鴨川で珈琲を飲もう

20090327 鴨川で珈琲を飲もうチームさん。
京都の鴨川の河原で優雅に珈琲を豆から手挽きし淹れて飲もうと、お天気の良い日に娘と外出することに。せっかく香りのよい香琲工房の「復活の香り」という上等な珈琲豆があるのだから、なんだかのんびりのびのびそしてほっこりとしたいですよね。うちでいつもどおり飲むと、なんだかあまりにも日常的で、そのすてきさを体で感じることもなさそうな気がしたので、外に飛び出してみました。移動は自転車。自転車ですいすいと走って、鴨川に到着。
おっと。その前に、なんだかちょっとおなかがすいたみたい。ということで、近くの商店街へ。


20090327-1 鴨川で珈琲を飲もうチームさん。
京都の出町柳駅周辺にある鴨川公園に行こうとしていたのですが、その前にこのあたりに来たら買いたい、ふたばさんの豆餅を買いに行くことに。到着してみると、天気がいい休日だったためか、お店の前にはたくさんの人が。何分待つのかわからないくらい人が並んでいたので、諦めました。
20090327-3 鴨川で珈琲を飲もうチームさん。
近くの商店街のお惣菜屋さん(てんぐさん)でお惣菜をちょっと買って、通りにたまたま屋台が出ていたのを見つけた娘が「たこやきたべたい?」というので、たこ焼きとたいやきを買って、レッツゴー鴨川。
20090327-4 鴨川で珈琲を飲もうチームさん。
鴨川到着。カップルの皆様が、非常に気になります。(カップル・・・うらやましか・・・)
「みんなの鴨川」というより、「らぶらぶ鴨川」チックな雰囲気をやや感じつつ、娘と鴨川公園のほうへ移動しようと、アウトドアなのか花見なのかピクニックなのか日向ぼっこなのか、わからなくなりはじめた気分でウキウキしていました。しかし、ふと・・・看板を見てみると・・・。
20090327-5 鴨川で珈琲を飲もうチームさん。
あれ?
「バーベキュー等、火の使用は禁止です。」
もうこれ以上鴨川を、アツアツにしないで!という意味ではなく、火を使ってはいけませんよとの注意書きがありました。あそこはあつうおすな?。火の使用は禁止でっしゃろ。と、ぶーぶー独り言を言っていると、娘が「たこやきたべたいー」というので、鴨川公園に行くことにしました。
20090327-6 鴨川で珈琲を飲もうチームさん。
>> つづく

関連サイト / 外部サイト

この記事は、MONO-PORTAL「復活の香り」レビューモニター企画連動記事です。
「香琲工房」コーヒー通販オンラインショップ – サントリー
珈琲「復活の香り」レビューモニター企画(企画・運営:MONO-PORTAL

「復活の香り」レビューモニター企画】参加者の皆さまのサイト
レビュー☆クチコミ.com – インスタント主婦が、香りで癒される♪模様をレポ!
ちびっこ育児の体験日記 – 自分の夢や人生をゆっくりと考える時間を作りたい
こどもと.JP – グインサーガな時間を作りたい
ちいつもblog – 朝、ゆっくり食事できる時間を作りたい
日々歳々 – 復活の香りで復活する時間を作りたい

鴨川公園(広域公園)?京都府ホームページ
京都府鴨川条例について – 京都府ホームページ
出町ふたば でまちふたば – 和菓子(出町柳) [食べログ]

関連記事

関連キーワード

公開日:2009年03月27日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+