今宮神社前のあぶり餅が美味しい

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

あぶり餅が、美味しいですね。
今宮神社を参拝した後、あぶり餅を食べに行きました。

今宮神社

一度行ったことのある人ならご存知の通り、今宮神社前のあぶり餅屋さんは、悩ましいのです。向かい合わせに2軒あり、あぶり餅を食べるのに(さてどちらの店に入ろうかな?)と考えるひと時もまた一興。
私の中では、先に声をかけてもらった方に入ることにしています。

縁側に座ってお茶をいただくひと時を体験

かざりや

この日は、かざりやさんへ入ります。
靴下の柄を気にして、靴を脱ぎたくなかったので、縁側に座って庭を見ながら少し休憩して、帰宅することにしていました。

かざりや 縁側

季節は春。窓は開けっぱなしで、縁側にも座布団があったので座ります。
子供を連れてきても、座敷で休ませることが出来るので、いいかもね。

カップル、家族連れ、職場の女友だち同士でお喋り…、(きっと何百年前から、そんなに変わらない光景なのかもしれないなァ~)と思いながら、温かいお茶をいただきます。

かざりや 庭

庭には、つつじも咲いていますよ。
実は、この庭の向こうは、今宮通なので、車が走ってる音が聞こえます。

>>>かざりや – 北山/和菓子 [食べログ]

かざりやさんへ

かざりや あぶり餅

こちらは1人前(500円)。
手作りなので、形も色々、焼き方も色々です。
店の入り口で、お姉さんが竹に餅をさしたり、餅をあぶったりしていますよね。

私は学生時代にはじめていただいて、(あぶり餅、美味ー!)と思ってから、あぶり餅を食べに、今宮神社に来ます。

かざりや あぶり餅

この日は、まだあぶり餅を食べたことがない下の娘を連れてきました。
うまかろ。うまかろ(^^)

かざりや あぶり餅

全部、食べられてしまった(´・ω・`)

お茶をいただきながら、あぶり餅を食べるひと時は、最高ですね。

一和さんへ

一文字屋和助(一和)

帰ろうとした時、あぶり餅が美味しいので、夫と長女にも食べさせたい!と思い、一和さんで手土産を買って帰ることにします。

一文字屋和助(一和)お土産

>>>一文字屋和輔 (一和) – 北山/和菓子 [食べログ]

どちらもあぶり餅なのでほとんど変わらないとは思いますが、違いはありますよ。

あまり日持ちしないため、お土産でいただいて食べる機会はほとんどないかもしれませんが、京都に来る機会があれば食べてみてください。
他にも、京都嵐山の大文字屋でも食べることが出来ます。

今宮神社の御朱印 やきもち

京都のお店
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました