スマホからガラケーに機種変

PA202646 スマホからガラケーに機種変した感想
携帯電話をスマホからガラケーに機種変しました。
iPhoneに機種変しようとも考えていたのですが、月額料金が高くなりテンションがあがらなかったので、ガラケーにしました。

基本的に、通話とキャリアメールが利用できればもういいやと思い、機種を一括で購入し、携帯のプランも一番安いプランにしました。

機種代分割の2年縛りもなくなったので、気分が楽です。パケット代金が気になり、ガラケーだとネットもしないよ!よって、携帯でネットダラ見がなくなり、正直、隙間時間が暇でしょうがありません。
暇だな~と感じて、豆苗を育てたりしています。

スマホからガラケーに機種変しても生活スタイルが変わる

ネットがすきすぎる私は、常にネットができるスマホはかなり魅力的なアイテム。生活スタイルも変わったと感じたくらい。
なのでガラケーに機種変したらなぜか気分的に不安も伴いました。
ガラケー初日は、得体の知れない不安のようなものに見舞われソワソワしました。

でも、今まで使っていたスマホがWi-Fi接続できることがわかると、大丈夫な気分にもなってきました。
基本家にいるので、2日くらいはソワソワが続いたけれど、1週間過ぎたくらいからガラケー生活もなれました。

気づいたことは、

ガラケーからスマホに変えると、生活スタイルが変わるけど、
スマホからガラケーに変えても、生活スタイルが変わるんだなあということ。

ガラケーでの文字入力がむずかしい・・・

勢いでガラケーに機種変して、まあよかったかな。と思ったんだけど、ガラケーを触っていて気づいたこと。それはメールを送ろうとしたときのこと・・・。

PA202645 スマホからガラケーに機種変
ボタンだ・・・ボタンで入力しなければいけなかったんだ・・・。

はじめは思い出すのに時間がかかり、入力もめっちゃ遅かったのですが、昔使っていたこともあり、すぐに思い出しました。

私が今回使っている機種は、auのキョーセラMARVERA(マーベラ)。
2013年12月7日発売のモデル。選択肢も少なく、こだわりとかもなかったので・・・。

不便を感じているか?

ガラケーになって不便を感じているか?と考えましたが、私は特に不便を感じていないようです。

家にネット環境がある。
家用の電話がある。
パソコンがある。

という状態で、インターネットは家のパソコンでOKという感じています。

Wi-Fi接続できるタブレット端末があったらいいかなあと思うくらい。
長時間の旅行や外出はまだ行っていないので、外出が多いと不便かもしれません。

強いてひとつあげるなら、
“携帯で写真を撮る”そして”メールで送る”というのがスムーズじゃないこと。

写真がきれいに撮れない&パケット料金が気になって気軽に送れないということはあります。

ガラケーにする以外に検討したプラン

私はauユーザーで、ガラケーにする以外に考えていた選択肢は6個ありました。

(1)auを解約し他社に変更(MNP)
(2)auスマホ&ガラケーの2台持ち
(3)auのiPad&ガラケー2台持ち
(4)auを解約し格安スマホを持つ
(5)au機種代タダのスマホに機種変
(6)携帯持たない

以上6個は私の中でボツ。

機種変をしたかったが、月の維持費が高くなることに納得できず、困ってました。
月の維持費が高めになっても、スマホ機種変にしようと何度か考えたけど機種代分割2年~3年、機種代一括だと高額で悩ましい。

・今まで使っていた電話番号を引き続き使いたい。
・今まで使っていたキャリアメールも引き続き使いたい。
・月額料金を今より安くしたい。

ということで、ガラケーに機種変してみたのでした。

月額料金が抑えられたら、本来支払い続けるはずだった金額との差額を計算して、数ヵ月後にタブレット端末買おうかなあ・・・とも考えたりしています。

つづく>>>スマホからガラケーに機種変して1年経過

公開日:2014年11月15日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+