料は30秒/20円で、無料通話料1,000円では通話が25分無料になります。

今は「プランSSシンプル」にしていますが、ネットで調べていると「プランEシンプル」というプランがあるのを知り、こちらにしたらどうなるのかな?と思いました。

ひと月の料金を見直す

ひと月に支払っていた携帯料金を、5,000円以下にしたい!は、実現できましたが、ガラケー(ケータイ)にするだけが方法ではないので、何とも言い難いものもあります。

スマホ時代の携帯料金の平均 約 7,830 円/月
▼ 
ガラケーの携帯料金の平均 約 2,630 円/月

9月8月7月6月5月
4,336円1,835円1,814円1,918円1,814円
4月3月2月1月12月
1,814円1,814 円3,233 円2,511 円5,197 円
合計 26,286円

スマホ時代より携帯料金が、5,200 円/月(173円/日)安くなりました。
ひと月の通話料・通信料0円で、最も料金が安くできた月は、1,814円でした。

家族割に加入していて、「分け合い」コースにしていましたが、家族がプラン変更してメリットがあまりなかったので、「くりこし」コースに変更しました。

携帯料金は、WEBの「auお客さまサポート」にログインして毎月の料金を確認しながら、微調整していきます。
変更しても、適応されるのは翌月なので、変更してどうなるのか知識がないと把握できないため、適応されたらどう変わるのか画面で確認できれば便利ですね。

※有料コンテンツ利用料をゼロにする

機種変更してから、有料コンテンツ利用料324円を払い続けていました。
自分でも何の料金なのかわからなくなり、明細での確認方法もわからなかったのでネットで検索して調べると、セレクトパックであることが判明。ぐぬぬ…。
セレクトパック | ケータイ | au

契約2ヶ月目の請求書に有料コンテンツ利用料324円とありました。契約直後には有料オプションをすべて解約(サポートセンターで確認)していたので疑問を持ちました。いろいろ調べた結果、該当しているのはセレクトパックであること、解約は端末(MARVERA2)からでないとダメなこと、まで分かりました。
auケータイの有料コンテンツを解約するには – au | 【OKWave】

KDDIは2014年6月19日より、auケータイをより安心して便利にお使いいただける「セレクトパック」の提供を開始します。
auケータイ向け定額サービス「セレクトパック」の提供について | 2014年 | KDDI株式会社

今まで解約し忘れていたことが悲しいですが、仕方がありません。
1か月単位で課金されていたので、先月末に解約しました。

まとめ

マーベラ
通話・通信料によって料金に変動がありますが、スマホ1か月分の料金に達することもないのでよしとします。
じゃないと、スマホの利用をやめてケータイを使っている意味もないですよね(汗)。

私の場合は、ひと月の通話料・通信料がコントロールしやすい状態だったのでこの状態にしましたが、使用が多い場合は、また違うプランになったり、選択肢が変わりそうです。

通話やメールの頻度がそれほど多いわけでもなく、ゲーム機と化しているスマホで1日数時間遊んでいるようなら、機種変更すると、生活スタイルも変えられて料金も節約できるので、これもアリだと思いませんか?

スマホ・タブレット
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました