ノートパソコンのキーボードの汚れは想像以上。最も簡単な掃除方法は?

長年パソコンを使っていて、キーボードの隙間にホコリがたまってるし掃除しなきゃ…といった経験があります。

ノートパソコン キーボード 汚れカバー
キーボードの隙間の小さなゴミを取ったり、掃除のためにキーボードのキーを外して、過去に部品を壊した経験も。(ノートパソコンのキーボードの部品って壊れるとなかなか見つからないんですよね…)

また、キーボードにお茶やコーヒーなどをこぼしてパソコンが壊れたというツイートを見たりして、キーボードのトラブルで消耗したくない!と心の底から思い、パソコンを買った時に、キーボードの汚れを防止するカバーを買いました。

ノートパソコンのキーボードの汚れは想像以上だ

キーボードカバー
こちらははじめてキーボードカバーを装着した時の写真です。
パソコン本体も、キーボードカバーも全部新品なので、綺麗です。

1か月程度経過…

これが1か月程度経過すると…
ノートパソコン キーボード 汚れ
こうなります。よく使うキー部分に劣化が見られます。
また、カバーに何かの液体がついていたり、ホコリがたまっていたり…と、汚れていることは確かです。

ノートパソコン キーボード 汚れ
最悪です。汚れすぎです。
このくらい汚れてしまったら、キーボードの掃除ってどうやればいいんですかね?
拭いたりしても、隅々まできれいにならないので、どんどん汚れがたまっていくのですが…。

私だけでしょうか。キーボードが汚い人…。でももう大丈夫。
私は、キーボード汚れに苦悩しなくてよい方法をついに理解しました。

このキーボードカバーを取り換えればいいのです!

こいつさえあれば、子供による予期せぬ、食品による粉・水・ゴマ的なキーボード汚れトラブルも回避できる可能性が高まり、安心感が増しました。

最も簡単な掃除方法は、キーボードカバーを取りかえる

私の中で、キーボードの汚れを掃除する、最も簡単な掃除方法は、キーボードカバーを取りかえる。という概念が、はじめて芽生えました。

エレコム キーボードカバー
私が使っているのは、エレコムのキーボード 防塵カバーです。
素晴らしいグッズです。

存在は知っていましたが、なぜ、今まで使わなかったのだろう…。
なぜ、掃除を一生懸命やろうという方向性になっていたのだろう…。

これからは、キーボードカバーを使います。

ノートパソコンは、キーボードが本体と一体になっていて、キーボードの掃除が難しいです。
カバーを付けると打ちにくいのですが、キーボードを綺麗に保つことが出来る方の優先度が高かったので、キーボードカバーは本当に素晴らしいアイテムだと思いました。

キーボードが綺麗です

ノートパソコン キーボード
買ったばかりのノートパソコンのキーボードの状態。

1か月程度経過…

ノートパソコン キーボード 拡大
キーボードカバーを装着し、1か月経過したキーボードの状態。
綺麗です。満足です。
これだけ綺麗なら、キーが打ちにくくても、私が適応します!と思いました。

キーボードの汚れを気にされる方がいるようで、このノートパソコンのキーボードは抗菌加工がされています。

キーボードカバーはどこで売っているのか?

私が購入したのは、エレコムのキーボードカバーです。
ヨドバシカメラで817円で購入。

キーボードのキーの配置や大きさに合ったものを探すのが大変なので、自分のPCが何か伝えると店員さんが探してくれました。ありがたや…!

エレコム キーボードカバー

エレコムのキーボードカバー
メールで対応キーボードカバーお調べサービスがあります。

今回使っているのは、「PKB-98LL15」ですが、わからなくなりそうなので、またお世話になるかもしれません。

公開日:2015年10月08日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+