趣味

カテゴリ「趣味」のエントリー一覧ページです。

こまごました手の出しやすそうな新しいことにちょっとチャレンジしてみたことがかかれています。続かなかったものもたくさんありますが、カメラと苔はなんだか好きみたいです。

ハーブの栽培セット、おうち畑「きりっと香味野菜」を栽培開始

2013年5月17日 ただいまわが家では、スプラウトやら、苔やら、1年で一番植物を育てはじめる時期に突入。 今年は、おうち畑という栽培セットで、バジルとロケットの種まきをしようとして…… 家庭菜園

ポエム「Twitterのアカウントが凍結されています」

2013年5月14日 私のTwitterアカウントが凍結されてしまいました。元気ないです。 気の毒がられて親切にしてもらえるほど、Twitter好きの私ですが、凍結はせつないです。 …… Twitter

苔もっふもふ

2013年5月12日 この苔は2012年2月に通販で購入したヤマゴケです。 1年くらい他の入れ物で生息していましたが、天気がよくなってきたので植えかえました。 ※正確な種類は、いまだ……

エックスサーバーに引越し-WPとMT編の備忘録

2013年4月4日 エックスサーバーに申し込んだその後の私ストーリーです。 このサーバーには、新規サイトを作成するのではなく、他サーバーからのサイト引越し作業を行いました。この日の…… MTエックスサーバー引越し

カメラのレンズに「プロテクター」なるレンズ保護アイテムをつけるらしい

2013年4月3日 私が使っているカメラは、OLYMPUS PEN mini E-PM1です。 ミラーレス一眼と呼ばれ、カメラとレンズが別れています。 一眼レフカメラでは常識だと思…… OLYMPUSPRO1Dケンコープロテクターレンズ

大安なのでエックスサーバーをレンタルした

2013年3月29日 今日は大安なので、エックスサーバー(プランはX10)を申し込みました。 月額1,050円のサーバーなので、どきどきしています。 サイトから、サーバー新規申込みし…… xserverサーバー

写真撮影の背景に「色画用紙24色セット」もいい

2013年3月28日 画板と色画用紙24枚セットと画板をブログの写真撮影小物として購入しました。 今回私が利用させてもらった通販ショップは、楽天市場のこちらのお店。 油彩、水彩、日本…… 撮影小物

私が2013年に使いたいなと思ったブログサービス3つ

2013年1月4日 ブログ好き過ぎの私の好みだけで選んだ、ブログサービスです。 今回この記事に書いたサービスの他にも好きなサービスはあるのですが、 今年、私がサービスの行く末を見守…… ブログ

ネタフル、コグレさんのお話を聞いて\常に、ナチュラルハイ/

2012年12月21日 先日、ネタフルのコグレさんによるお話を聞ける機会がありました。 私はそのお話を聞いて感動し、すばらしい!と、思いました。 今回は、ブロガーのお話で、テクニックや…… ネタフルブログ

1年に1回くらいはサイトのことを書く

2012年12月14日 師走ですしめずらしくサイトのことでも書こうかと思い、何を書こうかなと思っています。 サイトに関することを書くのは、このサイト内でも、私にとってはたいへん稀なこと……

新しい仲間「OLYMPUS PEN mini E-PM1」を紹介します

2012年12月1日 今日からRouxRilの写真撮影に、OLYMPUS PEN mini E-PM1が加わりましたので、紹介します。 今使っているカメラはRICOH CX5で、20…… OLYMPUSPEN mini E-PM1

キレイに撮れた写真をレトロに雰囲気よく残せるデジカメプリントサービス

2012年11月7日 私は写真はなかなかキレイに撮れないですが、ごく稀に「すごく!よく!撮れた!!」と、自分で思う写真もあるのです。そういう写真を、これでプリントしたら、よい雰囲気に…… ネットプリントフジフイルム

自分の写真で作る、オリジナルiPhone4ケース

2012年11月6日 自分が撮影した写真を、iPhoneのケースにプリントして、 オリジナルのケースを作ってくれるフジフイルムのサービス。 写真だけではなく、イラストや絵でもOKらし…… スマホケースフジフイルム写真自分の写真

著名人から学ぶN-Academyのネットスクールの感想

2012年7月22日 今月から、NTTナレッジ・スクウェア株式会社が運営する、N-Academy(Nアカデミー)という、ネットスクールというサービスを試しています。 Twitterや…… N-Academy

すごい雨!ユーロシルムの傘、愛用中

2012年7月20日 すごい雨!大雨・雷警報が出て、おびえています。 雨といえば以前、EuroSCHIRM(ユーロシルム)のアンブレラが気に入ったという記事を書いて、この傘が手放せな…… EuroSCHIRM

イイ傘。EuroSCHIRM(ユーロシルム)のアンブレラが気に入った

2012年3月8日 こんな傘がずっと欲しかった。 こちらは、EuroSCHIRM(ユーロシルム)というブランドの「バーディーパル アウトドア アンブレラ」。それほど傘にこだわりがな…… EuroSCHIRM雨具

ブログ(サイト)の名刺をデコカで作ってみた

2011年8月29日 名刺などの印刷で地味によくお世話になっている、総合印刷サービス 株式会社グラフィックさんに、短納期のオンラインデザインツールの「デザイングラフィック」というのが…… デコカブロガー名刺

京都で活躍したデザイン画家の小林かいち氏を知る

2010年2月8日 オ・グルニエ・ドールのパッケージに絵が使われているということから知った、小林かいち氏。 大正後期から昭和初期にかけて活動していたようなので、昭和初期の文学が好き…… 小林かいち

イノブンで買った盆栽セット(黒松)

2009年12月10日 京都のイノブンという雑貨屋さんで購入した盆栽セット。 盆栽展を見に行ってから、自分でもちょっと育ててみたくなり、そういえば以前(イノブンで盆栽見たなあ・・・)と…… イノブン盆栽セット

LUMIX DMC-TZ7の動画ファイルはどこに保存されたのか?

2009年11月21日 ずっと謎のままでした。鹿の動画を撮った気がするのに、いったいどこに保存されているのだろうか・・・と。撮れてなかったのかな!(開き直り)と、思ったのですが、動画は…… LUMIX DMC-TZ7カメラ

話題?の書籍を買う「ツイッター 140文字が世界を変える」読んだなう

2009年10月15日 ゴグレさんがTwitterで、書籍の話題をつぶやいていたので、気になり書籍を購入してみました。 わたしも、Twitter(ツィッター)ユーザーです。ゴグレさんの…… Twitterいしたにまさきコグレマサトツイッターツイッター 140文字が世界を変える

娘の運動会の写真撮影「LUMIX DMC-TZ7」大活躍!

2009年10月13日 家族会議の末、購入した「LUMIX DMC-TZ7」ですが、とにかく夫婦で「すごいね~!プロになった気分になる!」と、写真を撮っては、うなっています。デジイチ(…… LUMIX DMC-TZ7カメラパナソニック

デジカメオンラインで買った「LUMIX DMC-TZ7」の話

2009年10月12日 LUMIX DMC-TZ7を、デジカメオンラインで購入しました。 10月1日の午前中にネットで注文したのですが、届いたのは10月2日。はやいですね~。 近所の電…… LUMIX DMC-TZ7カメラパナソニック

新しい仲間「LUMIX DMC-TZ7」を紹介します。

2009年10月2日 今まで、デジタル一眼レフカメラK-xで話題のPENTAX Optioシリーズの、コンパクトカメラでサイトに使うための写真を撮影していました。 今日からRouxR…… LUMIX DMC-TZ7カメラパナソニック

京大吉田寮の銀杏(ぎんなん)をひらう

2009年9月26日 京都大学吉田キャンパスの近くに、吉田寮という木造の建物がある地帯があります。 吉田寮の入口の門から建物までいく通路の脇には、大きなイチョウの木がはえていて、秋に…… ギンナン京都大学

またまたルーブル美術館展(京都/2009年)に行きましたが・・・

2009年9月22日 京都市美術館で、開催されているルーブル美術館展に8月中ごろに行ったのですが、お盆休み中ということもあり、たくさんの人が見に来ているようで、長蛇の列ができていまし…… ルーブル美術館展京都市美術館

世界の花の種「European Pink Flower Mix」園芸やろうかな・・・。

2009年9月9日 実は私、植物を育てるのが、好きです。 実家は水田や畑を持っているので、広い土地があり、小さい頃、土地の一角を使って、野菜を育てたり、花を咲かせたりするのが、ちょ…… 世界の花の種

ルーブル美術館展(京都/2009年)に行きましたが・・・

2009年8月15日 京都岡崎にある京都市美術館で開催中(2009年6月30日から9月27日まで)のルーブル美術館展 –17世紀ヨーロッパ絵画–に行くことにし…… ルーブル美術館展京都市美術館

書籍「携帯サイト コーディング&デザイン」を読んでモバイルサイトの修正

2009年6月21日 RouxRilもモバイルサイトをちゃんと作りたいと思い、インターネットで検索して情報を調べていました。調べているとだんだんだんだん混乱しはじめよくわからなくなっ…… 携帯サイト コーディング&デザイン

「現場のプロから学ぶXHTML+CSS」を購入。

2009年6月21日 CSS Niteビギナーズのセミナーイベントと連動して制作された書籍「現場のプロから学ぶXHTML+CSS」を購入しました。著者は、益子 貴寛さん、堀内敬子さん…… CSS