プライムデーでEcho Show 8を買った理由

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

アマゾンプライムデーで、Amazon Echo Show 8(アマゾン エコーショー8)を購入しました。

買った理由や、どんな風に使っているかレビューします。

2020年10月に購入したのが、以下の「Echo Show 8 (エコーショー8) 」です。スマートフォン端末よりは価格は手ごろですが、気軽に買うような価格でもないような値段です。

Echo Show 8を買った理由

Amazonプライム会員だったからです。

Amazonプライムは、アマゾンの有料会員プログラムです。

Prime Video、Prime Music、Amazon Photos、Prime Reading等のデジタル特典を追加料金なしで使える会員制プログラム

参照:Amazonプライムについて

私は2018年から継続しています。Amazonの送料特典だけではなく、デジタルコンテンツの特典が気に入っていて、手放せなくなり継続しています。

まだAmazonプライム会員ではない方はこちら
Amazon プライム無料体験に登録

プライムデーで特別価格で販売された

Echo Showは、以前から欲しいと思っており、プライム会員向けのセール(Amazonプライムデー)で、特別価格で販売されたのが購入の決め手でした。

アマゾンプライムビデオを見るため

Echo Showが欲しかった理由は、アマゾンプライムビデオを見たかったからです。

プライム会員の特典にもなっているアマゾンプライムビデオ。今までパソコンで見ていたのですが、パソコン以外で見る方法がよくわかりませんでした。(今思えば、スマホやタブレットを使ってもよかったのですが…)

パソコン作業をしながら、映画や動画を流せるため、重宝しています。

音声入力がメインで、タブレットよりも複雑な操作は使わないので良いなと思いました。

(音声入力以外では、画面を触って操作することもあるので、子どもが指で操作すると画面がベタベタに)

アマゾンミュージックを聞くため

スピーカーの音質も悪くなく、手軽に音楽を楽しみたかったので、よかったです。

Echo Showは画面付きデバイスで、音楽に合わせて歌詞が表示されたりすることに感動しました。

プライム会員なら追加料金なしで200万曲聴き放題です。

もう少しお金かけてもいいなと思った時には、さらに上位のプランもあります。

アレクサとできることをチェック

Echo Show 8でまだ実現していないこと

  • テレビ電話のように使う
  • 家電を音声で操作する

カメラがついているので、相手の顔を見ながら連絡することができます。スマホアプリでの設定が必要です。

部屋の照明を音声操作したいと思っていました。リモコンでも操作できますが、手を使わないで操作したいなと思っています。

実現していない理由は、「スマートリモコン」や「スマートプラグ」と言ったアイテムを用意していないからです。

今使っている家電をスマート化するにはをご覧ください。

Echo Show 8で使った機能やスキルと感想

写真・ビデオを撮る

Echo Show 8にもカメラがついているので、写真の撮影や動画の撮影ができます。

子どもは喜んでいました。撮影したデータは、Amazon Drive(Amazon Photo)に保存されていました。

“Amazonをご利用のすべてのお客様は(Amazonプライム会員登録がなくても)、5GBの無料ストレージをご利用いただけます。”

参考:Amazon PhotosとAmazon Driveの違い

デメリットは、画質がそれほど良くないことと、Amazon Photoへの保存容量がいっぱいになった時に管理が大変そうです。

メリットもデメリットもありますが、子どもが楽しそうに自分で撮影しているデータが保存されていて懐かしかったです。

アレクサのスキル

Echo Show 8でよく使っている機能

時間や天気を聞く、アラーム機能

現在時間や明日の天気が知りたいだとか、

自分で確認せずに家族に聞いてしまいがちなこと

を、アレクサに任せることが多いです。

YouTubeを見る

うちはテレビでもYouTubeが見られるのですが、家族間でのチャンネル権争奪戦に負けてしまった子が、YouTubeを見るためにEcho Show 8を使っています。

これからEcho Showを買う人へのアドバイス

画面が割れないように、気をつけて下さい。

わが家ではEcho Showを固定しておらず、持ち運んでいた際に、落としたのか画面にヒビが入っていました。たいへん不幸な気分になるので、これから購入される方は気をつけてください。

2021年に第2世代が発売されています。

まだAmazonプライム会員ではない方はこちら
Amazon プライム無料体験に登録

アマゾンプライム会員の体験談
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました