京都と言えば、はてな。はてなさんとこでお昼をいただいた。

20100811-6 京都と言えば、はてな。はてなさんとこでお昼をいただいた。
みんなそろってご飯を食べる。って大事だなあと、娘がうまれてから思っています。
ということで、はてなさんとこに行ったらで、お昼時で、うわさには聞いたことがあるはてなのまかない(ランチ)をいただきました。ごちそうさまです。ありがたい。

この日のランチは、お魚と野菜と~

20100811-8 京都と言えば、はてな。はてなさんとこでお昼をいただいた。
プレートに、自分でお料理をのせて行くスタイル。
この日のランチは、おつゆと、サバと、にんじんの何か。
レシピはもしかしたら、まかない日記で公開されるかもしれません。にんじんの何かは沖縄でなんとかと、きいたけれど、忘れてしまいました。シャリシャリだかパリパリだかモリモリだか、言っていた気がするのに。
娘が「おいしい、おいしすぎる」と連呼しているので、もしかして、私の作る食事にも、おいしいって言ってくれるけど、(もうちょっと工夫が必要?)と思ったりしながら反省したり。
彼女は「おつゆがおいしかった。さいこうだった」と言っていました。
この日のおつゆの具には、ひじきが入っていて、(あ!おみそ汁にひじきを入れると言う手もあったのか!)と、カットわかめを買うのを躊躇していただけに、わかめのかわりに、ひじきをプラスするのはいいなあ!と、アイデア持ち帰るわたし。

まかない日記

まかないランチのメニューのレシピや、はてな京都オフィスのお昼の様子が、はてなダイアリーの「まかない日記」で、キロクされているのですが、さすがだな~と思うところを、発見。

20100811120045
最近使用した材料は、iPhoneやはてなインターン

いろいろな材料があるみたい。
まめに記事が書かれているからよくわからないよ。
という方は、2009年のまかないランチベスト10とそのレシピが公開されていました。
ベスト6からが気になる方ははてな広報ブログをチェック。

10位「メインの献立を引き立てる!さりげに人気な豆乳味噌汁」
9位「ナンとの相性も抜群!かぼちゃたっぷりのイエローカレーランチ」
8位「野菜と食べれば栄養満点!ご飯がすすむ鶏の照り焼き
7位「トマトで煮込んだやわらかチキンがたまらない!チキンのチーズトマト煮込み」
はてなの美人シェフ、id:sacco0627が選んだ2009年のまかないランチベスト10を発表します(レシピ付き)

子どもも、よろこびそうなレシピだな~。
今度レシピを参考に作ってあげよう。

まかないランチいろいろ

20100811-7 京都と言えば、はてな。はてなさんとこでお昼をいただいた。
写真を撮ろうとしたら、ブロガーがもっとも悲しむ行為を知っているブロガーの娘にいたずらされましたので、まかないランチ記事を検索してみました。
マメやお巻き寿司を食べている、カイ士伝さん。犬かわいい。

犬かわいい
入り口ではまかない担当のスタッフさんがご飯をよそってくれるという何この粋なシステム。
噂のはてなランチ体験してきた

ラタトゥイユを食べている、たつをの ChangeLogさん。
揚げ物が2つもお皿に載ってるな~。美味しそう。

今回のはてな訪問のメイン目的である「名物はてなランチ」を頂きました。
おしゃれカフェランチみたいです。
ラタトゥイユが美味しかったです。
[を] はてな本社へ行ってきました

鶏肉を食べている、おごらんちさん。
わたしも料理名を忘れてしまいました。

この日は鶏肉・大根・たまごの煮込みとサラダ、お味噌汁。(ごめんなさいちゃんとした料理名忘れてしまいました。)
番外編:京都で「はてな」のまかないをご馳走になってきた!

“普段食べられない、京都の老舗高級店の料理”をおごられている、はてなスタッフ山田さん。
No.007:株式会社はてなマーケティング部の山田聖裕さんに京都の老舗「三嶋亭」で”すき焼き 三嶋亭コース”をおごる
そして、シックス・アパートさんでも、まかないランチ?
それぞれが手作りのおかずを持ち寄ったら地方のいろんな食べ物が食べられそう。

今年からシックス・アパートでは京都の某IT企業のように、「まかないランチ」を始めました。
まかないランチといっても、社員が1人1品、手作りのおかずやデザート等を持ちよると言う、社員同士がまかない合うランチスタイルです。しかも白米などの主食は各自持参で。
シックス・アパートで、まかないランチ始めました

なんだかこうやって眺めると、ちょっとした京都の観光名所みたい。

この記事に関連する、はてなのサービスまとめ

ここからは、ごはんではないインターネットの話題です。
この記事の中で使っていたり話題にしたはてなのサービスを紹介します。
◆はてなダイアリー
「まかない日記」が使っている、ブログ(日記)のサービス。
ブログのアドレスは、「http://d.hatena.ne.jp/自分のアカウント名/」になります。
無料で開設でき、広告も表示されません。
Twitterのつぶやき1日分まとめて自動でアップできたりします。
「はてな記法」を覚えたら、htmlを書かなくてもいいので、便利です。
たとえば、「RouxRil(るーりる)」というテキストにリンクをはる場合は、
このような書き方でリンクを作ることができます。
[http://rouxril.com/:title]
記法一覧はこちら:はてな記法一覧 – はてなダイアリーのヘルプ
◆はてなスクリーンショット拡張+はてなフォトライフ
20100811143024「最近使用した材料」のサイトキャプチャを、ブラウザ(FireFox)の拡張機能で撮影しました。
キャプチャを撮ったものは、パソコンに保存せずに、はてなフォトライフに保存しました。
はてなフォトライフで、画像を表示させるタグが表示されるので、それをブログの記事にコピーアンドペーストします。
マウスで画面にメモを書いたものをキャプチャできたりします。
フリッカーが英語で意味が分からないよという場合は、はてなフォトライフか、Picasaウェブアルバムがいいな~と思っていますが、はてなフォトライフはいっぱい写真をアップしたら、有料版にしないとアップできなくなったので、わたしはPicasaウェブアルバムがお気に入りです。
20100812010139
追記:画像には、はてなフォトライフのアップした画像のページににリンクをはることができ、トラックバックも送信できるようなので、この記事からトラックバックを送ってみます。はてなフォトライフにアップした画像に絵や文字を描けるお絵かき機能がありました。

◆はてなブックマーク
20100811143356
「B!」みたいなマークだったり、「はてブ」と呼ばれていたりします。
たまにサイトを見ていると、リンクの横に赤い文字の数字が表示されていることがあるかと思いますが、その数字は、はてなブックマークされている数を表していて、数が多いほど何か話題になっているみたいです。

おいしいご飯ありがとうございます。
おにぎりをもらった山下清さんがちぎり絵をプレゼントするかのごとく、
はてなのサービスを宣伝してみました。
こんな長い記事を書くなら、はてなダイアリーのほうが実は便利です。

参考/関連サイト

公開日:2010年08月11日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+