家でCDを聴きながら勉強したい・寝たい!5,000円以内の「CDラジオ」で実現

ディズニーの音楽を聴きながら寝ると幸せかも~♪
と思い、寝ながらCDをどうやって聴こうか考えた結果、CDラジオを買いました。

東芝 TY-C24 CDラジオ

卒業・入学シーズンで出費も多かったので、今回の予算は5000円以内。

選んだのは、東芝のCDラジオTY-C24です。
スマホも持っていない10代の娘には、「夢のような暮らし」になったと言われるほど、喜んでもらえました。

寝る前に好きな音楽を小さめの音で聞きながら和みながら寝ると幸せ♪
勉強やパソコンをしている時に、BGMを流したら楽しく出来て成績アップ!

と言いながら、娘に買いました。

CDを聴く方法?選択肢はあるけれど

私が子供の頃、CDはCDラジカセで聴く。お気に入りの曲をカセットに録音。MDを使っていた子もいたという世代。

CD聴きたい
▲寝る前や、勉強をしている時、友達が遊びに来た時に、このCDが聴きたい

わが家には、レコードをいい音で聴くためのオーディオ機器(CDプレイヤー、レコードプレイヤー、スピーカー、プリメインアンプ)が設置されています。夫の趣味なので子供は使用禁止。位置が固定されていて、寝る時に音楽を聴けません。

<値段が高めになるけどこだわりたい人向け>
価格.com – CDプレーヤー
価格.com – コンポ

丸くて、持ち運びが出来るCDプレイヤー(CDウォークマン)もあり、CDを聴くことが出来ます。スピーカーにつなげばみんなで聴くことができるけど、ラジオ聴けません。

<手軽に楽しみたい人向け>
価格.com – ポータブルCD
価格.com – ラジカセ

ノートパソコンでCDを再生できるので、CDを入れて聴くこともできます。
ただ、高額なパソコンをCDを聴くためだけにアチコチ持ち運ばれ使われるのは、お母さん、心が耐えられません。

スマホやタブレットは、現在、わが家では使っていませんが、これらを使う場合は、音楽ダウンロードになるかな。

東芝のCDラジオTY-C24

TY-C24 CDラジオ

私が中学~高校生の頃、CDを聴きながら勉強していました。
思春期だからか毎日イライラすることも多いけど、好きな音楽やアーティストを聴いていると、気分がまぎれるじゃないですか。だから、音楽を聴きながら勉強したほうが、はかどるような気がしました。

東芝のCDラジオTY-C24があるとき

TY-C24 CDラジオ 箱

今回、東芝のCDラジオTY-C24を買いました。
送料込みで3,870円で購入しました。CD1枚くらいの値段で買えます。

TY-C24 CDラジオ 電池

電池を入れるところがあります。電池は別売りでついていませんでした。
電池を使えば、屋外でも聞けるかもしれません。(停電の時にもラジオが使える)

東芝アルカリ乾電池使用時 CD再生時:約15時間 ラジオ受信時:約40時間(メーカーHPより)

TY-C24 CDラジオ コンセント

ほとんど家の中で使うので、コンセントにさして使います。

TY-C24 CDラジオ

CDを入れて、電源ボタンを押します。
再生ボタンを押すと、順番に曲が流れます。
ラジオもきくことができました。

◇◇◇

・音の質に強いこだわりはない
・持ち運びやすい
・操作がシンプル
・カセット機能はいらない
・録音しない
・5,000円以内で買いたい

リモコンはついていません。
再生専用なので、録音はできません。
機能はシンプルですが、買ってよかったです。

・単2形乾電池6本(別売)で、コードレスになる。
・3.5φステレオミニプラグ付接続コード(別売)で、携帯、オーディオと接続できる。
・ヘッドフォンを使って、周りに音が出ない状態で聴ける。

詳細:取扱説明書PDFは、
TY-C24:CDラジオ:東芝エルイートレーディング株式会社

ラジオを聞くようになる

TY-C24 CDラジオ ボタン 外箱

今まで、わざわざ聞かなかった「ラジオを聞く」も、出来るようになりました。
ラジオの聞き方は難しかったので、適当に押していたら聞けたそうです。これからもっと研究しておくれ。

ラジオ局周波数 全国版

TY-C24 CDラジオ ボタン

ほとんどのの機能を覚えて使えるようになるくらい、機能はシンプルです。

生活の変化としては、見ないのにテレビをつけっぱなしの時間がありましたが、テレビがついていない時間が多くなりました。
テレビが消えているので、読書をしたり、書き物をする時間が増えました。

音楽を聴きながら寝る

TY-C24 CDラジオ

音楽を聴きながら寝ることもできました。

家でも、楽しく心地よい気持ちでリラックスできるといいですね。
英語の勉強にも活用してもらえたら、いいなあ。

<まとめ>
最近、音楽、聴いてる?

Amazonでラジカセ・CDラジオのコーナーをチェックする

CDラジオ・ラジカセを取り扱っているメーカーのHP

東芝エルイートレーディング株式会社 ラジカセ/CDラジオの一覧ページへ
ソニー(SONY) ラジオ/CDラジオ・ラジカセの一覧ページへ
株式会社オーム電機 CDラジオ/CDラジカセの一覧ページへ

公開日:2016年03月28日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+