京都にまつわる話題

京都にまつわる話題。京都の行事や、行ったイベント、面白そうなイベントを見つけた。というのを書いています。観光スポットが多いのですが、住んでいるとなかなかいかないので意識してすすめられるスポット探しなどもしています。

2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 おみくじ編

2009年1月12日 初詣といえば、おみくじ。と、いうのは私だけかもしれませんが、初詣に行った時の楽しみのひとつのおみくじも、上賀茂神社でひいてきました。すでにたくさんの方がおみくじ

2009年京都上賀茂神社に家族で初詣 すぐき編

2009年1月12日 毎年、岡崎の平安神宮に初詣に行くのが好きだったのですが、今年は上賀茂神社へ家族で初詣に行きました。目的は、お参りとおみくじ。家族そろって初詣に行くため、すこし行

第11回京都北山ハロウィンの見どころ。

2008年9月18日 写真は2004年10月24日に開催された、北山ハロウィンのカボチャに灯がともっている写真ですが、今年も北山ハロウィンの季節がやってきましたね。京都ではオシャレス

京都中に宝物を隠したんですか?探しますYO!(SCRAP)

2008年9月4日 京都のヤングは一度くらいは目にしたりしなかったりするかもしれない、京都のナウい場所に置かれているフリーペーパーSCRAP。(HP:フリーペーパー: SCRAP)

今日は、五山送り火。

2008年8月16日 今日は京都で五山送り火があります。天気がややあやしく、うちのまわりでは雷らしきものがごろごろ聞こえるのですが、どうなのかな。点火は8時頃らしいですが、我が家は見

第21回下鴨納涼古本まつりに行きました(2008年)

2008年8月12日 第21回下鴨納涼古本まつり1日目を見に行きました。 古本の匂いだけではなく、蚊取り線香や、セミの鳴き声などを楽しみながら、糺の森に並んだ古本を見ながら歩きます。
トップページへ