スマホからガラケーに機種変

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

PA202646 スマホからガラケーに機種変した感想
携帯電話をスマホからガラケーに機種変しました。
iPhoneに機種変しようとも考えていたのですが、月額料金が高くなりテンションがあがらなかったので、ガラケーにしました。

基本的に、通話とキャリアメールが利用できればもういいやと思い、機種を一括で購入し、携帯のプランも一番安いプランにしました。

機種代分割の2年縛りもなくなったので、気分が楽です。パケット代金が気になり、ガラケーだとネットもしないよ!よって、携帯でネットダラ見がなくなり、正直、隙間時間が暇でしょうがありません。
暇だな~と感じて、豆苗を育てたりしています。

スマホからガラケーに機種変しても生活スタイルが変わる

ネットがすきすぎる私は、常にネットができるスマホはかなり魅力的なアイテム。生活スタイルも変わったと感じたくらい。
なのでガラケーに機種変したらなぜか気分的に不安も伴いました。
ガラケー初日は、得体の知れない不安のようなものに見舞われソワソワしました。

でも、今まで使っていたスマホがWi-Fi接続できることがわかると、大丈夫な気分にもなってきました。
基本家にいるので、2日くらいはソワソワが続いたけれど、1週間過ぎたくらいからガラケー生活もなれました。

気づいたことは、

ガラケーからスマホに変えると、生活スタイルが変わるけど、
スマホからガラケーに変えても、生活スタイルが変わるんだなあということ。

ガラケーでの文字入力がむずかしい・・・

勢いでガラケーに機種変して、まあよかったかな。と思ったんだけど、ガラケーを触っていて気づいたこと。それはメールを送ろうとしたときのこと・・・。

PA202645 スマホからガラケーに機種変
ボタンだ・・・ボタンで入力しなければいけなかったんだ・・・。

はじめは思い出すのに時間がかかり、入力もめっちゃ遅かったのですが、昔使っていたこともあり、すぐに思い出しました。

私が今回使っている機種は、auのキョーセラMARVERA(マーベラ)。
2013年12月7日発売のモデル。選択肢も少なく、こだわりとかもなかったので・・・。

不便を感じているか?

ガラケーになって不便を感じているか?と考えましたが、私は特に不便を感じていないようです。

家にネット環境がある。
家用の電話がある。
パソコンがある。

という状態で、インターネットは家のパソコンでOKという感じています。

Wi-Fi接続できるタブレット端末があったらいいかなあと思うくらい。
長時間の旅行や外出はまだ行っていないので、外出が多いと不便かもしれません。

強いてひとつあげるなら、
“携帯で写真を撮る”そして”メールで送る”というのがスムーズじゃないこと。

写真がきれいに撮れない&パケット料金が気になって気軽に送れないということはあります。

ガラケーにする以外に検討したプラン

私はauユーザーで、ガラケーにする以外に考えていた選択肢は6個ありました。

(1)auを解約し他社に変更(MNP)
(2)auスマホ&ガラケーの2台持ち
(3)auのiPad&ガラケー2台持ち
(4)auを解約し格安スマホを持つ
(5)au機種代タダのスマホに機種変
(6)携帯持たない

以上6個は私の中でボツ。

機種変をしたかったが、月の維持費が高くなることに納得できず、困ってました。
月の維持費が高めになっても、スマホ機種変にしようと何度か考えたけど機種代分割2年~3年、機種代一括だと高額で悩ましい。

・今まで使っていた電話番号を引き続き使いたい。
・今まで使っていたキャリアメールも引き続き使いたい。
・月額料金を今より安くしたい。

ということで、ガラケーに機種変してみたのでした。

月額料金が抑えられたら、本来支払い続けるはずだった金額との差額を計算して、数ヵ月後にタブレット端末買おうかなあ・・・とも考えたりしています。

つづく>>>スマホからガラケーに機種変して1年経過

スマホ・タブレット
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました