下鴨神社 糺の森の光の祭を見に行く(2016年夏)

下鴨神社で何かすごいライトアップイベントがあると知り娘と見に行きました。

下鴨神社 糺の森の光の祭

下鴨神社の参道沿いの木々と楼門内がライトアップされるので、スタートは18時頃。
楼門内の有料の「呼応する球体」は、時間前に申込が終了しているとアナウンスされていました。土曜日だったからか、たくさんの人がいて、表参道でも前に進むのが難しいほど盛況。

参照ブログ
下鴨神社 糺の森の光の祭 呼応する木々を観てきました | Digital Life Innovator

下鴨神社 糺の森の光の祭
場所:京都府 世界遺産 下鴨神社(賀茂御祖神社)
日時:平成28年 (2016年) 8月17日(水)~8月31日(水) 18:00~21:30
主催:下鴨神社(賀茂御祖神社)、株式会社W media
参加費:糺の森参道沿い(呼応する木々) 無料/楼門内(呼応する球体) 有料:500円

下鴨神社 糺の森の光の祭とは?

下鴨神社 糺の森の光の祭

~世界遺産の森に広がる神秘的な光の空間~

世界遺産である 下鴨神社 糺の森。
チームラボが、森の参道を光のアート空間する作品「呼応する木々 – 下鴨神社 糺の森」と、下鴨神社の楼門の中の空間に「呼応する球体 – 下鴨神社 糺の森」を展示し、参道沿いの木々と楼門内をライトアップします。

一過性のブームに終わることなく、広く京都の文化価値向上を図ることを旨とし永く継続される、伝統行事として根付かせます
下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab supported by beachwalkers

あの参道の木々がライトアップされて綺麗です

子連れだと距離があるため、下鴨神社に参拝するときは西参道から入りますが、この日は、糺の森のイベントなので表参道を歩くことにしました。

下鴨神社 糺の森の光の祭 参道

私にとっては、正直、長すきて歩くのがちょっとタイクツなあの参道。

下鴨神社 糺の森の光の祭 参道

疲れて抱っこと言われて、子どもを抱っこしたまま歩くには辛いあの参道。

下鴨神社 糺の森の光の祭 参道

砂利でベビーカーがなかなか進まなかった「あの参道」が、
こんなに今風の雰囲気に変わるなんて、感動しました。

暗いところで撮影すると、ブレてどうしようもなくなるタイプのカメラで撮影しましたが、なんだかいい感じの写真が撮れました。

人が多く混雑することも?

私が行ったのは8月27日土曜日。
下鴨本通を移動している時に、やけに人が多いなあと思っていたのですが、葵祭やみたらし祭でもないので、下鴨神社でもそこまで混雑しないと勝手に思いこんでいたので、その人の多さは想定外でした。

下鴨神社 糺の森の光の祭

南口鳥居前は、橋の部分で人の流れが止まって、なかなか進めないw
でも、南口鳥居、綺麗でしょう?

暗くて人が多いので、小さい子連れで行くときは、ちょっと注意が必要です。
他の日は、もっとすいてるのかもしれませんね。Twitterやインスタに投稿された写真とかで混雑具合をチェックしてから行くといいかも。

夏のよい思い出に

南口鳥居をくぐったあたりまで行くと、人の多さも和らぐので、記念撮影をしていたのですが…

下鴨神社 糺の森の光の祭

人がライトアップされると面白いことになることがわかって、娘のテンションがマックスにw

南口鳥居

いつもの下鴨神社がライトアップされたインパクトは大きかったようで、夏のよい思い出になりました。

下鴨神社 糺の森の光の祭の開催は、8月31日まで。
混雑具合が予測できないのですが、もし機会があれば、写真を撮りに行ってみてください。

余談:
夕飯時なので、屋台とか出ているのを期待していましたが、出ていませんでした。
南口鳥居近くにある申餅が名物のさるや[食べログ]では、かき氷とかも出てました。
トイレが少なめなので、参道を歩く前に行っておいてね。下鴨公式境内MAP2

公開日:2016年08月28日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+