IS05、2週間目よく使うアプリなど

20110503-1 IS05、2週間目
au IS05、2週間目です。Android使ってますが、許して下さい。
写真は、はじめから入っている、フォントです。
1週間くらいは、文字入力(フリック入力)の練習をし、1週間過ぎたくらいからアプリを探し、現在は写真や動画を撮ったりしています。Androidのアプリは、たくさんあるようです。

文字入力

20110503-2 IS05、2週間目。よく使うアプリなど。
文字入力方法は、現在3種類。
はじめから入っていたものと、Simejiを自分で入れたようないれてないような。

  • iWnn IME – SH edition(はじめから)
  • Android キーボード(はじめから)
  • Simeji(たぶん自分で入れた)

入力方法が変えられることが分からなかったので、入力の練習は、iWnn IME – SH editionでやりました。IS05は画面が小さいので、Simejiだと、キー部分もガイドも大きすぎて、ガイドが指で隠れてしまい、わたしにはちょっと不便でした。あと、Simejiの動作がちょっとモッサリしています。
マッシュルームは、絵文字関連を入れましたが使ってません。
「あうえもじ」はアイコンがかわいかったですが、「はげえもじ」を残しました。
クリップボード拡張に「aNdClip Free」を入れました。簡単なhtmlをこちらに。
20110503-3 IS05、2週間目。よく使うアプリなど。
タイピングの練習には、「たいぷぅ」を使いました。
いちばんはじめは、28文字でしたが、今は30字以上入力できるまでに。40は無理。
他は、音声入力に感動しました。娘は、音声入力してます。

ソーシャルなど

スマホにしたらTwitterなどを以前よりよく使うかと思ったのですが、そもそも文字入力が速く正確にできないために、使用頻度がガクンとダウン。Twitterでつぶやくのにも、けっこう時間がかかっているので、音声入力で、ほんとにつぶやいたり。
以前の携帯電話でできなかったことは、UstreamとSkype。
どちらも、パソコンから離れてしまうと、見えない状況でしたが、パソコンから離れていても、Ust配信を見たり、Skypeを見たりすることができるようになりました。また、Ust配信もできるようになりました。画質は、あまりよくないかも。

  • Twicca – Twitterを使うため(プラグインもあるのかー)
  • Ustream – Ust配信できるようになった
  • Skype – Skypeできるようになった

Foursquareも始めから入っていましたが、先日、使おうと思った時にアカウントを持っていませんでした。歩きながらアカウントを作っていたら生年月日を2011年にしてしまい、それではダメですと言われ、使えず。使う予定があるなら、事前にアカウントを作っておかないとですね。

記録・そのほか

記録や、ブログのネタのようなちょっとしたメモなどに使っているもの。
ブログを書くために、こんなアプリあったらステキ!と思うものを集めようと思っていましたが、Evernoteがあったらどうにかなるかな・・・と、思いました。ブログは好きですが日常生活までドップリとブログ三昧というわけでもないようですが、できたら楽しそうです。
ジョルテははじめから入っていました。Evernoteは自分でアプリを入れました。
dropboxはいれただけで、普段もあまり使わないので、ログインせずに放置。
時間の記録に「Time Recording」の無料版。(他にいいのがないか探し中)
「Okusama」という、食品・日用品のストックリスト、重宝してます。
家族が天気をチェックするので「天気予報」ウィジェットを入れてます。
ホームに今日明日の、お天気アイコンと、最高・最低気温、降水確率が表示されています。

今の興味

20110503-4 IS05、2週間目。よく使うアプリなど。画面は小さいですが、レディースのパンツのポケットにも入る大きさですが、ポケットが小さいので、滑って落としそう。ということで、滑らないために、シリコンのケース(カバー)が欲しいなと思いました。
そもそも、こんなポケットに入れようと思わないほうがいいのかも。
携帯のカバーは、携帯をきせかえたりしたことがなかったので、携帯にカバーをつけるのは、おそらく、うまれてはじめてかもしれません。IS05は、防水じゃないよと言われた気がするので、カバーに防水機能があったら素敵ですが・・・。
次は、音楽ダウンロードと、電子書籍を見てみようと思っています。

買ったすぐは、太鼓の達人とUNOが入っていました。太鼓の達人は魅力を感じたのですが、DLに時間がかかったので、めんどうになって、アンインストール。UNOは興味ないです。
iPhoneご利用の方は、画面のキャップチャをとっている方をよく見ていたので、簡単にとれるのだろうと思っていたら、ものすごくめんどうくさそうです。やってやるぞ!という気分には、なっていません。Android SDKが必要なんですね。 IS05の場合、本体のみでキャプチャが撮れるようです。(chiwamamaさんに教えてもらいました。ありがとう!)
IS05の場合 参考記事:本日発売開始!Android 2.2搭載auスマートフォン「IS05」の本体のみで画面キャプチャを撮る方法を紹介 – S-MAX – ライブドアブログ
そのほかの方法 参考記事»Androidの画面キャプチャを撮る[to-R]
また、PCサイトも見ることができますが、スマートフォン対応のサイトのほうが、どちらかといえば見やすい(操作しやすい)なあと思いました。jQuery Mobile、良さそうですね。
参考»1時間で携帯サイトをスマートフォン対応にする方法 | GREE Engineers’ Blog
スマートフォンに変更して、家族で感動したのは、GoogleMap、音声検索、Ust配信できるでした。文字入力には、苦悩しました。

公開日:2011年05月03日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+