パソコンでKindle本を読むなら「Kindle for PC」で電子書籍が読めます

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

アマゾンKindle版の電子書籍を読みたいけど、スマホやタブレット端末がなく、KindleFireも持っていない。

(Kindle本はパソコンで読めないのかな~)と検索するも、その方法を見て(面倒そうだな・・・もっと簡単な方法はないのか・・・)と思い保留。

アマゾンの「Kindle for PC」という、パソコンでKindle本が読めるKindle無料アプリが出ていたので使ってみました。

アマゾンで電子書籍を買ってパソコンで読みたい方向けに、参考になればと思います。

Kindle本をパソコンで読む方法

・スマホやタブレット端末がなくKindle本を読むのは諦めている
・パソコンでAmazonのKindle本を読みたい!

調べると、kindle本をパソコンで読む方法がありました。

Kindle for PCを使う

アマゾンから「Kindle for PC」という無料アプリが、2015年1月にリリースされています。

Kindle本(和書含む)を、Windows PC上で閲覧できます。
(Mac用のは「Kindle for Mac」と呼ばれている)

ダウンロード不要でブラウザでコミック等を読む「Kindle Cloud Reader」では読めなかった、和書も読めるようになります。

アマゾンから、パソコンにダウンロードしたのは「KindleForPC-installer.exe

パソコンにDLされたアイコンをクリックして、インストール完了。

capture Kindle for PC

はじめての起動画面では、アマゾンにログインする画面が出てきます。

アマゾンのアカウントにログインすると、購入したkindle本が表示されます。

ダウンロードは、Kindle無料アプリをご覧ください。

ユーザーインターフェースの言語は日本語でした。
ローカルには、デフォルトで「\Documents\My Kindle Content」に、「My Kindle Content」フォルダが作成され、その中に書籍ごとに「.azw」「.mbp」ファイルが保存されるようです。

Kindle for PCで読んでみた

Kindleの無料本を手に入れて「Kindle for PC」で読んでみました。

Amazonのkindleストアでは、有料の電子書籍だけではなく、無料の電子書籍もあります。
Kindle本 (電子書籍)で探す

青空文庫でも読める、坂口安吾の桜の森の満開の下 [Kindle版]を試しに読んでみました。

capture Kindle for PC

和書は、縦書きです。

capture Kindle for PC

画面の大きさにあわせて、文章が改行されたり、画像が拡大縮小さます。

電子書籍はページ数ではなく、全体の何%なのかという表示方法です。

コミックも画面の大きさにあわせて、ページの大きさが可変しました。
コミックの場合は、画面を小さくしすぎると字が読めないですね~。

モノクロの電子書籍リーダー端末しかもっていない場合、カラー本が白黒になる場合も、パソコンだとカラーで見られますね

女性ファッション雑誌が読めるといいな。と思ったんですが、Kindleでは、現在ほとんど販売されていませんでした。

関連記事 雑誌読み放題サービスを利用しました

Kindle for PCの機能紹介

本に書き込みをしたり、線を引いたり、付箋をつけたり・・・
紙の本なら、ペンや付箋を使っていましたが、電子書籍もよく似た機能がありました。

capture Kindle for PC


本を読みながら気になった箇所を選び、「ハイライト」「メモを追加」「検索」。
本を読みながら単語の意味を、ネットや辞書で調べられます。

capture Kindle for PC


パソコンなので、文字入力がスムーズだから、メモもさくさく入力できます。

紙の書籍の(この辺りに書いてあったよな・・・)という感覚は使えないので、メモで補完して検索機能で探せば見つかります。

<辞書機能>
capture Kindle for PCcapture Kindle for PC

いろいろいじっていたら、辞書がダウンロードされはじめ、
文字を選択すると、意味が表示されるようになりました。

パソコンで読みたいときには便利

パソコンで読むデメリット

パソコンの前にいなければ読めないデメリットがあります。
パソコンをあまり使わない人は、持ち運べる端末の方が便利だと思います。

・パソコンにインストールするのが面倒
・パソコンを起動しないと読めない
・パソコンなのに縦書きがなじめない
・動作が遅め
・読みたい本がKindleにない

パソコンでしかできない作業時間を、電子書籍を読む時間にも使うことになるというのは、私にとってはデメリットかもしれません。

Kindleの電子書籍本を諦めていた人へ

電子書籍を買ったけど、スマホやタブレットでは読まない!読みにくい!という方には、パソコンでも読む方法をお試しください。

・タブレットやスマホがなくてもKindle本が読める
・Kindleでしか出版されていない本が読める
・Kindleだけで安くなっているセール本が読める(本を安く手に入れられる)

注意点は、日ごろから、パソコンの動作が遅かったり、ネット回線が遅い場合、不自由さやストレスを感じるかもしれません。

電子書籍のいいところ

読みたい本を購入してから自宅に配達するまで待ちたくない!とか、読み終わったら本のやり場に困っている…という時に、電子書籍は便利です。

・ネットで注文して家に届くまで待てない時
・本1冊を家に届けてくれる配達の方に申し訳ない時
・読み終わった後のやり場に困る時

ブラウザでkindle本を読む「Kindle Cloud Reader」

インターネットブラウザで本を読む「Kindle Cloud Reader」もあります。

これは、パソコンに何かをインストールせずに読めますが、ネットの回線速度の影響で、読み込みが遅くなる可能性があります。

Amazonプライム会員向けのPrime Reading

Amazonプライム会員(有料)になると、Prime Readingのkindle本が読み放題です。

本を読む時間があまりとれなかったり、読んでみたい本が何冊かあると、時間が足りない!と思ったほど、お得なサービスなので、Amazonプライム会員の方で、使ったことがなかった方はチェックしてみて下さい。

試してみる Prime Reading(プライムリーディング)

Amazonプライム会員とは?という方はこちらへ

試してみる Amazon プライム無料体験に登録

アマゾンプライム会員の体験談
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました