京都上賀茂神社のみあれ桜(2009年3月)

20090318-9 京都上賀茂神社の「みあれ桜」は「そうだ 京都、行こう。」です
JRの「そうだ 京都、行こう。」のポスターってご存知ですか?
そうだ なんとなく、みあれ桜のことを書こう。と思って記事を書いています。
このみあれ桜はまだ咲いていませんが、先日友人と京都上賀茂神社を特別参拝した際に撮影したものです。そこで、「そうだ 京都、行こう。」のポスターのことを知ってふと思ったのですが「そうだ 京都、行こう。」というキャッチコピーは、なんかふと使いたくなりますよね。一人がこの言葉をつぶやくと、周りの人もなぜか使ってしまうという、私の中では不思議な力のある言葉になってます。
そのポスターの中には桜の風景とともに「春のない国には、わたし、住めないかも。」と書かれていますが、これにとても共感してました。何気なく目にしている広告ですが、京都に住んでいる私にもとてもなじみのある広告だなあと思います。


20090318-10 京都上賀茂神社の「みあれ桜」は「そうだ 京都、行こう。」です

そうだ 京都、行こう。(そうだ きょうと、いこう)とは、東海旅客鉄道(JR東海)が1993年から展開している京都観光キャンペーンの主たるキャッチコピーである。制作はエグゼクティブ・クリエイティブディレクターの佐々木宏による。

調べてみたら、JR東海の広告だったのですね。しかも長い間続いているキャンペーンだったなんて初めて知りました。というわけで、このポスターを見て、なんだか今年は、京都のお花見情報を気まぐれに発信してみようかなと思っています。
ちなみに「みあれ桜」と「そうだ 京都、行こう。」はなにか関連性があったのに、記事を書いていたら忘れてしまいました。ということで、京都上賀茂神社でちょっと調べてみてください!(関連性なかったらごめんなさい!)

関連サイト / 外部サイト

そうだ 京都、行こう。 ?旬の京都観光情報?
そうだ京都、行こう – JR上賀茂神社のポスター
そうだ 京都、行こう。 – Wikipedia

そうだ京都、行こう。 (淡交ムック)

「そうだ京都、行こう。」 あのJR東海・京都キャンペーンポスターの写真と文10年分が一冊の本になりました。圧倒的な風景写真とつぶやきにも似たコピー。旅心が目を覚まします。最高に美しい大好きな京都が、今ここに。

[Amazon.co.jp: そうだ京都、行こう。 (淡交ムック): 淡交社編集局: 本より引用]

関連記事

関連キーワード

公開日:2009年03月18日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+