はじめての独自ドメイン体験談

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

独自ドメインでブログを作ってみたい!

domein 独自ドメイン

無料ブログからステップアップして、独自ドメインでブログを作ってみたい季節ですね!

独自ドメイン……気になるけど、よくわからない。でも気になる。

そんな方に向けて、私がはじめて独自ドメインをとったときの体験談を話したいと思います。

初めて独自ドメインを取る時は、何もかも意味不明でした。

初めて独自ドメインを取った時の体験談と注意点

私がはじめて独自ドメインを取得したのは2007年です。

独自ドメインでブログを作りたいけどさっぱりわからん

無料ブログでブログを書いてきたけど、独自ドメインでブログを作りたいなあ。

と思っても、かなりハードル高いですよね。

何でも気軽にチャレンジできるタイプの人とか、Webの知識がある人なら、悩まずにできるかもしれませんが、私は悩みました。

個人でも自分のブログのアドレスが持てるなんてすごい!私も欲しい!と思いました。

当時は、何もかもサッパリわからん状態だし、失敗したくないし、お金かかるらしいし、よくわからんし、怖いし!と、かなり長い間、独自ドメインを取得するのを一人で迷っていた記憶があります。

今のように、SNSなどで誰かと情報交換することもできなかったので、一人でネットで調べたり、本を読んで理解しようとしていました。が、さっぱりわかりませんでした。

そんな状態だったのですが、サイト運営も長く続いています。

独自ドメイン、私の体験談

  • Q1.なぜ、独自ドメインをとったのか?
  • Q2.どこで独自ドメインを取得したのか?
  • Q3.どのくらいのお金がかかったのか?
  • Q4.独自ドメインをとって良かったこと
  • Q5.独自ドメインの気になる点・反省点

Q1.なぜ、独自ドメインをとったのか?

自分だけのURLでサイトを運営したかった。
あと、やったことがなかったので、単純にやってみたかった。という好奇心から。

サイト運営の戦略は、長く運営するサイトにしようと考えていました。
長くサイトを運営しているとサーバーを引っ越すことになるので、ホームページのアドレスが変わらない独自ドメインを取って運営する方が目標を達成できると思ったから。

Q2.どこで独自ドメインを取得したのか?

このサイトは、ムームードメイン

Q3.どのくらいのお金がかかったのか?

1年間で1,000円以下で、1日あたり約3円。
ドメイン料金が値上がりし、今年(9年目)の更新から1,000円以上になる。

※ドメイン代金が値上がりして、今では1年間で1000円以上かかります。

ドメイン料として8年間で支払った金額
新規 1年目 ¥ 808 ←キャンペーンなどで若干お安く
更新 2年目~7年目 ¥ 950
更新 8年目 ¥ 993
合計 ¥ 7,501(1年あたり約938円/1日あたり約2.6円)

ドメインの料金の他に有料レンタルサーバーとも契約しサーバー代金もかかっています。

Q4.独自ドメインをとって良かったこと

自分で決めたURLでサイトを運営することができた。

Q5.独自ドメインの気になる点・反省点

私がドメインの契約更新をやめたらどうなるのだろう。
→ ドメインを使わなくなり解約した後、自分が解約したドメインを他の人が使えたりもします。(中古ドメイン、オールドドメインと言うらしい)自分が利用しなくなったサイトアドレスが、他人に渡り危険なサイトを公開されたらどうしようと、年に1回くらい考えたりします。

こんなこともあるという事例。参考までに!
社長『サイト運営しないからドメインを削除して』→ 中古ドメイン屋に買われ風俗サイトにリニューアル→ 元に戻せ

反省点は、ドメイン名を自分で考えた独自の文字列にしたため、自分でも3年くらい綴りが覚えられなかったことです。(自分でも3年くらい覚えられなかったので、覚えなくてもいいんですが、自分以外の人はもっと覚えられないと思う・・・。)

サブディレクトリとサブドメイン

今となっては、なぜサブドメイン型のサイトにしたのか不明で、良いのか悪いのか定かではない不思議ですが、独自ドメインをとった当時の私はサブドメインにもあこがれていました。

sabudomein サブディレクトリとサブドメイン

サブドメインの設定さえできれば、追加でお金を払ったりしていません。

追加で別の独自ドメインを契約してサイトを作る方法のほかにも、サブドメインやサブディレクトリを使う方法もあります。

これからはじめてドメインを取得する方へ

はじめて取得するのに、何の話やねん!と思うかもしれないですが、検索して調べてみてください。

(1)これから取得するドメインがペナルティ受けてないかブラックリストに入ってないかチェック
⇒取得したドメインが、過去に利用していたサイトやメールでいけないことをして、ペナルティを受けていたりブラックリストに入っていると困ることも。とりたいドメイン名が決まったら、agusearchive.org(英語のサイト)とかでチェックしてみるといいかも。
(2)WHOIS情報、気をつけてね(個人情報を出したくない場合)
(3)毎年いくら支払うドメインなのかチェックしてね
(4)ドメインの契約更新を忘れないように、気をつけてね
(5)トラブルになるような文字列で取得しないように気をつけてね

初めてドメインをとるとき、私はこのチェックをしていませんでした!!!

こういうこともある・・・と知ったのはドメイン取得してずいぶん経ってから。
契約更新をうっかり忘れたことがある以外は、奇跡的に困ったことにならなかったのはラッキーでした。

私が使ったことがあるドメイン取得サービス
ムームードメイン
スタードメイン

個人ブログ運営
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました