2013年夫が読んだ俺が面白かったマンガベスト3

PC270355 2013年夫が読んだ俺が面白かったマンガベスト3
年末にいきなり「法螺貝が欲しい」と言い出したり、岩手に旅行したとき美しさに魅了されつい数万円の南部鉄瓶をお土産に買ったり、一緒にお寺に行くと仏像を買いそうになったり、ジョニー・ディップに夢中になり、ローンレンジャーのレゴをヨドバシカメラで買いそうになったりする、ロマン派の夫が今年読んで面白かったマンガを、妻の私が適当に聞き出しまとめている記事です。
夫が好きなマンガ家は、手塚治虫氏、水木しげる氏、楳図かずお氏です。
今年は、ジョニー・ディップにはまってました。

今年夫が読んだマンガ

今年は映画鑑賞や漫画を読む時間が多かったようで、漫画はどれも長編作品。
私がマッド・ハッターとウィリー・ウォンカ役のジョニー・ディップが好きすぎたからか、夫もジョニー・ディップにはまってました。
夫にざっくり聞き出した、今年読んだ漫画はこれです。

シティライツ(1) 』 大橋 裕之 (著)
たぶん、3巻まで。
夫の友人がかしてくれたマンガ。
「おもしろいからあなたも読みなよ」といわれましたが、無視しました。

14歳 (1) (小学館文庫)』 楳図 かずお
小学館文庫:全13巻/ビッグコミックススペシャル:全4巻
去年か一昨年(もっと前?)に、夫がせっせと買い集めたマンガ。
私も暇だったので読んだら、面白かったです。どちらかといえば小学生の娘にはすすめられない刺激的な面もある大人向け作品。
全巻セット価格14歳 楳図かずお@漫画全巻ドットコム

別巻6 手塚治虫対談集(1) (手塚治虫漫画全集 (388別巻6))
夫が「うわ~。失敗したわ~。失敗したわ~。」と言っているので、しょうがなく「どうしたの?」と聞いたら、漫画だと思ったのに字だった漫画っぽい漫画じゃない本(らしい)。
※本屋でカバーがかかっていたので中がわからなかったらしい。気の毒に。

まんが道 1 (GAMANGA BOOKS)』藤子不二雄A (著)
次女が産まれて私が育児に翻弄していたときに、夫がせっせと買い集めていた漫画。
おい!なんかどんどん増えてると思ったら、10巻も買ってるじゃないか!!
いくら使ったんだよ!1巻のボリュームがあります。(どこにおくんだよこれ)
全巻セット価格まんが道 藤子不二雄A@漫画全巻ドットコム

わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)』 楳図 かずお
「まんが道」に気をとられて気づきませんでしたが、この漫画もこつこつ買い集めていました。夫いわく「まだ最後の1巻買ってない」そうです。
おい!全何巻なんだよ!!(7巻もあるじゃないか!)
全巻セット価格わたしは真悟@漫画全巻ドットコム

ブッダ (第1巻) (潮ビジュアル文庫)』手塚 治虫 (著)
潮ビジュアル文庫:全12巻
1人目妊娠中に図書館でかりてよかったのか、全巻買い集めたものをまた読んでました。私もよんだけど、これは面白かった。
全巻セット価格ブッダ 手塚治虫@漫画全巻ドットコム

+++
読んだ漫画の数がそれほど多くないので、俺マンガベスト30とかは無理です。
よってこの中から、30代前半夫2013年俺マンガベスト3を聞き出しました。
「面白い」の基準が夫基準なので、私から見ると(それ面白かったの~?)と思いましたが、ご愛嬌。

3位 マンガじゃないじゃん

ベスト3はなんですか~!
って、それマンガじゃないって言ってた気がするやつですや~ん!
な、対談集がランクイン。適当ですか!
手塚治虫作品は、ほとんど読んだ(と思うらしい)夫は、もう読むマンガがなくなってしまい、今まで買わずにずっとスルーしてきたこれを今年買ったのだと思われます。
※私は読んでません。

2位 それいちばん最近読んだやつじゃん

ベスト2はなんですか~!
って、それ先月から今月にかけて読んでたやつですや~ん!
思い出したのがたまたまこれって!適当ですか!
なぜ夫がいきなり藤子不二雄A作品を読みはじめたのか?と疑問に思いましたが、きっとあれがきっかけだな・・・。夫は娘にも読ませたい作品だ!「読みなさい!」と、小学生の娘にすすめていましたが、娘に「読みたくない」と、あっさり拒否されて、切なそうでした。ドンマイ。
※私も読んでません。

1位 ふぇっ!?おもしろいってそういう意味・・・

ベスト1はなんですか~!
って、それ読んでついうっかり笑ったやつですや~ん!
思わず笑っちゃったから面白かったってやつですか!
日ごろ無表情なので、私の横でマンガ読みながら、「うぷっ・・・うぷぷ(笑)」って、不気味でしたよ!まあ、面白かったなら良かったと思います!
※私は読んでません。

そんなわけで、このようなランキングになりました。
年末は、映画「ローン・レンジャー」に魅了されていたようです。
私は、ブックオフとか「箱につめておいた売りたい本を家にとりに来てくれるんだよ!!!」と夫に熱弁していますが、夫には聞こえていないようです。(売ろうぜマンガ)
本を売るならブックオフオンライン

公開日:2013年12月31日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+