趣味

こまごました手の出しやすそうな新しいことにちょっとチャレンジしてみたことがかかれています。続かなかったものもたくさんありますが、カメラと苔はなんだか好きみたいです。

珈琲から見る景色

2009年4月24日 1ヶ月間「復活の香り」のある暮らしをしてみました。 うちで飲むコーヒーは手軽なインスタントコーヒーや、すでに挽いてある珈琲豆を使って手軽に珈琲を飲むことができま

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)のクッカーに入る水の量

2009年4月16日 アウトドアメーカーのキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の、「オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット」と言うのを持っています。 ガスバーナーだけで

井上のきあ著「花花素材集」を春だから購入。

2009年4月3日 インターネットで素材集を探している時に(花の素材集いいなあ。)と思い購入、届いてみて驚き。 表紙が思っていたのとは違うじゃないの。と。こんなに、細かいところまで

屋外で湯作りそして珈琲豆を手挽き

2009年3月29日 ものを作るのは好きなのですが「湯を作る」なんてあまりにも日常的だったため、こんなにもドラマティックな作業だったなんて知りませんでした。湯で非日常体験中。そして、

キャプテンスタッグの小型ガスバーナーを始めて使う

2009年3月28日 小型ガスバーナーを使ってみようと思ったのですが、組み立て作業に対して組み立てる前からあまりやる気が起きないので、わたしに安全に組み立てられるのかとかなり不安にな

キャプテンスタッグの小型ガスバーナーで湯を沸かしたい

2009年3月28日 インドア派の私は外出先でもすぐにカフェや飲食店やデパートに入りたがるタイプの人なのですが、そんな私が絶対買わないだろうと思われる、アウトドアグッズが手元にありま

第5回「苔の変化。苔の種類を調べる」

2009年2月4日 苔を育て(観察?)始めて特にこれといった刺激的な変化はありませんが、自分の観察している苔がいったいなんなのかわからないままでした。 「苔の話―小さな植物の知られ

第4回「苔を育てはじめる」

2008年10月19日 10月17日(金)フジテレビの笑っていいとも!の「テレフォンショッキング」にアンガールズさんが出演したそうなんですが、当日見逃し増刊号もあまりちゃんと見えずどん

第3回「苔の話到着、今日買った苔グッズ」

2008年10月17日 苔に関する書籍が到着しました。私がはじめて苔に関する書籍として購入したのは、秋山 弘之さん「苔の話」という書籍です。苔について知ろうと思ったのは、アマゾンの商品

第2回「苔(コケ)を意識して探してみる」

2008年10月15日 第1回の続きの記事です。 第1回では苔に関する書籍を注文してみたのですが、ネット注文なので現在書籍が到着するのを待っています。なんとなく苔は気になるけれど、苔の

第1回「苔(コケ)の書籍を注文する」

2008年10月13日 ある日突然自分の中で「苔(コケ)マイブーム」が到来しました。 マイブームの理由として考えられるものとして、広島出身のお笑い芸人「アンガールズ」の田中さんの趣味が

Web検定という資格がある

2008年9月23日 Webに関わる資格制度に、「Web検定」があるそうです。 Webの仕事をする方に必要な標準知識、「Webリテラシー」という定義ができていました。 Webに関する

日本語文章能力検定(文検)で文章能力を磨く。

2008年9月23日 追記:「日本語文章能力検定」は、平成21年(2009年)6月から休止 美しくわかりやすい文章を書くことができるというのは魅力的です。 「文章の能力」があれば磨き

歴史能力検定2008年

2008年9月23日 歴史能力検定、略して「歴検」。この検定は歴史好きの方、歴史が得意な方の腕試しにも価値がありそうです。 わたしは日本史はほとんど分からないのですが、世界史が高校時

夫さんとその仲間たちが、うちでレコーディングをしていた。

2008年6月3日 何やら最近ごそごそと仲間の皆様となにかを行っているらしい、夫さん。 ある日、今日はうちにその仲間の皆様がやってくるということで、手巻き寿司を用意したり、納豆を混

アルゴ、算数オリンピック委員会が開発したカードゲームで脳トレ(学研)

2007年12月7日 algo(アルゴ)という、頭の良くなるゲーム発見。算数オリンピック委員会が開発したカードゲームで、基本ルール通りにふせて並べられた相手のカードの数字を推理して当

油絵をはじめてみよう。

2007年7月23日 高校時代、音楽・書道・美術の中から芸術科目を選択する学校だったのですが、わたしは美術を選びました。 そのときはじめて触れた、油彩が今でも忘れられません。学校で油
トップページへ