白夜クリア1回目レポ/ファイアーエムブレムif プレイ日記

<アフィリエイト広告を利用しています>
<アフィリエイト広告を利用しています>

2015年6月25日に発売された「ファイアーエムブレムif」の白夜王国編をクリア。
私は暗夜王国のガロン王の見た目が極悪で嫌だったため、白夜王国のパッケージ版を購入。
P6276431 ファイアーエムブレムif プレイ日記
1回目マイユニット(主人公)は女で、白夜王国をプレイ。
難易度は「ノーマル」「フェニックス」(一番簡単。戦闘中に負けた仲間は戦闘中に復活する)。
今回も主人公は、何か重い事情がある設定で、ストーリーをすすめていると辛くなってくる。
なでなでや温泉で心を癒さないと戦えないほどだった。また、仲間同士が仲良くなると結婚して子どもが誕生するんだけど、無駄にそれぞれの事情を勝手に考えて(このまま仲良くなっていいのか!?)と、気を使ってしまうのであった。
関連記事
ファイアーエムブレムif プレイ日記/発売前日

なでなで・温泉・アクセサリー

マイユニット(主人公)は、白夜王国生まれ、暗夜王国育ち。
どっちの国で戦うか決めてストーリーがすすむけど、いろいろ辛い。

ストーリーとちょっと関係ない、マイキャッスルという世界があり、メインストーリーの合間に遊べる。
他のプレイヤーのマイキャッスルに訪問したり攻防戦したり出来たりもする。
ゲームを進めていると、そこに温泉ができた。
マイユニットが女なので、女性キャラクターと一緒に温泉で会話したりできる。
マイユニットの家みたいなところに、好きな仲間を呼んで撫でるという遊びがある。
他、アクセサリー屋ができると、水着があり試着したり着せたりできる。
年頃の子どもを持つ母としては、刺激が強めだと思う。
CEROレーティングC(15歳以上対象)のソフトなので、小学生・中学生は×です。
レーティングマークは「C」/裏面のコンテンツアイコンは「セクシャル」。
参考:http://www.cero.gr.jp/rating.html

クラスチェンジ・レベル上限/武器

上級職レベル上限(Lv20)になったら、経験値がMAXになる。
エターナルプルフ(12000G)で、レベル上限+5できるけど、値段が高くて入手が追いつかない。
レベル上限になった時、その後どうキャラ育成すればいいのだろう・・・?
マイキャッスルで他のプレイヤーとの戦闘があるからこうなってるのかな~?
私はレベルを上げて楽しんでいるので、違う楽しみを見出さなければいけない!
武器は使っても壊れないので、武器を錬成しまくるとか楽しいだろうか・・・?

主人公はめっちゃ好かれている

ファイヤーエンブレムは、メインのストーリーに沿って話が進んでいく。
人間関係やそれぞれの複雑な感情などを感じながらゲームが進むので、ストーリーにハマっていくと、キャラ育成や戦闘でその影響が出始める。
プレイしょっぱな、主人公は白夜王国・暗夜王国どちらのキャラクターからもめっちゃ好かれている。好かれているので、どちらかを選んだ後、いろいろ辛い。

結婚・子ども・外伝

ファイアーエムブレムifでも、仲間と絆を深めると仲間同士で結婚し、子どもキャラが仲間になる。子どもキャラは、外伝をクリアすると仲間になる。
キャラそれぞれの立場や心情などを勝手に察すると、
兄妹同士だし・・・、仲よさそうじゃないし・・・、などと、
どのキャラとどのキャラの仲を深めるのか影響が出たりする。

白夜王国:兵糧・武器

前回のFE覚醒をプレイしていたので、白夜王国を選ぶと兵糧・武器の名前が変わっていて、面白くもあり新しく覚えるのがちょっと面倒でもあった。
白夜王国だと和風な兵糧名(天馬武者や呪い師など)で、暗夜王国だと、覚醒の兵糧名(ソシアルナイトやダークマージなど)を引き継いでいる。
音楽やCVも世界観によく合っているので、よかった。
戦闘シーンの体の動きが綺麗。

アクセサリーの衝撃

マイキャッスル内にアクセサリー屋ができたら、
アクセサリーを手に入れて、主人公や仲間に着せることができる。
(タクミに狐の尻尾は、かわいい組み合わせだった)
素材を集めて交換できたのがたまたま「案山子(かかし)のお面」。
主人公に「案山子のお面」を着せていた。
着せたまま脱がせる方法がわからないまま、ストーリーが進み、
終章で「案山子のお面」を被った主人公のムービーが流れ、
大事なシーンが「案山子のお面の主人公」によって、
なんともいえない雰囲気で終了したので、複雑な気分だった。

メインストーリーはクリアしたので、今は外伝をすすめ中。
仲間同士仲良くなると、子どもが誕生して、仲間が増えております。

ゲーム
RouxRil Culture
タイトルとURLをコピーしました