ノートパソコンのキーボード汚れ防止のお助けアイテム!キーボードカバーはシリコン素材が使いやすい

ノートパソコンのキーボードの汚れが酷く掃除も大変なのでキーボードカバーを使うと汚れ防止になることを知り、1か月以上使いました。

ノートパソコンのキーボードカバー

1か月経ち、シリコン素材のキーボードカバーに変えて、しばらく使ってみると、こちらの方が使いやすいなと思いました。

キーボードカバーは、何かを食べたり飲んだりしながらパソコンを触る方、煙草を吸いながらパソコンを触る方など、小さいゴミをキーボードの上に落としやすいスタイルの人にも向いていると思います。

キーボードカバーの素材選び

以前使ったのは、透明のカバーで、材質はポリアミド樹脂でした。
汚れを防止できることはわかりましたが、使用感に若干の不満もありました。

ポリアミド樹脂

キーを打つ時の違和感に不満はありつつ、キーボードが綺麗だったので嬉しかったのですが、快適にタイピングできれば最高なのになあと思っていました。

これだけ綺麗なら、キーが打ちにくくても、私が適応します!と思いました。
ノートパソコンのキーボードの汚れは想像以上。最も簡単な掃除方法は?

透明なので汚れが目立ちはじめ、よく使うキーがカパカパし始めて文字入力の際に気になるため、キーボードカバーを買い換えることにしました。
今回はシリコン素材のキーボードカバーを買いました。

シリコン素材のキーボードカバーの使い心地

シリコン素材のキーボードカバーは、薄くて柔らかく、キーを押した瞬間の力のかかる指先の感触も、自然です。

「透明のカバーは汚れが目立つ」という経験から、今回はブラックを選びました。

ノートパソコンのキーボードカバー

パソコンのメーカーや機種によってキーボードも違うので、使っているパソコンに対応しているキーボードカバーが見つかればラッキーだなと思いました。

キーボードの汚れが気になる理由

私がキーボードの汚れを気にする理由は、キーボードの掃除が難しいから。

ノートパソコン キーボード 汚れ

ノートパソコンのキーボードの汚れは、掃除方法も難しく、ホコリや汚れがたまり気味になります。

汚れてから掃除するのが難しいのなら、汚れる前に防止すればいいという単純な理由から、キーボードカバーを使うことにしました。
キーボードへの汚れの付着や、ホコリ・ゴミの進入を防止する目的です。

キーボード掃除用のグッズを買っても、思い通りに掃除できなかったり、キーを外してゴミを取ろうとして壊したりした思い出があり、そういう困った!が、キーボードカバーで解決すると考えました。

キーボードカバーはお助けアイテム

ノートパソコンのキーボード、きれいですか?
私は、だいたい汚れていて、綺麗なのは、せいぜい買って1年くらいまでです。

ノートパソコン キーボード
▲買ったばかりのノートパソコンのキーボードの状態。

ノートパソコンのキーボードカバー
▲キーボードカバーを付けた状態。

ノートパソコンのキーボードカバー 拡大

材質がシリコン。薄くて柔らかく丈夫です。ホコリがつきやすいか?
以前使ったポリアミド樹脂のカバーよりも、タイピングが快適です

こまめな掃除や、汚い手で触らないなど、自分で心がけることが出来れば必要ないアイテムですが、基本的にキーボードが汚い私のような人にとっては、キーボードカバーはお助けアイテムです。

キーボードカバー最高です。

アマゾンでキーボードカバーを探す

楽天市場でキーボードカバーを探す

PS.
私はここで買いました。パッケージ不良の訳アリ品で安くなっていました。

関連記事

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+