京都タグ

今宮神社の御朱印

【御朱印】今宮神社

2016年4月24日 私の中で行くとワクワクする、今宮神社(いまみやじんじゃ)を参拝しました。 ワクワクの源は、あぶり餅なのか玉の輿神社と言われるからか定かではありませんが、近くには
大田神社 ご朱印

【御朱印】大田神社

2016年4月24日 上賀茂神社境外摂社の大田神社に参拝に行きました。 大田神社は、天然記念物に指定されている大田ノ沢のカキツバタ群落や巫女神楽が有名です。 カキツバタの時期ではない
【御朱印】宝鏡寺

【御朱印】宝鏡寺(人形の寺)

2016年4月23日 3月頃、春の人形展を見に、宝鏡寺に行きました。 臨済宗(禅宗)単立寺院で、人形の寺とも言われています。 宝鏡寺の近くには、茶道資料館(裏千家センター内)が、あり

【御朱印】上賀茂神社

2015年5月29日 上賀茂神社(賀茂別雷神社)に参拝した際、境内で御朱印巡りのポスターを見て、御朱印帳を初めて持つようになりました。 御朱印は”何か”がなけ

平等院に藤を見に。はじめての宇治(後編)

2015年5月9日 平等院に藤を見に。はじめての宇治(前編)に続く記事です。 2015年4月下旬、家族ではじめて京都の宇治にやってきたわが家。 平等院の藤を見に行く目的で、JR宇治

平等院に藤を見に。はじめての宇治(前編)

2015年5月9日 2015年4月下旬、はじめて京都の宇治に、家族で行きました。 宇治と言えばお茶のイメージがありましたが、この日は平等院の藤を見に行くという目的で足を運びます。

雨の葵祭(2014年)上賀茂神社でみる

2014年5月23日 2014年の葵祭に行ってきました。 今年は朝から天気がくずれていたので中止になるかと心配しましたが、雨がぱらつく中、延期されることなく開催されました。参加された

地震がありました(2013年4月13日朝)

2013年4月13日 2013年4月13日(土)朝5時ごろ揺れに感じて目が覚めました。 目がさめた瞬間は、揺れだとわからず、たまたま目に入った娘のリュックのキーホルダーが揺れているの

[ランチ]景色いい、ホテルグランヴィア京都15Fのスカイラウンジサザンコート

2013年3月30日 京都駅直結の、ホテルグランヴィア京都15階のサザンコートでランチ。 15階にあるお店なので、窓が大きく景色を見ながら食事やおしゃべりができるような空間になってい

京都の雑貨屋INOBUN(イノブン)四条本店を紹介

2013年1月18日 京都の四条河原町に、生活雑貨を売っている、INOBUN(イノブン)という雑貨屋さんがあります。 私が京都に住みはじめて、よく足を運んでいるお店のひとつ。 京都を

京都市北区 たこ焼き屋のすずやさん

2012年12月4日 わが家で最もリピートされている、京都のたこ焼き屋さんがあります。 夫がいつもわざわざ買いに行くけど、どこで買ってるのか謎だったため、インターネットを駆使してこっ

鴨川にヌートリアがいるらしいので探してみたが今回は見つからず

2012年8月9日 数年前にヌートリアがニュースで取り上げられていて、その存在は知っていました。 そのころあまり身近に感じていませんでしたが、どんな生物なのか知りたかったので、天王

大田神社 かきつばたを見に(2012年)

2012年5月17日 葵祭を見に上賀茂神社に行き近くにある大田神社にカキツバタも見に行きました。 5月16日で、時期が過ぎていたので、(もう終わってるかな…?)と思いましたが、まだち

京都市水道創設100周年記念式典で、澄都くんとひかりちゃんとさかなクンを見ました

2012年2月4日 2012年1月22日に、京都会館で開催された、京都市水道創設100周年記念事業「記念式典・イベント~これまでも,そして,これからも~」に行ってきました。 このイ

長岡天満宮で、苔を見てきた。

2011年9月22日 JRに乗って長岡京駅でおりて、免許試験場で免許の更新をしたあと、長岡天満宮に行ってみました。 駅でちらっと八条ヶ池という池があるのを見ていて、行きのバスに乗って

大田神社の大田ノ沢のかきつばた群落を見に(2010年)

2010年5月9日 綺麗ですね。上賀茂神社近くにある、大田神社のかきつばた群落を見に行きました。 この野生のかきつばた群落は、国の天然記念物に指定されています。(大田神社(京都市)

京都烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(2)

2010年3月23日 家族で食事をする際に利用した「湯葉と豆腐の店 梅の花」の京都烏丸店。 京都烏丸の「湯葉と豆腐の店 梅の花」は、烏丸六角北東角 ウエスト18ビルにあり、お店の中は

京都烏丸「湯葉と豆腐の店 梅の花」(1)

2010年3月23日 2009年末に、京都烏丸にある「湯葉と豆腐の店 梅の花」でお食事会をしました。 お店は街中にありますが、お店の中は日本の建物で靴を脱いで、入っていきます。わが家

第12回京都北山ハロウィン、もうすぐ!

2009年9月27日 京都の北山通りにお買い物に行ったとき、こんなポスターを発見。 そういえば、もうすぐ10月。10月といえば、ハロウィン。 ということで、今年も北山ハロウィンの季節

五山送り火(2009年)

2009年8月16日 去年の五山送り火の日は、天気が悪かったようなのですが、今年はそれほど悪いわけでもないようです。今年も、ほぼ日のライブ中継を見ようかと思いましたが、ぶらっと見に行

京都北山NEOMART-Vintage style(ネオマート ヴィンテージスタイル)に行く。

2008年10月9日 イノブンに行ったあと近くにあるネオマートにも寄ってみた。こちらもすっかりハロウィンムード。実は今日ブログに書くことで初めて知ったのだが、ずっと「ネオマート」と呼

土屋鞄製造所京都店の場所を確認しに行く。

2008年10月6日 念願の土屋鞄製造所京都店に行ってきました!と言いたいところですが、京都文化博物館に行っていたので、場所を確認しただけ、じっくり店内を見てまわることはできませんで

AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTO に行く。

2008年10月5日 京都府京都文化博物館の近くにあるコンビニで、全く面識のなかったにーちゃんと偶然世間話をしていると、AMUSE ARTJAM 2008 in KYOTOというのが

京極のSOU・SOU(そう・そう)に足袋下を買いに

2008年10月4日 京都の京極に寄ったので、ちょっと足袋下を買いに、SOU・SOU(そう・そう)へ。 SOU・SOU(そう・そう)は、”『新しい日本文化の創造』をコンセ

第11回京都北山ハロウィンの見どころ。

2008年9月18日 写真は2004年10月24日に開催された、北山ハロウィンのカボチャに灯がともっている写真ですが、今年も北山ハロウィンの季節がやってきましたね。京都ではオシャレス

京都中に宝物を隠したんですか?探しますYO!(SCRAP)

2008年9月4日 京都のヤングは一度くらいは目にしたりしなかったりするかもしれない、京都のナウい場所に置かれているフリーペーパーSCRAP。(HP:フリーペーパー: SCRAP)

[外食]三条御幸町「cafe independants( カフェ・アンデパンダン)」

2008年4月18日 京都三条御幸町1928ビル地下にある、cafe independants( カフェ・アンデパンダン)。 学生時代からお気に入りのカフェで、夕方に行くことが多いで

京都恵文社店長初著作

2007年8月9日 京都の一乗寺に恵文社というギャラリーがあります。 そんな恵文社の店長が、本を出版しているのを知りました。 コーヒーテーブル・ブックス –ビジュアル・
トップページへ